プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 | トップページ | 本日 2月10日  ドラクエTVにてバージョン2.4後期の新情報公開予定 »

2015年2月 9日 (月)

ピラミッド8層 戦士 魔法使い 道具使い 僧侶構成 2/28 ファラオ戦時 プレートインパクト追記有り

225649355

こんにちは^^

ピラミッド8層ですが、現在の定番の構成は魔法使い2、僧侶2だと思います。

強ボスのロボも昔は魔法使い2僧侶2構成が定番の時もあったんですよね。
でも僕はいろんな構成で楽しみたいんですよ。

というわけで、前から試してみたかった戦士、魔法使い、道具使い、僧侶構成を試してきました。

僕は道具使いをしてみました^^
続きは『続きを読む』をどうぞ^^






■耐性装備


・眠り、魅了、呪い、攻撃呪文ダメージ減、おびえ、毒

個人的には魔法使い以外は最低限、眠りはあったほうがいいかと思います。
道具使いと僧侶は、盾が呪いガードなら更に有利になるかと思います。
また体上装備が攻撃呪文ダメージ減であれば更に有利になるかと思います。

マジックバリア2回で攻撃呪文ダメージ40%減になります。
体上装備が攻撃呪文ダメージ減21%だとすれば61%減になりますね。



■ 雑魚戦

・基本は戦士はオノ無双で攻撃。
魔法使いは早読みの杖、自分だけにマホカンタを維持しながら、魔力覚醒、マヒャデドス、メラゾーマで攻撃。

199909797

・上の画像のペレスタイプ、ガーゴイルタイプの敵のみイオナズンで攻撃。

・凍てつく波動を使う敵は優先して倒す。
戦士は蒼天魔斬、魔法使いはメラゾーマで。
凍てつく波動を使うのは『アモデウスタイプの敵』と『サイコマスタータイプの青色の敵』

・道具使いは会心完全ガード、マジックバリア2回、戦士にバイシオン2回。
その後、どうぐ倍化術、どうぐ範囲術、スクルト2回など(余裕あればピオリムや自分にバイシオンしてブーメランのデュアルカッターで攻撃。)

ピンチの時はハンマーでスタンショット。


225652094

・その他注意している敵が上と下の画像の敵です。
上の画像の敵はじひびき注意ですね。

遠く離れていれば回避可能。
ジャンプしても回避可能ですね。

225646129

そしてこの敵も注意しています。

大地の怒りなどに注意。
遠くへ逃げれば同じく回避可能。

この2種類の敵は常に視界に入れて行動するようにしています。

・味方のMPが少なくなったら、道具使いが聖水で回復。

これが一番大きいですね。
最後の1匹を超暴走魔法陣、暴走魔法陣を引いてラリホーマ、ラリホーなどで眠らせるようにすれば、更にMP回復が楽になりますね。

・僧侶は祈り、会心完全ガード、聖女優先。その後敵の少ない時に天使の守り。

・僧侶も道具使いもファランクスが有効だと思います。
敵の群れの入れ替わり時やピンチの時にファランクスをするのがいいかと思います。
僧侶はその時にラピッドステッキも有効かと思います。



■ボス戦

697_011

・倒す順番はファラオ男、ファラオ女の順。
ファラオ男の攻撃力ダウンは戦士がやいばくだきで。
ファラオ女の攻撃力ダウンは魔法使いがヘナトスで。

・戦士はファラオ男に張り付き、やいばくだき。
攻撃力2段階ダウンを維持するようにしながら、蒼天魔斬。
ピンチの時はたいあたり、チャージタックル。

・道具使いは、開幕ファラオ男にデュアルブレイカー。
これをする事で、戦士のやいばくだきが入りやすくなります。

ファラオ男にハンマーのプレートインパクトを使えば守備力2段階ダウン、攻撃呪文耐性2段階ダウンも狙えます。

その後は道具倍化術、道具範囲術の効果をキープしつつ、聖水で他の3人のMPを回復する。ピンチの時は世界樹の葉で蘇生。

戦士へのバイシオンも出来るだけ切らさない。
そして余裕あればスクルトも使う。

ピンチの時はハンマーでスタンショット。

・魔法使いは開幕超暴走魔法陣を引いて、ファラオ女にヘナトス。
ファラオ女の攻撃力を2段階ダウンをキープしながら、ファラオ男からメラゾーマで攻撃。

メラゾーマで攻撃中は魔法陣を引かずに、動きながらメラゾーマで攻撃。
ヘナトスをする時に超魔法陣か暴走魔法陣を引く。

途中の段階で、超暴走魔法陣、暴走魔法陣を引いて、道具使いのラリホーマか魔法使いのラリホーでファラオ女を眠らす。


・僧侶は祈りと回復優先で行動。
その他、聖女、天使の守り、ファランクス、ラピッドステッキ、ビッグシールドなど。

・僧侶、道具使い、魔法使いはファラオから離れた位置で行動。
ファラオ男のおたけび、ファラオ女のゴールドシャワーは出来る限り避けるようにする。







こういった点に気をつけて行動して勝利出来ました^^
慣れているメンバーで挑んだ時は、討伐時間は約13分。
この構成が初のメンバーで挑んだ時は討伐時間は約26分でした。

魔法2僧侶2構成の場合も討伐時間は15分前後だと思いますので、慣れも必要ですが、この構成も有りだと思いました^^





※2/9 追記 

先日、戦士、魔法使い、道具使い、僧侶構成で一緒にPTを組んだフレさんからアドバイスをもらいました。

そのフレさんは魔法使いでしたが、

・ヘナトスでファラオ女の攻撃力ダウン1段階キープ。
(攻撃力ダウン1段階で、ファラオ女の攻撃力に耐えれる事が条件。)

・ファラオ男、女が2体健在の時は超暴走魔法陣(暴走魔法陣)は引かない。

理由は1回でも多くメラゾーマを撃ちたいから。
またボスの動き、位置を見ながら自分も移動しながらメラゾーマを撃ちたいから。

・ピンチでなければラリホーはしない。

・覚醒メラゾーマでファラオ男への攻撃優先。出来るだけ早くファラオ男を倒したほうが有利なので、攻撃を第一に考えている。

そのフレさんは戦士、魔法使い、僧侶2構成で行く事が多いので上記の点に気をつけているとの事です。
戦士、魔法使い、道具使い、僧侶構成でも当てはまると思います。


ボスのHPを削るのが遅いと、戦闘が長引きますね。
そしてジリ貧になって不利になっていくということが考えられます。

人によって、攻略法が違いますが参考にしたいと思います。






ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 | トップページ | 本日 2月10日  ドラクエTVにてバージョン2.4後期の新情報公開予定 »

ドラクエ10 ピラミッドの秘宝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58875435

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッド8層 戦士 魔法使い 道具使い 僧侶構成 2/28 ファラオ戦時 プレートインパクト追記有り:

« ピラミッド8層 戦士魔法使い僧侶2構成 | トップページ | 本日 2月10日  ドラクエTVにてバージョン2.4後期の新情報公開予定 »

スポンサード リンク



カテゴリー