プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« おいらが心に決めた女性はただ一人っすよ・・・・  ドラクエ10 バレンタインイベント『第3回 アストルティアクイーン総選挙』 | トップページ | ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 »

2015年2月 5日 (木)

ドラクエ10 バージョン2.4前期 コロシアム 削り役、とどめ役

223916805

こんにちは^^


2月になりましたね。あっという間に・・・



バージョン3は4月30日予定の為、そろそろバージョン2.4後期が近づいてきてるのではないかと思います。

バージョン2.4後期に実装されると思われるのが、

・ピラミッド9層

・新PT同盟

・スキル上限解放

・カンダタクエスト最終話

・バトルグランプリ冬



などでしょうか?


バトルグランプリ冬が始まれば、最近コロシアムに行っていないプレイヤーも、行ってみようかな?となるのではないかと思います。

これまでのグランプリを見ていると、Bランクまでは負けてもポイントが減らないので、ランクアップ時に貰える景品目当てで参加というケースも多くなるのではないかと思います。


バージョン2.4前期時点でのコロシアムの戦い方について、僕の考えを書いてみようと思います。

■コロシアムでの耐性装備

まずはコロシアムでの耐性装備について書こうと思います。

・魔法使い対策

攻撃呪文ダメージ減、氷属性ダメージ減、眠りガード、封印ガード(僧侶など呪文を使う職)、アイスタルト

・スーパースター対策

混乱ガード、眠りガード、攻撃呪文耐性、(風属性ダメージ減)

・盗賊、旅芸人(魔法使い)など短剣の場合の対策

混乱ガード、マヒガード、眠りガード、毒ガード

※全て揃えるのは難しいと思うんですよね。
眠り>混乱>マヒ>毒の順になると思います。

・武闘家対策

風属性ダメージ減、おびえガード、ストームタルト

・どうぐ使い対策

眠りガード、光属性ダメージ減、ライトタルト

・魔法戦士対策

光属性ダメージ減、ライトタルト

・レンジャー、道具使いなどブーメラン対策

魅了、マヒ、混乱、眠り

・賢者対策

攻撃呪文ダメージ減、(光属性ダメージ減)、ライトタルト

・盗賊のギガボンバー、メガボンバー対策

炎属性ダメージ減、ファイアタルト

・足払い、バナナトラップ

転びガード


簡単にですが、こんな感じかなと思います。


■削り役なのか?とどめ役なのか?

『削り役』と『とどめ役』、コロシアムでは大きくわけてこの2種類の役割にわかれると思います。

・削り役の目的はポイントを多く持たないで、攻撃回数を出来るだけ増やす。
先制攻撃をして、とどめは出来るだけささないようにする。

・とどめ役の目的はポイントを多く持って、そのポイントを守りきる。

試合前に味方の構成、対戦相手の構成を確認した時に、自分は『削り役』なのか?もしくは『とどめ役』を考えて戦いに入る事が重要だと思います。

また試合展開の中で、削り役をしたほうが有利になるのか、とどめ役のほうがいいのかの判断も必要になってくると思います。


削り役の代表はバトルマスター、戦士、とどめ役の代表は戦士、スーパースター、魔法戦士、パラディンなどが考えられると思います。

戦士に関してはオノで削り役にもなれますし、オノ(蒼天魔斬、真オノ無双など)、片手剣(超はやぶさ斬り、ギガブレイクなど)、両手剣の全身全霊斬りなどを使う事でとどめ役にもなれる。

盗賊は短剣を主に使ってギガボンバー、メガボンバー、ナイトメアファングで猛毒を狙ってポイントを多くもって守る事も可能だと思います。
例えば味方の戦士がポイントを多く持っていれば、メガボンバーと戦士のギガブレイクなどで、戦士がとどめをさすといった展開も有りだと思います。

旅芸も主に短剣を使うのがいいかと思います。
特にナイトメアファングの猛毒は、対戦相手に僧侶がいない場合、かなり有利な技だと思います。(対戦相手に僧侶がいる場合はキアリーもありますし、回復もありますね。また対戦相手に盗賊がいる場合はキアリーがありますから、毒効果を消される可能性が大きいです。)


つまり味方の構成、相手の構成、試合展開によって、自分がポイントを多く持つべきなのか?それとも自分はポイントを多く持たないほうがいいのか?
この判断が重要かと思います。

ポイントを守りきるには、耐性装備を持っている事、また達人の呼吸(特に僧侶や賢者以外の職業)を持っている事も重要だと思います。



バトルグランプリ秋開幕時点では超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りの会心率が高かったですが、その後バトルバランス調整で、現在は超はやぶさ斬りとはやぶさ斬りの会心率が下がってしまっています。

ですので、味方の構成と対戦相手の構成によって一概には言えない所ですが、戦士であれば開幕はオノ装備。
武器持ち替え時は盾と武器装備無しにしておいて、達人の呼吸をすぐ使える状態にしておく。
ポイントを多くもったら盾と片手剣に装備を変える。
ポイントを多くもっていない場合は、引き続きオノで攻撃する。
MPが少なくなった場合(ポイントを多く持っていない場合)は、あえて倒されるようにする。
そして即復活して、また攻撃に参加する。

魔法戦士は弓メインで戦い、武器持ち替え時は盾と武器装備無しにしておいて、すぐに達人の呼吸を使えるようにしておく。

魔法戦士は出来るだけ自分の攻撃力アップ状態を切らさないように、バイシオンなどで更新しながら、味方に戦士や武闘家がいる場合はバイキルトをまくようにして、後方からどれだけとどめをさせるかがポイントだと思います。


■野良PT、固定PTでの戦い方の違い

いわゆる野良PT(1人でエントリー)、固定PT(4人でエントリー)とでは戦い方が変わってくるという意見も聞きます。

確かにその通りだと思います。
ただ僕の印象ですが、野良PT時も味方のプレイヤーのランクが高い場合は、とどめ役、削り役を意識して戦ってるなあと感じます。
その為勝率もかなり高いです。
野良PT時もSS4人の場合は9割は勝っているイメージがあります。
少々構成が不利でもランク差がある場合は、勝てる事が多いように思います。




ではマッチングした味方のプレイヤーが初心者、初級者の場合もありますが、その場合はどうすればいいのか。

答えは一つではないと思いますが、この場合は自分がポイントを多くもって、ポイントを守りきるしかないと思います。

また守りきる為には逃げる事も大事だと思います。
ランクの高いプレイヤーは攻める、逃げるの攻守のバランスがとてもうまいと思います。


それと最後に、SSランクのフレさんからアドバイスをもらう事が多いのですが、やはりランクの高いプレイヤーはやみくもに戦っておらず、基本的な動きが頭に入っています。

コロシアムに限らず、上手なプレイヤーの意見を聞いて、それを吸収する事は大事だと思います。


以上です^^





バージョン2.4後期の大型アップデート情報が待ち遠しいです。
新PT同盟も楽しみですよね。
チームメンバーやフレさんと協力して戦うのは楽しいですからね^^

今後の新情報に注目です^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« おいらが心に決めた女性はただ一人っすよ・・・・  ドラクエ10 バレンタインイベント『第3回 アストルティアクイーン総選挙』 | トップページ | ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

私は魔戦しています
耐性は持っていますが、正直、攻撃はくらわなければいい話ですよね
立ち回りは大切ですよ

コメントありがとうございます^^

魔法戦士は攻撃をいかにくらわないかが大切ですよね。
前衛と攻撃をあわせて、とどめをさしてポイントを取り、いかに守りきれるかだと思います。

僕は戦士でする事が多いのですが(たまに僧侶、固定PTの時はバトマスもする時があります。)、戦士はそう簡単に倒されたらだめだと思うんです。
前線でどれだけ持ちこたえれるかで、味方の魔法戦士などにポイントを持たせる展開にも持っていけますよね。

ですので最低限の耐性はあったほうがいいと思います。
その上で攻撃を避けることも重要だと思います。
(僕はほぼ耐性あります。)

味方のPT構成、相手のPT構成、試合展開などから、自分の役割を考え、自分は削り役なのか、とどめ役なのかを考えて行動する事が立ち回りにつながるのではないでしょうか?

僕は現在SSランクですが、まだ状況判断ミスが多いので、それを少なくしてもっと勝率を上げたいと考えてます。
その上で僕が大事だなと感じた事や、フレさんからのアドバイスなどをブログに残していきたいと考えています。

立ち回りは本当に重要ですよ。
やみくもに戦っていては、SSランクを維持出来ません。

立ち回りで気をつけている事をコメントしていただければ参考になります。

フレさんにも魔法戦士が多いんです。
よろしければまたコメント下さいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58828312

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 バージョン2.4前期 コロシアム 削り役、とどめ役:

« おいらが心に決めた女性はただ一人っすよ・・・・  ドラクエ10 バレンタインイベント『第3回 アストルティアクイーン総選挙』 | トップページ | ドラクエ10 バレンタインイベント 勇者姫アンルシアの像、賢者ルシェンダの像、リーネの像 »

スポンサード リンク



カテゴリー