プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 | トップページ | ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 »

2015年2月 8日 (日)

ピラミッド8層 ファラオ戦のコツメモ

131836475_2

こんにちは^^

ピラミッド8層ですが、ファラオまではいけると思うんですよね。
問題はファラオ女を倒せるかにかかっていますよね。

過去のピラミッド8層の攻略記事に加えて、ボス戦のコツを追記してみました。

■ピラミッド 8層の状態異常。

199909439

・眠り、魅了、呪い、おびえ、毒


・ピラミッドに変身させられる。(凍てつく波動効果と、一定時間行動不能、動けない)

『ピラミッドに変身させられる』は、ボスのファラオ男が使用します。


僧侶は盾に呪いガード、体上攻撃呪文ダメージ減、体下眠りガード(指アクセと合計で、眠り100%でもおkかと思います。)

毒もあるのですが、キアリーやどくけしそうで回復か、キラポンで回避でいけるかと思います。

(魅了に関しては、ボスのファラオ女がターンエンド攻撃で使うと思われます。
魔法使い2、僧侶2構成の場合、ボスと相撲しませんので、ほぼ魅了攻撃はないです。
ですので顔アクセはHP合成のもので少しでもHPを増やしたほうが良さそうです。)

スポンサード リンク





■魔法使い、僧侶ともに装備は最大HP優先。目安はHP500前後欲しい。


魔法使いや、僧侶でHP500となると、スキルでHP全パッシブ取った上で、頭装備はHP、顔装備、指輪などにHP合成されたものを装備。
ブローチはアヌビスのブローチ。
しんぴのカードにHP合成。ハイドラベルトにHP合成。
竜玉もHP合成錬金。

そして料理を食べてHPを増やす。
といった感じなのですが、僧侶、魔法使いをメインでしてる人でないと、HP500は中々難しいですね;
最低限HP450以上が理想ですね。
HP500以上であれば、更に有利になります。

■魔法使いの動き 雑魚戦


魔法使いAは開幕早読みの杖、僧侶Aにマホカンタ、僧侶Bにマホカンタ、自分にマホカンタ。その後、魔力覚醒。そして呪文で攻撃。暴走魔法陣も引いてもおk。
魔法使いAは、マホカンタの更新忘れが無いように気をつける。

魔法使いBは開幕早読みの杖、自分にマホカンタ、魔力覚醒、暴走魔法陣、そして呪文で攻撃。


■僧侶の動き 雑魚戦

僧侶Aは開幕、祈り、会心完全ガード、自分に聖女、その後は回復優先で立ち回る。
僧侶Bは開幕、祈り、会心完全ガード、魔法使い2人と自分に聖女。
そして敵が1体になったら、僧侶A、僧侶Bは交互で天使の守り。

その後、僧侶Bは聖女の更新、会心完全ガードの更新優先で回復フォーローを行う。余裕あればマホトラの衣、スクルト、ラビットステッキ、ファランクスなど。
ザオラルも優先して行う。

僧侶Aは自分への聖女更新、会心完全ガードの更新、ラビットステッキ、マホトラの衣、ファランクスなどをしつつ、回復優先で立ち回る。

雑魚戦時、凍てつく波動を使う敵がいます。
僧侶は祈り、聖女、会心完全ガード優先で立ち回るのが良さそうです。
聖女は魔法使いも常にかかっている状態を維持するようにします。



■攻撃呪文は基本、マヒャド、マヒャデドス。一部の敵にはイオナズン。
単体攻撃はメラゾーマ。
ボス戦以外は、暴走魔法陣もする。


199909797



一部の敵というのが、上記の画像の左から1番目と2番目の敵、、ガーゴイルタイプの敵とペレスタイプの敵です。
空を飛んでる敵です。
(アモデウスタイプの敵も空を飛んでますが、それに対してはマヒャド。)

■ヘルバトラーの手下タイプの敵が、強いので優先して倒す。

199910837

上の画像の左から一番目の敵が、ヘルバトラーの手下タイプの敵です。
馬に乗っていないほうです。

このヘルバトラータイプの敵の青色は凍てつく波動も使います。
メラゾーマで青色の敵を優先で倒す。

凍てつく波動は前方範囲攻撃のようですので、この敵の背中側にいれば回避も可能です。

この敵は強いので、魔法使いはこの敵が出現したら、マホカンタよりもマヒャド、マヒャデドスで、この敵を出来るだけ早く倒す事を優先します。

■ヘルバトラーの手下タイプの敵と、アモデウスタイプの敵が凍てつく波動をするので注意。

199910901


上の画像の左から一番目の敵が、アモデウスタイプの敵です。
この敵も優先して倒したほうがいいと思います。

凍てつく波動を使います。マホカンタ、聖女など全ての補助呪文や特技の効果が消えますから注意が必要です。

この敵の凍てつく波動も、前方範囲攻撃のようですので、この敵の背中側にいると回避も可能です。

■雑魚戦時、敵が1体になったらラリホーで眠らせて、魔法使いはマホトラでMP回復。

雑魚はラリホーが効きやすい敵が多いとの事。
雑魚戦は4セットですが、毎回敵は1体になったら超暴走魔法陣(暴走魔法陣)を引いてラリホーで眠らす。


敵が眠っている間に、聖水でMP回復、祈りの更新、聖女の更新、スクルトの更新、会心完全ガードの更新、天使の守りが切れていたら使うなど。


魔法使いはマホトラでMP回復。
早読みの杖、魔力覚醒、マホカンタの更新など。

ただ、一定時間が経過すると、敵を倒さなくても次のセットの敵が出現してしまうので、ある程度MPを吸ったら、敵を倒したほうがいいかと思います。

■雑魚戦は4セット。5セット目がボス。

ピラミッドは雑魚の入れ替わりがありますね。
4セット雑魚戦。5回目の入れ替わりがボス戦です。


■ボス戦の注意点

200386392

ボスはファラオ男タイプ、ファラオ女タイプの2体ですね。

・4人はかたまらず、ばらけて配置する事。

ボスの範囲攻撃を2人以上でくらわないように気をつける。
ファラオ男の特技の『ピラミッドに変身させられる』を2人以上が喰らわないように気をつける。
ファラオ男のおたけびも2人以上が喰らわないように気をつける。
ファラオ女のゴールドシャワーを2人以上がくらわないように気をつける。

その為には、4人はファラオ男とファラオ女から遠く離れた位置をキープする。
更に4人はばらけて配置する事で対処する。

僧侶も、魔法使いも常にファラオ男と、ファラオ女を視界に入れながら戦う。
出来るだけばらけていたほうが、有利に戦いが進行しますので、例えば僧侶Aが攻撃されて聖女が消えたら、僧侶Bが僧侶Aにベホイム。僧侶Aは自分に聖女します。

ボス戦時は、僧侶は祈り、回復、聖女優先。
余裕あればスクルト、ファランクス、マホトラの衣など。


・魔法使いは開幕ヘナトス、その後は攻撃優先。

今回は、ボス出現時にファラオ女にラリホーマを使わない戦略です。
魔法使いはファラオ男、ファラオ女にヘナトス。常にファラオ2体ともに攻撃力2段階ダウンの状態キープを優先します。

ラリホーはピンチ時に使用する作戦です。
ファラオ女を1回眠らすと、眠りに対して耐性が付きます。
その後、数分間ラリホーは効かなくなります。

ですので、ファラオ2体の攻撃力ダウンをキープ優先で、ファラオ男を出来るだけ早く倒す事を目指します。
ヘナトス優先で立ち回り、魔力覚醒、早読みの杖、メラゾーマでファラオ男から攻撃。
(ヘナトス、ラリホーを使う時以外は、基本暴走魔法陣、超暴走魔法陣は使わず、常に動きながらメラゾーマ、マヒャデドスで攻撃)


※ここまでが過去の記事の引用です。







ピラミッド8層のファラオ戦のメモ。
魔法使い2僧侶2の場合


1.魔法使いはファラオにヘナトスで攻撃力2段階ダウンキープ。
特にファラオ女。
開幕は超暴走魔法陣引いてヘナトス。

ヘナトスで攻撃力2段階ダウンキープがコツ。

2.僧侶、魔法使いの4人が一箇所に固まらないこと。ただどちらかの僧侶のベホマラーの届く範囲にいる事。
(離れすぎない事)

3.ファラオ女を常に視界に入れながら(ファラオ男も気にしながら)行動して、ゴールドシャワーは逃げて回避する事

4.ファラオ男のおたけびに注意。同じく出来るだけ逃げて回避する事。

5.僧侶は祈り、回復、ファランクス、聖女、天使、ビッグシールドなど優先で行動。
優先順位は祈り、ファランクス、聖女。隙見て天使、ビッグシールドがいいかと思います。


6.蘇生は僧侶のザオラル、ピンチの時は魔法使いが世界樹の葉を使うか、復活の杖で。
素早く蘇生するのが大事ですが、ファラオ男のおたけびや、ファラオ女のゴールドシャワーに注意しながらする事。

7.ピンチの時、もしくは途中(もしくは開幕)で超暴走魔法陣とラリホーでファラオ女を眠らせるのも有り。
(ただ一回寝ると、約数分間はラリホーが効かなくなる。)



以上です。
プレイヤーによって、戦い方や気をつける事が違うとは思うのですが、僕が気をつけているのは、上記の内容です。

また気付いた事、チムメンやフレさんからアドバイスをもらったら追記しようと思います。


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 | トップページ | ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 »

ドラクエ10 ピラミッドの秘宝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58862165

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッド8層 ファラオ戦のコツメモ:

« ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 | トップページ | ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 »

スポンサード リンク



カテゴリー