プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« 【約90万の経験値獲得】 ドラクエ10 はぐメタ回し 一人はぐメタコイン6個 | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 王家の迷宮追加要素 『めざめの秘石で輝石のベルト強化』と 『輝き大臣』と『ゆめみの化身』 »

2014年12月26日 (金)

ドラクエ10 バージョン2.4 ラスボス 大魔王マデサゴーラ 創造神 マデサゴーラ攻略

212969533

こんにちは^^
みうです^^

※12/26にチムメンとフレさんとでラスボスを撃破しました!!
ですので記事内容を修正しました。

※1/3に記事を少し追記しました^^

以下ネタバレ有りのため、ご注意下さいね。

213018835_3

合計3回戦です。

・1戦目 トーマ王子

※トーマ王子戦はロスアタが大事だと思います。
トーマ王子は怒ると、与えてくるダメージがアップするようだったからです。

・2戦目 大魔王マデサゴーラ

※闇の衣をしてきます。アンルシアが勇者の光を使った時が攻撃のチャンスです。
アンルシアを死なせない事が重要です。
僧侶は回復と聖女優先で行動。
アンルシアにも聖女を。

213221970

・3戦目 創造神マデサゴーラ

耐性装備は、攻撃呪文耐性(目安21%以上)、呪いガード、マヒガード、眠りガード、毒ガード。
優先は攻撃呪文耐性、呪いガード、眠りガードだと思います。

※ちなみに僕は僧侶で行きましたが、盾(呪いガード100%)、体上(攻撃呪文ダメージ減28%)体下(眠りガード100%)の装備にしてみました。

耐性装備が無い状態異常に関しては、キラポンで対処する形にしました。
構成は戦士、魔法使い、僧侶2で行ってきました。

戦士はオノで攻撃(蒼天魔斬メイン)しました。
チャージタックル、たいあたりも有効でした。
運が良ければチャージタックルで、ショック状態に出来ます。
(何度かショック状態に出来ました)

アンルシアも戦いに加わりますが、作戦は『命大事に』にしました。
スキルは闘志と忍耐に振りました。
(闘志と忍耐でも勝利出来ましたが、創造神マデサゴーラ戦の事を考えると、行動間隔が早くなる正義と忍耐の方がいいかもです。)


3戦目はボスにダメージを与えていくとフィールドが4段階に変化します。

■最初 

・マホカンタ、聖女、キラポン優先


ボスはジゴデイン、妖しい瞳(眠り効果)、マヒャデドスを使ってきます。

魔法使いは早読みの杖、マホカンタ優先で戦う。その後魔力覚醒、メラゾーマ、マヒャデドスで攻撃。

戦士は魔結界しつつ、蒼天魔斬で攻撃。

僧侶は、祈り、天使、キラポン、聖女、ラピッドステッキ、マホトラの衣、スクルトなどを実施ですが、優先は祈り、回復と聖女、キラポンだと思います。

■2番目 加速する世界

・マホカンタ、聖女、キラポン、会心完全ガード優先


ボスは連続ドルマドン(3連発)、痛恨の一撃、凍てつく波動を使ってきます。

魔法使いは引き続き、マホカンタ優先。
その後、覚醒メラゾーマ、マヒャデドスで攻撃。

僧侶は回復役と補助役に分かれる。

・回復役は祈り、会心完全ガード、マホトラの衣、ラピッドステッキ、ファランクス、回復優先。
余裕あれば自分自身への聖女、キラポン。

・補助役は会心完全ガード、聖女、キラポン優先。
蘇生も担当。その他、余裕あれば祈り、回復フォロー、スクルト、ラピッドステッキ、ビッグシールド、ファランクス、マホトラの衣など。
僧侶の動きは基本、ラストまでこの要領で戦いました。


戦士が壁をして、凍てつく波動を全員がくらわないように気をつける。
凍てつく波動の対象以外なら、ボスから遠く離れるか、ボスの背中側なら凍てつく波動を回避出来ました。

■3番目 不浄なる世界

・ラリホーでボスを眠らす。ボスが眠っている間に、ヘナトス、ぶきみなひかり、聖女、キラポン、MP回復優先


ボスはランドインパクト、不浄の息、不浄の魔力、凍てつく波動を使う。
敵味方が悪い効果にかかりやすいフィールドになる。

魔法使いがラリホーでボスを眠らせました。
眠らせている間に、『ヘナトス、ぶきみなひかり』でボスの攻撃力、攻撃呪文耐性を下げました。
眠らせる間にスクルト、聖女、キラポン、MP回復なども実施。

その後、魔法使いは覚醒メラゾーマ、戦士は蒼天魔斬で攻撃(余裕あればやいばくだきで攻撃力ダウン延長を狙う)。

不浄の息はダメージ+マヒなどの状態異常効果ありです。
戦士以外は、ボスに出来るだけ近づかないようにしました。

不浄の魔力は、3つの魔法陣を引き、それがすぐに爆発します。
ですので魔法陣から離れるようにしました。

引き続き、凍てつく波動を全員がくらわないように気をつけました。
ランドインパクトも強力でした。

ですので戦士に常に聖女がかかっている状態をキープしました。
戦士が攻撃受けて聖女効果が消えたら、一方の僧侶が戦士に聖女、もう一人の僧侶が戦士にベホイムをして全回復するように心がけました。



■ラスト 混沌たる世界

・マホカンタ、聖女、キラポン、会心完全ガード優先。戦士は攻撃優先。


ボスの行動は連続ドルマドン、神速メラガイア、痛恨の一撃、凍てつく波動、ランドインパクト、不浄の息、不浄の魔力。

味方の物理、呪文攻撃ダメージが2倍になる。
味方の回復呪文の回復量も2倍になるようです。


優先はマホカンタ、聖女、キラポン。
魔法使いはマホカンタ優先。マホカンタを切らさないように気をつけながら、その合間に覚醒メラゾーマ、マヒャデドスで攻撃。

僧侶の補助役は会心完全ガード、聖女、キラポン優先。
僧侶の回復役は回復を優先しながら、会心完全ガード、ラピッドステッキ、マホトラの衣、自分に聖女など。

この段階でも戦士に常に聖女がかかっている状態をキープしました。
戦士が攻撃受けて聖女効果が消えたら、一方の僧侶が戦士に聖女、もう一人の僧侶が戦士にベホイムをして全回復するように心がけました。

混沌たる世界では、ボスに与えるダメージが2倍になりますので、バイキルト無しの戦士ですが、蒼天魔斬で1000以上のダメージが入りました。


討伐タイムは28分でした。
時間はかかりましたが、戦士入りの場合、壁が出来ますので安定した戦いが出来ました。
ボスの近くにいるのは基本戦士のみですので、凍てつく波動は戦士以外はほぼくらいませんでした。
これが今回の構成のメリットだと思います。



またチムメンやフレさんのお手伝いで行く機会があれば、

・魔法使い2、僧侶2

・バトマス、魔法使い、僧侶2

※バトマスの場合は、混沌たる世界の時は盾と片手剣(もしくは盾とハンマー)装備で会心完全ガード後、すてみ、天下無双(もしくははやぶさ斬り、超はやぶさ斬り)などで攻撃が良さそうです。
会心完全ガードしておくと、ボスの痛恨の一撃、攻撃呪文の暴走時ダメージを受けません。
また味方がボスに与えるダメージ数が2倍になりますから、片手剣やハンマーでも十分なダメージが入ると思われます。

・バトマス(戦士)、道具使い、僧侶2


などの構成でも行ってみたいと考えています。

※チムメンがバトマス、魔法使い、僧侶2構成でクリアしたとの事です。
今回のラスボスは攻撃呪文が強力ですので、魔法使い入りもしくはマジックバリアの出来る道具使い入り構成などが良さそうです。


※ラズボス撃破してストーリークリア後、町や住宅村のコンシェルジュに話しかけると、ルーラストーン1個もらえます^^


212993345

ちなみに、前日はバトマス2賢者、僧侶構成でラスボス手前まではクリアしました。
道中は敵が複数出現しますので、範囲攻撃の出来る職がいいと思います。


痛恨もあるので、バトマスも盾を持っていったほうがいいかもです。
(基本、両手剣でおkかと思います。痛恨のある時だけ盾と片手剣、もしくはハンマー装備も有りかと思います。)

ラスボスにたどり着くまでの道中の敵対策で、ぐるぐるメガネ、即死ガードの装備があれば有利になるかと思います。ザキ系や魅了をしてくる敵がいます。

魅了はキラポン、即死は聖女で防ぐ事も可能だと思われます。



212985968

またラスボスにたどり着くまでに、何度かイベントがあります。
懐かしかったり、楽しかったりといった誘惑があります。
そのイベントでは『誘惑に負けない事』

これがそのイベントの攻略のヒントです。





ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« 【約90万の経験値獲得】 ドラクエ10 はぐメタ回し 一人はぐメタコイン6個 | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 王家の迷宮追加要素 『めざめの秘石で輝石のベルト強化』と 『輝き大臣』と『ゆめみの化身』 »

ドラクエ10 ストーリーボス攻略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58384132

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 バージョン2.4 ラスボス 大魔王マデサゴーラ 創造神 マデサゴーラ攻略:

« 【約90万の経験値獲得】 ドラクエ10 はぐメタ回し 一人はぐメタコイン6個 | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.4前期 王家の迷宮追加要素 『めざめの秘石で輝石のベルト強化』と 『輝き大臣』と『ゆめみの化身』 »

スポンサード リンク



カテゴリー