プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 【アクセ合成】 バージョン2.4前期 つかなくなる合成効果一覧っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 レベル上限解放 »

2014年12月25日 (木)

【コロシアム】 戦士の時に気をつけていること まとめ 2/19追記

741_042


こんにちは^^
本日、いよいよバージョン2.4前期大型アップデートですね^^
ストーリー再開に、レベル上限解放など盛りだくさんの内容となっていますね。



そしてコロシアムもバトルバランス調整が入りますね。
バージョン2.3後期までの時点のコロシアムで、僕が戦士時に気をつけている点について簡単にまとめてみようと思います。

■試合開始前、相手の構成を確認。

・基本は竜おま装備。料理はライトタルトかあいじょうオムレツを食べています。
以下に上げる職が対戦相手にいる場合、装備や料理を変更しています。
体下装備は眠り耐性40%、マヒ耐性60%。指輪はめざましリングを装備しています。
頭装備はおびえガード90%です。
凱歌の鎧のセット効果がおびえガード10%の為、合計でおびえガード100%になります。

・対戦相手に魔法使い、賢者がいる場合、盾と体上装備を攻撃呪文ダメージ減のもの装備。
またロイヤルチャーム装備。アイスタルト食べる場合有り。

・対戦相手に武闘家がいる場合、盾と体上装備を風属性ダメージ減のもの装備。
ビーナスの涙装備。ストームタルト食べる場合有り。

・対戦相手に武闘家、魔法使い、賢者がいる場合、盾と体上装備を攻撃呪文ダメージ減のもの装備。ビーナスの涙装備。アイスタルトを食べる場合有り。

・対戦相手に盗賊、旅芸人がいる場合、頭装備を混乱ガード装備。
盾をおびえガード90%。

・対戦相手にスパスタがいる場合、頭装備を混乱ガード。盾と体上は呪文耐性。
ビーナスの涙装備。ストームタルトも食べる場合有り。

料理は☆2が無難かと思います。
(もちろん☆3に越した事はありません・・・・・
でも高額ですから☆2でも十分だと思います。)

■開幕の動きと、リードした場合で自分のポイント所持数が多い場合。

対戦相手の構成が守備力高い場合、オノか両手剣装備。
対戦相手が守備力が低い構成の場合で、味方のアタッカーが自分入れて3人いる場合は盾と片手剣装備。
または対戦相手に魔法使い、武闘家がいる場合、盾と片手剣装備。

盾と片手剣装備の場合、開幕は盾のみ装備でビッグシールド、会心完全ガード、達人の呼吸。武器を持ち替えてからファランクス。
達人の呼吸は味方の動きに合わして使う。
例えば、味方に僧侶がいる場合は、僧侶が祈りした後。
味方に魔法戦士がいる場合は、バイキルトをずべてのアタッカーにまいた後など。

味方に魔法戦士がいなければ、会心完全ガードは開幕のみ。
終盤リードしてたら使う。
中盤はビッグシールド、ファランクスを優先してつかう。

開幕にオノ装備の時は、状況見て攻めます。
オノ無双、真オノ無双、蒼天魔斬りで守備力が低めの相手を狙います。

両手剣の場合は、まずブレードガードからしてます。
特技は全身渾身斬り、フリーズブレード、ビッグバン、渾身斬りなどを使ってます。

基本、対戦相手の高火力のアタッカーを狙う。その次に回復、蘇生の出来る職を狙うのがセオリーだと思います。
一人で攻め込まずに、味方と一緒に攻め込むようにしてます。

HPの残量に気をつけながら戦う。
リードできたらいったん退く。

自分がポイントを多くもっている場合は、後方で様子を伺いながら、とどめをさせそうなら攻撃に参加するが、無理はしない。

ラスト1分以内でリードしていれば、会心完全ガード、ビッグシールド、ファランクス、達人の呼吸などを使い守りに入る。

たいあたりや、チャージタックルも使うことで対戦相手の行動キャンセルを狙ったりなど。

■劣勢の場合(特にラスト1分)

終盤劣勢の場合、達人の呼吸をした後、オノか両手剣で敵陣につっこむ。
オノ無双、真オノ無双、フリーズブレード、ビッグバンなどで出来るだけ複数攻撃する。
(対戦相手に僧侶がいても、何度も攻める事で僧侶の祈りが切れれば回復が間に合わなくなる場合も有ります。)

もしくは片手剣ではやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、ギガブレイク、ギガスラッシュなどでとどめをさすのをねらう。
状況によってはたいあたりやチャージタックルを使う。
逆転に成功後、対戦相手の蘇生を防ぐ時など。

常に考えているのはポイントを守る事です。

・自分がポイントを多くもった場合、自分が倒されないように気をつける。
この場合、味方と対戦相手の構成、試合展開によって一概には言えませんが、基本無理に攻めない。

・倒される場合も、対戦相手にダメージを与え、仮に自分が倒されても味方がその相手を倒してポイントを奪い返せる展開を作る。

・同じ倒されるなら、ポイントを取り返しやすい職に倒されるようにする。
例えばバトマス、魔法使いなど守備力の低い相手に。
逆に戦士やパラディン、スーパースターなど守備の強い相手に倒されないようにする。

■リードしていて、自分のポイント所持数が少ない場合。

終盤以外は、率先して対戦相手に攻撃に行く。
対戦相手が、味方のポイントホルダーを狙ってる場合、その人を攻撃して妨害する。
倒せればベスト。とどめはポイントホルダーがしても良しだと思います。



以上の点に気をつけながら戦っていますが、バージョン2.4前期大型アップデートにてコロシアムの修正が入りますから、どういった展開になるでしょうか。

バージョン2.3後期の時点では、相手を倒しても蘇生されるとポイント変動無しでした。
しかし、バージョン2.4前期からは、対戦相手に蘇生をされても何ポイントかは奪えるようになります。
ですので蘇生出来る職を倒す事に、バージョン2.4前期からは執着しなくてもよくなるかもしれません。


バージョン2.4前期はレベル上限解放有り、新装備の武器と盾登場。
そしてコロシアム時のバトルバランス調整によって、どういったバランスになるのか実際に戦ってみないとわかりませんが、火力ごり押しゲーになってしまわないかも心配です。

140スキル登場時のように、一つの職の参加数が何倍にも増えればバランス崩壊の兆しになると思います。

さあ、どうなるでしょうか。
アプデ後、どうなるか注目です。


※2/19 追記

バージョン2.4前期の時点ではオノメインで戦っています。
理由は、バージョン2.4前期のコロシアム調整にて、はやぶさ斬りと超はやぶさ斬りのの会心率がダウンしてるからです。

しかし、会心がまったく出ないわけでは無いですし、盾を持てば守備力が上がりますし、ギガブレイクもありますし、味方と攻撃を合わせる事で片手剣でも戦えます。

ですので、試合前半はオノで攻撃、自分がポイントを多く所持して試合をリードしていれば、後半は片手剣と盾、というのを基本にしてます。

また最近はビッグシールドを優先しています。
会心完全ガードはほぼ勝利確実で、MPに余裕あれば使うようにしています。





ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 【アクセ合成】 バージョン2.4前期 つかなくなる合成効果一覧っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 レベル上限解放 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58367780

この記事へのトラックバック一覧です: 【コロシアム】 戦士の時に気をつけていること まとめ 2/19追記:

« ドラクエ10 【アクセ合成】 バージョン2.4前期 つかなくなる合成効果一覧っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 レベル上限解放 »

スポンサード リンク



カテゴリー