プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデートまでにしておきたい事をまとめてみたっすよ!! | トップページ | おいらが最近してる日替わり討伐っす^^おすすめっす!! »

2014年12月12日 (金)

バトルグランプリの不正行為ってなに!?

704_003

こんにちは^^

昨日、ゲーム内でも告知有り、そして冒険者の広場にもお知らせが出ましたが、その内容は下記の通り・・・






《現在開催中の「第2回 バトルグランプリ・秋」にて、バトル中に不正な手段を用いて、グランプリポイントを稼いでいる行為を確認しています。
このような行為は、正当にバトルグランプリに参加している方のプレイを妨害する不正な行為となりますため、「グランプリランキング」の対象者から除外させていただく対応を行わせていただきます。

【対象】
「第2回 バトルグランプリ・秋」開催期間中に不正行為が確認されたキャラクター

【対処内容】
●「第2回 バトルグランプリ・秋」グランプリランキングから除外
●悪質と認められるキャラクターについては、「バトルグランプリ参加権の剥奪」や、「オンラインモードの利用停止」を含めた対応を検討しています。


対象者を特定するまで調査に時間がかかってしまいましたが、対応に不備がないように不自然な傾向があるキャラクターに対し、全試合の記録を調査しています。その結果、不正行為を行っていたキャラクターを特定いたしました。

今後もこのような不正行為が確認された場合は、状況に応じて対処を行います。
また、不正行為を行うことができないように、システムの改善に努めてまいります。

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします》

以上が冒険者の広場のお知らせの引用なのですが、不正行為の内容の説明はありません。一体不正行為とは何なのでしょうか?









お知らせの内容には『バトル中に不正な手段を使ってポイントを稼いでいる』とありますね。

考えられるのは、

・回線落ちを利用した不正。

詳しい方法はわからないのですが、コロシアムでバトル中に回線落ちした場合、負け扱いとなりポイントが減るはずなのですが、ある特定の条件で回線落ちした場合、ポイントが減らない場合がある、といった噂を聞いた事があります。

不正行為とはその事なのか?





その他、不正行為なのか判断が難しいのが下記の2点

・同時エントリーで固定PTを組む

・ブラックリストを悪用して、有利なPTになりやすくする。
(ブラックリストのプレイヤーは、オートマッチングで味方にはマッチングしません。対戦相手になる事はあるようです。これを悪用する方法があるようです。)

ただこの2つの方法は100%の確率で、有利になるわけではないようです。
同時エントリーに関しては、対戦相手になる場合も考えられるようです。

ただ、今回の野良グランプリの趣旨からは離れているのではないかと思います。




回線落ちに関しては、故意なのか故意でないのかの判断は、メーカー側が判断するのは難しいとの事。

マッチングシステムに関しては、システムの改善は出来なかったのか?(もしくは改善済みなのか?)

バトルグランプリ開始前、もしくは途中の早い段階で、『こういった行為は不正行為となります。絶対にしないでください。それをした場合にはペナルティーが課せられる可能性があります』といったアナウンスは出来なかったのか?

今回の不正行為のお知らせに、不正行為の内容を記載して、今後同じ行為をしたプレイヤーにもペナルティーの可能性がありますとアナウンス出来なかったのか?

など、疑問に感じます。






コロシアムは1対1ではありませんね。
4人対4人で対戦するコンテンツですよね。

不正行為をする事で、他の7人に迷惑をかけている可能性も考えられます。
プレイヤーが不正行為をしない事も重要ですが、運営が『こういった行為は不正行為ですといったアナウンス』をする事、また『不正が出来ない仕組みにする事』も重要ではないでしょうか?

不正行為が出来ないようにシステムの改善もしていくという事ですので、今後の運営の対応に注目したいですね。


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデートまでにしておきたい事をまとめてみたっすよ!! | トップページ | おいらが最近してる日替わり討伐っす^^おすすめっす!! »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^

提案広場ではスパのBGでの不正行為へのペナルティ云々と書いてあったのですが、BGで不正行為があったんですかね~?

あと回線落ちも、本来なら負け判定のはずなんですが、これも提案広場では、負けていると最後残り十数秒のとこで落ちる同じ人がいると書かれていたので、、もしかしたら落ちてもマイナスにならない抜け穴があるのかもしれないですね?

もう明日でバトルグランプリも終わりですね~^^
Sでやめてしまいましたが、次は僧侶とバトマスを練習していこうと思ってるんですよ。
(引かないで~~~~;w)

なので固定が復活して、かつVU後のいろいろも落ち着いた頃、たまに練習試合に付き合って頂けると嬉しいです~^^
キャパさんルイさんと4人で出来るといいな~^^

>いずんさん

不正行為がどういったものなのか、運営から説明がありませんので、なんとも言えないですね。

いずんさんがバトマス、僧侶で練習試合か、鯖30のコロシアム大会の参加でまた練習しましょうね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58247531

この記事へのトラックバック一覧です: バトルグランプリの不正行為ってなに!?:

« ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデートまでにしておきたい事をまとめてみたっすよ!! | トップページ | おいらが最近してる日替わり討伐っす^^おすすめっす!! »

スポンサード リンク



カテゴリー