プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 夢現篇 新PT同盟 ドレアム攻略メモ | トップページ | ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! »

2015年3月23日 (月)

ドラクエ10 悪夢の終焉 新PT同盟 ドレアム撃破しました^^

810_003

こんにちは^^

先週実装された新PT同盟のドレアム戦に週末、チームで挑戦しましたが残念ながら敗北・・・・。

そして昨日、インしたらフレさんから『新PT同盟に行きませんか?』との誘いが!!
チームで勝利する為にも攻略法をつかみたいところ・・・・

213796169

ドレアムはオラがぶったおしてやる!!
無事でいてくれよ!!
うれねーばばのばあちゃん!!

■PT構成

という事で再挑戦してきましたが、PT構成は
バトマス、道具使い、魔法使い3、僧侶3でした^^

■耐性装備

僕は僧侶をしましたが、耐性装備は『封印(頭)、呪い(盾)、即死(からだ上)、混乱(からだ下)』この4つを100%で挑みました。
他にやっかいなのはブレスとマヒですが、マヒに関してはお金さえあれば耐性揃えれるんですけどお金がない・・・

ブレスに関しては、フバーハ2回で40%ダメージ軽減出来る事。
フバーハが出来ない状況であっても聖女で生き残れる事。
などが理由で、ブレスよりも他の状態異常優先で良さそうです。

もし、退魔セットで耐性を揃える事ができて、尚且つはくあいの指輪が合成成功で『封印70%』であれば、

頭・・・HPか混乱100%

盾・・・呪い100%

からだ上・・・即死100%

からだ下・・・マヒ100%

指輪・・・はくあいのゆびわ封印70%+退魔セット効果封印30%で『封印100%』

といった形で耐性完備か、頭装備をHPにする事も可能ですね。

ただ今回戦ってみての印象ですが、この『封印、呪い、即死、混乱』があればかなり有利に戦える。そう感じました。

道具使いも最低限『封印、呪い、即死、混乱』
バトマスもこの4つの耐性があるのが無難ですが、『封印、呪い、混乱』は最低限あったほうがいいかと思います。

魔法使いは『封印、即死』は最低限あったほうがいいかと思います。



■ 各職業の基本的な動き

236919120

基本、道具使いとバトマスが壁する形で、ドレアムと相撲しながら行動。
それ以外の職はばらけて配置するようにしました。

このメリットは範囲攻撃を複数人でくらう可能性を下げる事。
またバトマスと道具使いが相撲する時間も出来ますので、ドレアムの攻撃回数をいくらか下げる事が出来ました。





各職業の基本的な行動例ですが、



・僧侶A 

僧侶は3人ですので、役割分担した感じになりました。
僧侶Aは天使と聖女とザオラル優先。
聖女を自分と味方全員にまいていく。

(余裕あれば祈りを入れて回復フォーローも。ただあくまで天使と聖女優先です。)

・僧侶B

祈り、天使、回復優先。
状況によってはザオラルも。

・僧侶C

これが僕です。
天使、祈りの順で優先。
回復フォローしつつ、ドレアムと前衛の道具使いとバトマスが相撲している時に、自分にのみキラポン、聖女。
余裕ある時にラピッドステッキ、フバーハ、ビッグシールド、ファランクスもしました。

そして状況によってはザオラルも。
回復はベホマラーと、ベホイムをメインで使いました。

画面をよくみながら、ドレアムが攻撃した人に回復をすぐいれる感じです。
ザオラルもすぐするようにしました。

ただザオラルに関しては、ドレアムの位置、動きを見ながらしました。
即蘇生が基本なんですけど、ドレアムの攻撃にまきこまれて自分が死んでしまうと、何をしているかわかりませんので、

・蘇生したい味方が倒れている場所の近くにドレアムがいない。

・ドレアムの攻撃ターゲットが自分ではない。

・グランドクロスの範囲ではない。


具体的には上記の状況の時にザオラルしました。





常に味方の位置、ドレアムの位置、ドレアムが誰を狙っているのかを把握して、ドレアムの攻撃ターゲットにされている人に近づかない、ターゲットにされた人から離れる、これも重要かと思います。

僧侶は特にドレアムから常に遠く離れて行動する事が重要かと思いました。
そして味方とかたまって配置にならないように気をつけて、常にばらけていることを意識。

またドレアムの厄介な攻撃の一つ、グランドクロスですが、
この特技はターゲットにされた人の十字方向にいる人も巻き込まれる範囲攻撃ですね。
僕がそのターゲットにされた時は、外周の壁面へ移動してくらう様にしました。
こうする事で横方向で味方を巻き込む事を防げました。


・魔法使い

早読み、覚醒、メラゾーマ、マヒャデドスで攻撃がメイン。
魔法陣は引かずに常に動きながら行動。

魔法使いも出来るだけドレアムと距離をとって行動する事が大事かと思います。
ドレアムが終盤召喚する爆弾岩のメガンテが厄介ですが、即死ガードがあればメガンテは『ミス』になりノーダメージです、
ですのでPT全員が最低限、封印と即死ガードはあったほうがいいと思います。

そうすれば爆弾岩は後回しで、ドレアムから倒す事も可能かと思います。
ドレアムにメラゾーマ、マヒャデドスが使える用になったら爆弾岩にマヒャデドスといった形にすれば爆弾岩は消滅していきます。

また爆弾岩のメガンテは、マホカンタで防げるかも?
実際に防げたのかわからないので、またフレさんに確認してみたいと思います。


・道具使い

ドレアムと相撲しつつプレートインパクト、スタンショット優先で行動。
その次優先が道具倍化術、道具範囲術、聖水でMP回復。

蘇生は基本、僧侶が実施。
葉っぱはどうしても使わないとだめなぐらい、複数人死んでしまった時のみでいいかと思います。
それぐらい道具使いは壁とプレートインパクト、スタンショットとMP管理だけで大変ですし、MP管理がもっとも重要かと思うんですよね。

・バトマス

盾とハンマー装備で、基本すてみ、天下無双で攻撃。
スタンショット、プレートインパクトも道具使いと使うタイミングをずらしながら使う。
そうすると安定するかと思います。


236921713

こんな感じだったと思うのですが、無事撃破出来ました^^
誘ってくれたフレさんは、手前のリボンをつけている可愛らしいプクさんです^^

みんな上手で、とても戦いやすかったです。
本当に感謝です^^
ありがとうございました^^





今回の勝利が、次回のチムメンと再挑戦する時に役に立つと思います。
また今週にでもチムメンと再挑戦してみようと思います!!

236927042

ちなみにドレアム撃破後のクエストクリア報酬が中々いいですよ^^
ですのでチムメンやフレさんのドレアム撃破をお手伝いして、喜びを分かち合いたい!!

そう考えています^^
頑張ろう!!


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 夢現篇 新PT同盟 ドレアム攻略メモ | トップページ | ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! »

ドラクエ10 クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/59373962

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 悪夢の終焉 新PT同盟 ドレアム撃破しました^^:

« ドラクエ10 夢現篇 新PT同盟 ドレアム攻略メモ | トップページ | ドラクエ10 150スキル上限解放は3月26日っす!! »

スポンサード リンク



カテゴリー