プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 ピラミッド9層のPT構成、情報メモ | トップページ | ドラクエ10 第3回 バトルグランプリ個人戦は3月6日19時から開始 »

2015年3月 5日 (木)

ドラクエ10 ピラミッド9層 バトマス、魔法、道具、僧侶構成で勝利しました!!

789_006

こんにちは^^

昨日、ピラミッド9層に挑戦して勝利しました^^
初挑戦の為、必死で写真はとれませんでした;



初挑戦という事で、
まず構成をどうするか・・・

構成例としては、

・魔法使い2、賢者、僧侶

・魔法使い2僧侶2

・戦士、武闘家、道具使い、僧侶

・バトマス、魔法使い、賢者、僧侶
などでしょうか?


道中のファラオ達がマホカンタを使ったり、バイキルトを使ったりしますので、それらの効果を消す事の出来る賢者の洗礼、武闘家のゴールドフィンガーなども欲しい所ですが・・・
壊滅速度も重要なようです。
壊滅速度が遅いと、どんどんファラオが出てきてジリ貧になるようです。



一緒に行ったチムメンと相談した結果、今回は
『バトマス、魔法使い、道具使い、僧侶』構成で挑む事にしました。

この構成の利点は、

・道具使いを入れる事でMP回復が楽になり、MPの残量を気にしなくていい事。

・魔法使いの攻撃呪文が単体の敵でも、複数の敵に対して高火力。
そしてバトルマスターの天下無双が単体に対して高火力という事。

・道具使い(バトマス)がハンマーでスタンショット、キャンセルショットも狙える事。
などです。

バトマスの代わりに戦士もありかと思います。
バトマスの利点はすてみで自己バイキ出来る事もですね。
戦士であればオノの蒼天魔斬、オノ無双が高火力で守備力とHPが高い事、たいあたり、チャージタックルで敵の『仲間呼び』をキャンセルを狙える事も利点だと思います。

■ 耐性装備と最大HP

盾装備の道具使い、僧侶の場合、盾は『呪いガード』がいいかと思います。
そして即死ガード、マヒガード優先がいいかと思います。

その他、眠りガード、魅了ガード。
物理職は幻惑があれば。

道具使いの場合ぐるぐるメガネがいいかもです。
もしくはキラポンで防ぐか即ツッコミするかですね。
※魅了はファラオ・ヘルマ(8層のファラオの女の方です)がします

※即死ガード、マヒガードは主に9層のラスボス『ファラオ・カーメン』対策になります。

最大HPは出来るだけ高い事に越した事はないですが、目安はHP500以上です。
HP500以上であれば、ファラオ・カーメンの範囲攻撃に耐えられる場面が増えると思います。料理で底上げも手ですね。

ちなみに僧侶をしたチムメンの顔装備は『アクセル・ギア』です。
何度か『ターン消費なし』が発動していました。
ありですね^^


■ 今回の戦略

9層はこれまでのファラオ達が総登場しますが、僕は道具使いをしました。

・基本、バトマスは両手剣でブレードガード、すてみ、天下無双で単体撃破を狙う。
ハンマーもありだと思います。スタンショットを上手く使うと有利になると思います。
ただファラオ・カーメン以外を出来るだけ速攻で倒したいので、基本両手剣でいいのかなと個人的には思います。

・魔法使いは敵が複数の時は、早読み、魔力覚醒、イオナズン、マヒャデドス。
敵は1体になったら基本、メラゾーマで攻撃。

・僧侶は祈り、回復優先。
状況を見ながら聖女、ラピッドステッキ、ビッグシールド、ファランクス、キラポンなど。
敵が1体になった時に天使の守り。

・道具使いは道具倍化術、道具範囲、魔法の聖水を使い全員のMP回復を優先。
その他、スクルト、世界樹の葉で蘇生、プレートインパクト、スタンショットなど。
キャンセルショットは『仲間呼び、ファラオ召喚』に使う。
ハンマー装備で戦いました。


慣れれば、ブーメランに持ち替えてデュアルカッターで攻撃参加も出来そうですが、道具使いはあくまで補助優先がいいかと思ってます。
後はマホカンタ、仲間呼び、ファラオ召喚にキャンセルショットがどれだけ決まるかも勝率に影響しそうです。

■ 開幕からファラオ・ナジャまで

・開幕は秘宝の使い魔、ファラオ・デス。
道具使いがファラオ・デスにキャンセルショットで『マホカンタ』阻止を狙う。
またおそらくですが、ファラオ・デスは怒るとマホカンタをしないかもなので、ファラオ・デスから攻撃して怒らせるといいと思います。

・その後、ファラオ達が順番に出てきますが、バトマスはファラオ・デス、使い魔、ファラオ・ガル、ファラオ・ゴル、ファラオ・ゴーレム、ファラオ・ナジャの順番で天下無双で倒していく。
魔法使いもその順番を意識しながら、敵が複数の時はイオナズン、マヒャデドス。
単体になればメラゾーマ。

※ファラオ・ナジャにマホトーンが効けば、バイキルトやジゴデインなどを封じれます。

道具使いはスクルト2回、道具倍化術、道具範囲術、ピオリム、聖水でMP回復など。
一番気をつけた事はMP管理です。
(ファラオ・デス、ファラオ・ナジャが呪文を使える状態の場合は、余裕あればマジックバリアも)

そして敵が多い時にプレートインパクトをしました。
敵の呪文耐性を下げるので、壊滅速度が上がります。

■ ファラオ・ラーからファラオ・ニビスまで。

ここまでは順調に行きまして、ここまでのファラオは全滅。
そしてファラオ・ラーが出てきました。

ここで道具使いはファラオ・ラーの仲間呼びをキャンセルショットでキャンセルを狙います。
今回はキャンセルに成功しましたので、ファラオ・ルドラが出てくることなく、ファラオ・ラーを倒せました^^

その次にファラオ・ヘッドが登場します。
ここでも仲間呼びをキャンセルショットを狙います。
今回、ファラオ・ヘッドのキャンセルショットは失敗しましたので、ファラオの右手、ファラオの左手も出てきました;

ちなみにキャンセルショットのコツは、あらかじめキャンセルショットのコマンドを選び、キャンセルショットする敵を指定しておいて、ボタンを押せばキャンセルショットが発動するように準備しておく事。
『仲間呼び』の文字が出た瞬間、ボタンを押してキャンセルショットします。
キャンセルショットの成功率は基本約80%程だと思われます。
(成功率はモンスターによって変わってくる場合もあるようです。)

今回は左手と右手も出てきてしまったので、バトマスは左手、右手、ヘッドの順番で天下無双。魔法使いは左手、右手優先でマヒャド、マヒャデドスで攻撃。
もしくはメラゾーマで左手、右手、ヘッドの順で攻撃でもいいかと思います。
もちろんマヒャデドスも使用で^^

なんとかファラオ・ヘッド達を撃破。
次はファラオ・ニビス、ファラオ・ヘルマ登場です。

魔法使いは超暴走魔法陣を引いて、道具使いのラリホーマ、魔法使いのラリホーでファラオ・ヘルマを先に眠らせるのがいいかもです。

その後、ファラオ・ニビスから天下無双、メラゾーマで攻撃。
魔法使いがニビス、ヘルマにヘナトスを一回だけでも入れておくのも手かと思います。

ニビスとヘルマにはバトマス以外は出来るだけ近づかない事。
ニビスのはげしいおたけび、ヘルマのゴールドシャワーに気をつける。
離れて出来るだけ回避する事。

道具使いはMP管理優先で。
余裕あればスクルト、ピオリム、道具倍化術、道具範囲術の更新。

■ ファラオ・カーメン登場から

ファラオ・カーメン戦のポイントは、

・範囲攻撃をどれだけ回避出来るか。


ファラオ・カーメンから離れていれば、カーメンの攻撃を回避出来る場合が多いのでバトマス以外(特に魔法使いと僧侶)は、ファラオ・カーメンに出来るだけ近づかないほうがいいと思います。
バトマスも出来るだけ範囲攻撃が来たら遠くへ逃げて回避を狙いたいところです。
スフィンクスの咆哮、振り下ろしは前方範囲攻撃のようなので、ターゲットにされた人から離れるか、ターゲットにされた人以外はファラオ・カーメンの背中側にまわれば回避出来そうです。


道具使いは、ファラオ召喚のキャンセルを狙いたいので、ファラオ・カーメンに近づく場面も出てきますが、ファラオ召喚のキャンセルは思ったより効かないようですので、ファラオ・カーメンから少し離れて(僧侶や魔法使いよりは、近づいた位置。)、範囲攻撃が来たらすぐに逃げれるようにして、様子を見ながらがいいかと思います。

・ファラオ召喚をキャンセル出来るか

ファラオ召喚のキャンセルショットは成功率は高くなさそうとはいえ、成功すれば大きいので出来るだけキャンセルを狙いたい所。

基本、キャンセルショットは道具使いが狙います。
ピンチの時はスタンショット。
隙を見てプレートインパクトも有りだと思います。

・道具使いのMP管理、世界樹の葉で蘇生

道具使いはPT全員のMPを切らさない事、世界樹の葉で即蘇生する事。
これも重要だと思います。
道具倍化術、道具範囲術を切らさない事も重要だと思います。

道具倍化術の効果がある状態で、世界樹の葉を使うとHP全快で蘇生出来ます。

・僧侶は祈り、ベホマラー、聖女優先(余裕あればファランクス。ファランクスに関しては、道具使いも)、そして出来るだけ天使の守りの効果がかかっている状態をキープ。

これらがポイントではないかと思います。

ファラオの召喚ですが、1層~8層までのファラオの中から1体復活します。
(HPは半分で復活)
序盤は復活したファラオから倒す。マヒャデドスを温存しておいて、この時に使うのも手だと思います。

ファラオ・カーメンの名前の色が赤になっていれば、ファラオ・カーメンから倒したほうがいいかもです。

復活されるとやっかいなファラオは、攻撃力の高いファラオ・ニビス、ファラオ・ヘルマ、仲間呼びをするかもしれないファラオ・ラー、ファラオ・ヘッドなどだと思われます。

もしファラオ・ラーや、ファラオ・ヘッドが出てきたら、道具使いがキャンセルショットで仲間呼びを防ぎたい所。
もしくは速攻で倒す事でしょうか。

ファラオ・ラーやファラオ・ヘッドはもしかしたら怒ると仲間呼びをしないかもです。
※ファラオ・カーメンは怒った状態でも、ファラオ召喚をしていました。


今回、ファラオ・ラーの仲間呼びをキャンセル出来た事や、武器ガードの発生など運も味方にしながら勝利出来ました。

9層は全体通して攻撃優先で出来るだけ早く倒す事がいいのではないかと感じました。
長丁場になる程、ジリ貧になる危険性が増しそうですね。
その場合、MP消費を気にしなくていい道具使い構成は有りだと感じました。

また色んなPT構成で挑戦して、攻略法を考察したいと思います^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 ピラミッド9層のPT構成、情報メモ | トップページ | ドラクエ10 第3回 バトルグランプリ個人戦は3月6日19時から開始 »

ドラクエ10 ピラミッドの秘宝」カテゴリの記事

コメント

自分のフレで武武道僧でクリアした人います。
大ダメージが多いので一喝が発動しやすいらしくピンチな時に全ての敵を止めれるのが魅力的であり、それが2人いるので立て直ししやすいみたいです。
もしやる時間あったら考察してみて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

追記ですが攻撃はチャージスキルがある時はタゲなどを確認しながら逃げながら溜めてSHT状態の爪で一気に刈り取るらしいです。
カンタにも困らずMPにも困らないバフもしっかりあってHPも高めで更に一喝という魅力的な必殺技もある、殲滅速度は魔法よりは遅いかもですがライガーを45秒で打てるのでいいかと思いました!
自分は魔魔賢僧でクリアしましたのでまだトライしてませんが時間に余裕できたらしてみるつもりです。長々と失礼しました!

yさんへ

コメントありがとうございます^^

YOUTUBEの動画でも見ましたが、武闘家の一喝はやはり大きいですね。
ためるとライガークラッシュの併用で一気に倒していくという事ですね。
面白そうですね。僕も試してみますね^^

武武道具僧試してみました!
結論から言うとちょっと火力不足と言うか道具が忙しすぎる印象でしたー(´Д`|||)
バトHP525(両手ハンマー)武HP581(爪扇)道HP603(ハンマー)僧HP554に変えたらそこそこ呼ばれたんですが(ヘルマガルルドラ象デス)1発でクリアでした!
スタンショット2あるのはいいですねー!
バトにだけ聖女よかったので僧と道具の負担もそこまでではなかったです。
自分達はこれで落ち着きそうです。

yさんへ

コメントありがとうございます^^
なるほど、武闘家の扇はためるからの百花繚乱ですかね^^
ハンマーバト、武闘家、道具使い、僧侶構成も良さそうですね。
スタンショットは確かにいいですよね。

・ファラオ・ラーやファラオ・ヘッドなどの仲間呼びをどれだけキャンセルできるか。

・ファラオ・カーメンの召喚でどのファラオが復活するか。

・ファラオ・カーメンの召喚の頻度(これが一番運に左右される所かなと思います)

上記の内容によって勝利出来るかどうか変わってきますよね。
バージョン2.4後期にはスキル150も登場予定ですので、それによって更に勝利しやすくなればいいですね。
バトマスの150スキルがもしも『超天下無双』で、高火力なら更にいけそうですね^^

この構成も試してみますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/59154439

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 ピラミッド9層 バトマス、魔法、道具、僧侶構成で勝利しました!!:

« ドラクエ10 ピラミッド9層のPT構成、情報メモ | トップページ | ドラクエ10 第3回 バトルグランプリ個人戦は3月6日19時から開始 »

スポンサード リンク



カテゴリー