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2015年1月21日 (水)

ドラクエ10 バージョン2.4前期 コロシアム 初級者の方へ 勝率を上げる為に

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こんにちは^^
みうです^^

僕は戦士、バトルマスターメインでコロシアムに行っています。
(現在SSランクです。)

僕は1人、もしくは2人でエントリーする事が多いのですが、現在の公式モードのマッチングは例えばですが、SSランクのプレイヤーとEランクのプレイヤーが味方のPT、もしくは対戦相手になる事もありますね。

一概には言えませんが例えば、SSランクの戦士とBランクの戦士のプレイヤーの場合、装備が違います。
(SSランクのプレイヤーの場合、武闘家のおたけび、その他マヒ、眠り、攻撃呪文耐性など耐性装備を揃えている人がほとんどです。もちろんBランクのプレイヤーでも耐性装備を揃えている人もいますのであくまで一例です。)

ですので、例えば対戦相手に魔法使いがいたとして、SSランクの戦士は1発では倒されない場合がほとんどです。
(攻撃呪文ダメージ減装備している為。盾装備で、盾と体上が攻撃呪文ダメージ減の錬金であればマヒャデドスも耐えれます。)

しかし、耐性装備が無い場合は倒されてしまいます。
(ランクの低いプレイヤーは、耐性装備が無い場合が高ランクのプレイヤーに比べて高いと思います。)

という事で、味方のプレイヤーの耐性装備の違いによって勝率が変わってくると思います。
まずは僧侶視点でランクによっての戦いの違いを書いてみようと思います。

続きは『続きを読むをどうぞ^^』

■僧侶時、味方のランクが高い場合(目安S~SS)

自分が僧侶だとします。
最低限の耐性装備は欲しい所です。

味方のランクがSS、S+の場合は、耐性装備を揃えている人が多いと思います。
対戦相手に魔法使いのいる、いないに関係なく、開幕はラピッドステッキ、スクルト2回、祈り、ビッグシールド、ファランクスといった順番になると思います。

対戦相手に武闘家や、バトルマスターがいる場合、味方に戦士やパラディンがいても棍の140特技や両手剣の140特技で1発で倒される可能性もある為、余裕あれば前衛一人だけにでも聖女をしておくのも手だと思います。

その後は祈りを出来るだけ切らさないようにしながら、ベホイム、ベホマラー優先(余裕あればファランクス、ビッグシールド、ラピッドステッキ)で立ち回る形になります。

蘇生はポイントの多い人のみ。
MPが少ない人、ポイントが少ない人には無理してザオラルせずに、即復活してもらって攻撃にうつってもらった方がいい場合が多いと思います。

■僧侶時、味方のランクが高くない場合

一概には言えないのですが、味方のランクが高くない場合、耐性装備を揃えていない可能性があります。

対戦相手の攻撃呪文や、武闘家の棍140スキル、サイクロンアッパーなどで1発で倒される可能性がある為、スクルトより聖女を優先したほうがいいのかもしれません。

ただ基本は祈り、回復優先がいいかと思います。


■勝率を上げる為には?

勝率を上げるにはどうすればいいのか?
僕の個人的意見ですが、勝率を上げるにはまず

・最低限の耐性装備を揃える

最低限、欲しい耐性装備が(職によっても変わってきますが)

・頭

HPもしくはMP
(混乱)

おびえ

・盾

攻撃呪文ダメージ減
風ダメージ減

・体上

攻撃呪文ダメージ減
(風ダメージ減)

・体下

眠り
(僧侶など呪文を使う職であれば封印も。退魔セットであれば、ゆびわで封印ガード70%持っていれば、セット効果で封印30%なので100%にする事も可能。)

(マヒ)

・足

転び

・アクセ

竜玉、銀のロザリオ、アヌビスのブローチなど。
(ビーナスの涙、竜おま、ロイヤルチャーム)

・PT内の自分の役割を考える

味方の構成を確認して、自分がポイントを取るのか、もしくは味方にポイントを持たすのがいいのか考える。

また味方の構成、対戦相手の構成によって自分の使う武器も考える。

例えば僕は戦士の時、味方がバトマス2、僧侶であれば基本片手剣と盾装備で、味方のバトマスと攻撃を合わせてとどめをさして、ポイントを持つようにしています。

もしも味方がスパスタ、魔法戦士、僧侶だとすれば、僕はオノ装備でスパスタや、魔法戦士がとどめをさす試合展開に持っていこうと考えてます。

・バラバラに戦わず、基本対戦相手1人を2人以上で攻撃する。

例えば、味方のバトルマスターが対戦相手の僧侶に天下無双、一瞬後に戦士がその僧侶に攻撃してとどめをさす、といった感じです。

余談ですが、バトルマスターで勝率を上げるには、自分は出来るだけポイントを持たない事。
その為には出来るだけとどめをささない。
そしてリードしている時は、対戦相手のポイントが少ない人にはとどめをさしてもおk。
こうすれば自分はポイントを多く持たないからです。

しかしラスト1分の時点で負けている場合は、ポイントを取りにいってもいいと思います。
倒して逆転したら逃げるか、ラスト数秒で逆転を狙うかですね。

・武闘家は棍140スキルで誰を倒すか考える。

対戦相手でポイントを一番持っている人、または僧侶、または戦士やパラディンなど守備力の高い職など。


・各職業で必須のスキルはゲットしておきたい

例えば、武闘家であれば

棍棒140スキル、サイクロンアッパー、ライガークローなどは最低限欲しいですね。
扇の百花繚乱もあるに越したことは無いですが、ためるでテンションアップが2段階までとなっている現状のコロシアムでは、棍とツメの特技優先のほうがいいと思います。

盗賊であればメガボンバー、ギガボンバー。
魔法戦士はシャイニングボウ、フォースブレイク。
戦士はチャージタックル、オノと片手剣を140スキルまで。
バトルマスターであれば天下無双と両手剣スキルは140まで。

僧侶、賢者以外の場合、達人の呼吸、ファランクスも必須だと思います。

・ポイントゲッターは簡単には倒されない事

例えば僕は戦士の時、ポイントを一番多く持っている場合はまずは倒されない事を優先で考えてます。

逆に味方のスパスタや戦士や魔法戦士がポイントを多く持っていれば、僕は積極的に攻めたり、味方を狙う対戦相手を倒しにいったり、ラストはポイントを一番多く持った人をかばうようにしています。

僕の感覚ですが、対戦相手に魔法使いがいなければ、ラスト10秒はかばうでほぼ守りきれます。
ただ自分が倒されて、逆転になってしまう場合はかばわない方が無難だと思います。




以上です^^
今後、バトルバランス調整が入る可能性もあると思いますので、また気付いた事があれば書こうと思います。

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