プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! | トップページ

2015年4月17日 (金)

ドラクエ10 コロシアム バトルグランプリ団体戦

7e3833d5_2


こんにちは^^
最近仕事が忙しくイン率も減っているのですが、少し余裕が出来て1日数時間イン出来るようになりました^^

そして僕がその数時間でしているコンテンツが『ダークドレアム戦リプレイ』と『バトルグランプリ団体戦』です。

僕はチムメンやフレさんと4人で組んで参戦しています。
4月16日現在でランクはA+、勝率は63%です。

勝率は高くもなく低くもなくなのですが、チムメンやフレさんと一緒の場合は勝っても負けても楽しく出来るので、僕個人的意見としてはコロシアムは初期からやってますが、今のバトルグランプリ団体戦が一番楽しいです^^


バトルグランプリ個人戦や公式モードの場合、僕はランクにこだわりが出てしまう所があり、負けが混むとフラストレーションが溜まる事がままあるのですが、今回のバトルグランプリ団体戦ではランクにこだわってないので、それも楽しくコロシアムを出来ている要因かと思います^^

僕は最近武闘家で参戦する事が多かったのですが、昨日は久々に戦士をしてみました。
個人戦の時はほぼ戦士で参戦してましたが、中々上手くいかない試合も多くフラストレーションが溜まっていました・・・・

が、昨日は約1時間程バトルグランプリをして負けたのは1回だけでした^^
PT構成は武闘家、魔法戦士、魔法使い、で僕が戦士でしたが、味方のフレさん達が公式モードSS(僕も公式モードSSです。)の4人ですので、負けない負けない^^

僕が思うコロシアムで勝率を上げるコツは、

・PT構成、試合展開によって自分がポイントを持つのか、ポイントを持たない方がいいのかを常に考えながら臨機応変に戦う事。

これが一番の秘訣だと思ってます。


例えばバトマスなら基本とどめはささない。
とどめは味方の戦士やパラディン、武闘家、魔法戦士、スーパースターなどにさしてもらって、バトマス自身はポイントを待たないようにする。
バトマスは攻撃力は強いですが、打たれ弱いので、バトマスが300点とか持つと負ける確率が上がってしまうと思います。
(PT構成や展開によってはバトマスがポイント持っても勝てる試合もあります。また上手な人の場合、それでも勝てる場合もあると思います。ただ確率という面では、倒されにくい戦士やパラディン、スーパースター、遠距離攻撃の出来る魔法戦士などがポイントを持って、バトマスはポイント持たずにどんどん攻めれる展開が理想かと思います。)

バトマス以外で言うと、戦士や武闘家などは削り役(とどめをささずにポイントを持たない)、とどめ役(とどめをさしてポイントを持つ)のどちらもいける職は、PT構成や試合展開によって臨機応変に戦い方を変えれるので、僕は戦士や武闘家が楽しいです^^

今回の構成の場合は、僕は削り役の場合が8割、とどめ役の場合が2割程だったと思います。
序盤は削り役に徹して、味方の武闘家、魔法戦士、魔法使いの誰かがポイント持つ展開になって、そのまま試合終盤に突入したら、僕は盾と片手剣装備でビッグシールド、会心完全ガード、ファランクス、達人の呼吸などをしてから、たいあたり、チャージタックルなどで相手の動きを出来るだけ封じながら、ラスト10秒はポイントゲッターをかばうで勝つ展開がほとんどでした^^

僕がとどめ役になって勝った試合は、最初からとどめ役を狙ったわけではなく、試合終盤までどちらが勝つかわからない展開、試合終盤まで負けている展開、試合終盤まで勝っていたけど、混戦で味方の魔法戦士や武闘家が倒された時などです。

その時は頭を切り替えて、味方が倒されたら、その倒した相手を僕が倒して、僕がポイントを取り返す。
そして後方へ逃げて勝ちといった展開です。

久々に戦士をしてみての感想ですが、僕の戦士は耐性がほぼ完備なので、上手なフレさんと組んだ場合の勝率が戦士はすごく高い!
魔法使いと魔法戦士と組むと、戦士が更に強い。
バイキルト有りで、片手剣でもそれなりの火力出せますし、魔法使いがいれば相手に魔法使いやスパスタがいても攻撃呪文はマホカンタでシャットアウト。
物理に関しては、戦士は守備力高いですしね。
僧侶と組めば更に強いので、戦士はやはり楽しいですね^^


ただ、今回のバトルグランプリは4人でエントリー限定ですから、チムメンやフレさんで4人揃う事が難しい場合もありますね。

その場合、サーバー1のコロシアムなどで募集をかけるといった形になると思うのですが、今回僕はそういった募集でバトルグランプリはやってません。

昨日のラストの試合、序盤から圧勝の展開だったのですが、相手の一人が中盤で回線落ちして、結局相手はそれから3人で戦い、僕達に負けてしまいました。


この回線落ちが故意でなければいいのですが、もし故意ならひどいですね。
最後まで諦めずに戦えば逆転もありえますからね。

その対戦相手が募集されたPTだったのかはわかりませんが、募集で組んだPTの場合、そいう人が少数とはいえいるようです。

以前の話ですが、コロシアムで募集で組んだ人とフレさんになった事もありますので、一概には言えないんですよね。

募集してPTを組む事はいいことも悪い事もありますね。
いい人と巡り逢えば、フレさんが増えるかもですし。

今回は募集してPTを組むかはわかりませんが、引き続きバトルグランプリ団体戦を楽しみたいと思います^^



Fe0e89f7s


そして次回の記事はおいらのバトマス談義になる予定っす・・・
ミラクルブーストの不具合かよ!!
っていうぐらいの使えなさにがっくしのおいら・・・・

そんなにおいらに光があああああああw
次回へ続くっす^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! | トップページ

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/59672683

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム バトルグランプリ団体戦:

« ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! | トップページ

スポンサード リンク



カテゴリー