プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 夢現篇 第2話 12/25配信予定!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデート情報 何から始めよう? »

2014年12月23日 (火)

ドラクエ10 コロシアム 【バトルバランス調整実施!!】 バージョン2.4前期大型アップデート時にて

528_013

こんにちは^^
先日、コロシアムにて公式モードでSSランクになる事が出来ました^^

僕は戦士かバトルマスターで行く事が多いのですが、僧侶が味方にいる時に気をつけているのが、開幕僧侶さんが祈りをしてから攻撃に移る事です。

ラスト1分を切った時点で劣勢の時も、僧侶が祈りをした後、対戦相手陣へつっこむようにしています。
味方の僧侶さんの回復呪文の回復量がアップした状態ですから、戦いが有利に展開します^^


そして昨日、バージョン2.4前期大型アップデート情報が公開されました^^
数日前に最新の運営便りも公開されていますが、コロシアムのバトルバランス調整を考えているとの事でした。

次回のバトルグランプリ開催時に修正かと思ってましたが、バージョン2.4前期大型アップデート時にバトルバランス調整を実施するとの事です^^

続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■通常戦闘時の修正(コロシアムでも同様の効果)

・ブレードインパクト(ハンマー)

守備力ダウンの成功率アップ。
守備力ダウンの効果が1段階ダウン→2段階ダウンに変更。
攻撃呪文耐性2段階ダウン追加。

・ナイトメアファング(短剣)

ダメージアップ

・全身全霊斬り(両手剣)

ダメージアップ

※バージョン2.4後期にてダメージダウンに修正。

・ジゴスパーク(槍)

マヒの成功率アップ

・極竜打ち

チャージタイム90秒→60秒

・妖精のポルカ(レンジャー)

3秒毎にHP2+MP1回復→3秒毎にHP30+MP5回復に変更。



※ここまでの特技、必殺技がコロシアムでも同様の効果になるとの事。
ティンクルバトンの修正も入りますが、ティンクルバトンはコロシアムでは使用不可の為、省きました。

スポンサード リンク





■【コロシアム限定】 特技、呪文、必殺技の修正


・ボケ(旅芸人)

効果範囲ダウン

・はやぶさ斬り(片手剣)

会心率ダウン

・超はやぶさ斬り(片手剣)

会心率ダウン

・必中拳(ツメ)

ボディーガード、かばう、におうだちを無視して対象を攻撃

・むげんのさとり(賢者)

チャージタイム150秒→10秒

・スカラ(パラディンなど)

守備力上昇率ダウン

・スクルト(僧侶、道具使い)

守備力上昇率ダウン

・妖精達のポルカ(レンジャー)

守備力上昇率ダウン

・ビーストモード(魔物使い)

攻撃力2段階アップ、守備力上昇率ダウン




■【コロシアム限定】一部のスキル効果無効

・ゆうかん(戦士)


かばうの心得
たまに2回行動

・しんこう心(僧侶)

たまにHP1生き残り

・きあい(武闘家)

カウンターブースト

・きょくげい(旅芸人)

たまにカウンター

・はくあい(パラディン)

におうだちの心得
ガード時しびれさせる

・オーラ(スーパースター)

ボディーガード強化

■コロシアムにて、蘇生した際のポイント変動を変更

倒した人→40パーセント獲得

蘇生を受けた人→30パーセント獲得

蘇生した人→30パーセント獲得



※修正前は、蘇生を.受けた人に50パーセント、蘇生した人に50パーセントです。





以上が、12/25のバージョン2.4前期大型アップデート時にて修正される内容です。


■バトルマスターの全身渾身斬り

全身全霊斬りが、通常戦闘時ダメージが弱いといった意見が提案広場で上がっていました。
通常戦闘時ダメージアップは嬉しいのですが、コロシアムでも適用は賛否両論になるかもしれません。
どのくらいのダメージアップかにもよりますが、バトマスであれば捨て身をして攻撃力アップ後に使えば、全ての職を1発で倒せる可能性が出てきそうですね。

■はやぶさ斬り、超はやぶさ斬りの会心率ダウン

この修正によってどれくらい会心が出なくなるのか。
スクルト、スカラの修正もありますので、魔法戦士は弓メインで恩恵を受けるかもですが、片手剣では下方修正の影響を受けそうです。

戦士に関してはバトルバランス調整後も味方の構成、相手の構成によっては片手剣と盾装備が無難な状況も多いと思われます。

例えば、

・対戦相手に魔法使いや賢者がいるが味方に魔法使いがいないので、盾と体上装備で攻撃呪文耐性装備にする時

・対戦相手に武闘家がいるので、盾と体上装備で風耐性装備にする
などです。

というように構成次第でオノか両手剣か片手剣が考える必要がありそうですが、はやぶさ斬りと超はやぶさ斬りの会心率ダウンによって、オノや両手剣の比率がより高くなりそうです。

味方に魔法戦士がいれば、バイキルトをもらってのはやぶさ斬りは、会心が出なくてもとどめを指す事は可能ですし、やはり構成次第ですね。
PT構成、自分の役割、試合展開、によって、オノか両手剣か片手剣が選ぶ事になりそうです。

■スカラ、スクルトの守備力上昇率ダウン、蘇生時した際のポイント変動

スクルト、スカラの修正により、僧侶入り構成時の有利差が少しは下がるでしょうか。
戦士のかばうの心得、パラディンのにおうだちの心得は30ダメージダウンの効果です。
これが無くなる事により、かばうとにおうだちの有利差も下がりそうです。

また蘇生した際のポイント変動の変更により、対戦相手を倒せばポイントでリード出来る仕様になりますね。
蘇生したら100パーセントのポイントが戻らなくなったとはいえ、60パーセントのポイントが戻ってきますから、どういった場面で蘇生するのか、蘇生しないのかの判断が今以上に求められそうです。

■むげんのさとり チャージタイム150秒→10秒

これは・・・・・
チャージタイム無しと一緒ではないでしょうか・・・

この修正によって賢者も増えるでしょうか?


■スーパースター 140スキルの『ボディーガード強化』無効

スパスタの140特技の『ボディーガード強化』は、ボディーガードの守備力アップ、ボディーガードの全属性ダメージ減などです。

この修正によって、現状に比べればスーパースターの有利差が下がると思います。
スーパースターと僧侶が味方でマッチングしていない場合は、スーパースターは苦しくなりそうです。
ボディーガード貫通技が、たいあたり、チャージタックル、オオカミアタック、そして今回の修正で必中拳も貫通となります。
ハンマーのスタンショットはボディーガードを消す効果あり。
『ボディーガード強化』が無効になれば、天下無双1発でボディーガードを倒す事も可能かと思います。
戦士、レンジャー、武闘家、バトマスに集中攻撃されると、かなり苦しそうですね。

ただ味方に僧侶、魔法戦士がいれば、現状よりも弱体にはなりますがスパスタは強いと思います。
僧侶の回復、バイキルト有りのムチは強いですからね。
また極竜打ちはチャージタイム90秒→60秒になりますしね。






今回の修正によって、バランスがどう変わるか大型アップデート後に実際に戦ってみて、また考察してみようと思います^^

ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 夢現篇 第2話 12/25配信予定!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデート情報 何から始めよう? »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58352417

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム 【バトルバランス調整実施!!】 バージョン2.4前期大型アップデート時にて:

« ドラクエ10 夢現篇 第2話 12/25配信予定!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期大型アップデート情報 何から始めよう? »

スポンサード リンク



カテゴリー