プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« リンジャの塔 配信クエスト 第6話 12月22日配信っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン3発売決定!! »

2014年12月21日 (日)

ドラクエ10 コロシアム 次回のバトルグランプリに向けてバランス調整検討中

742_001

こんにちは^^
冒険者の広場にて、最新の運営便りがアップされました!!

今回の内容は主に『コロシアム』関連のお話が載っていました。
続きは『続きを読む』からどうぞ^^

742_004

まずは、各職業の参加率

742_006

そして勝率が掲載されていました。

■8/11から11/13の時期 
戦士、スパスタ、魔法戦士、僧侶固定PT全盛期



この時期はバトルグランプリ夏期間中、そしてバトルグランプリ夏終了後ですね。

バトルグランプリ夏の中期ぐらいから、戦士、スパスタ、魔法戦士、僧侶構成が流行りだしたと思います。

この時期は証効果がコロシアムでも有効。

証効果が『たまに特技2回発動、たまに2回連続攻撃』の戦士
また戦士の会心必中は当時、無敵時間無視、会心完全ガード無視でしたね。

証効果が『ゴールドを使う特技のダメージアップ。ゴールドを使う特技のゴールド使用量アップ』のスパスタ
当時コロシアム1試合で使えるゴールドは2000Gでした。
ボディーガードも何度も張り替えれる。
ラストに証を装備してゴールドシャワーといった作戦も使えました。

そして回復、蘇生のスペシャリスト僧侶。
後方から弓で攻撃出来る魔法戦士。
リードして終盤に入れば、片手剣と盾装備で守備に徹する事も可能。

魔法戦士はバイキルトが出来るので、戦士は攻撃力アップで強く、超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りは会心率が高く、オノでも強い。
(僧侶のスクルトにより、戦士、魔法戦士、僧侶の守備力も高くなる。)

スパスタはバイキルトで攻撃力アップでムチも強い、対戦相手が攻撃呪文耐性が無ければバギ系も強いといった状況でした。

スポンサード リンク





■11/14から11/19 前期
140スキル解放前。バトルグランプリ秋開始!!
バトルバランス調整も実施。


バトルグランプリ秋開幕から140スキル解放前の時期。
バトルグランプリ秋開幕の時点でバトルバランス調整が実施されました。

この時行なわれた修正が、

■ 特技、呪文の修正

・蒼天魔斬 
戦士 レンジャー 魔物使い


マヒの効果時間を短縮

・マホステ 
賢者


詠唱時間を短縮

・ツッコミ 
旅芸人


魅了解除の成功率アップ

・ヴァイパーファング 
盗賊 旅芸人 魔法使い


猛毒ダメージアップ

・ブレスクラッシュ 
魔物使い


成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更

・エンドオブシーン 
旅芸人


状態異常(変身を含む)解除100%

・ザオラル、ザオリク時のHP回復量アップ 
僧侶 賢者 レンジャー 旅芸人



ここまでの修正は、通常の戦闘でも変更された内容です。
個人的には、短剣のヴァイパーファングの猛毒ダメージアップが強力。
現在も上手な盗賊、旅芸人の人はこれを上手く使っていると思います。

以下が、この期間中にコロシアム限定で実施された調整です。

 
・スキルクラッシュ 
魔物使い


成功率アップ

・ボケ 
旅芸人


効果範囲アップ

・てなづける  
レンジャー


成功率アップ

・オオカミアタック 
レンジャー


ダメージアップ

・マホトラ  
魔法使い


MP吸収量アップ

・会心必中 
戦士


相手が「無敵状態」「会心完全ガード」の場合は無効

・みとれる 
全職


効果ダウン

・各「職業の証」 
全職


効果無効

・スーパースター

所持ゴールド 2500G → 1500G


以上がコロシアムでの特技、呪文などの修正点です。


■ コロシアムにおいては、各職業の証の効果無効


コロシアムにおいて、特に効果が高い職業の証は、

・戦士

たまに2回攻撃。
たまに同じ特技を2回使う。

・パラディン

ガード時、たまに相手をマヒさせる。

・スーパースター

ゴールドを使う特技のゴールド消費量アップ。
ゴールドを使う特技の威力アップ

・僧侶

たまにHP1で生き残る

・魔法使い

たまに同じ呪文を2回唱える

・武闘家

たまに敵の攻撃をうけながす

・バトルマスター

たまにダメージを受けるとテンションアップ


などでした。
これらが無効となりました。

この調整で、スーパースター、戦士の弱体。
僧侶は少しだけ弱体。
魔法戦士は現状維持。
その他の職は強化になったと思います。

これにより、戦士、スーパースター、僧侶+あと1職はなんでも
の構成が強くなったと思います。

まもの使いについては、スキルクラッシュの強化により、それを上手く使えば強くなったのですが、逆に言うと長所はそれのみ。
同じ武器を使う戦士に比べて攻撃力が劣る。
また同じ武器を使うレンジャーは蘇生出来るが、魔物使いは蘇生出来ない
など。

そういった理由から、現在も使用者が少ない状況だと思われます。

■11/20から12/2まで 中期
140スキル登場。武闘家急増!!
一撃必殺の大味なコロシアムに・・・


バトルグランプリ秋期間中に140スキルが登場。
140スキルの棍、ツメ、扇が強かった為、武闘家の参加者が4倍に増えたとの事。
ためるとの併用で、爆発的な火力を誇りましたね。

武闘家の140特技と、戦士やバトマス、パラディンなどがギガブレイク、ジゴスパーク、グランドネビュラ、ビッグバンなどを合わせる事で、壊滅を狙うといった大味な展開が増えた頃でした。

ただこの時、武闘家は意外と勝率が上がっていなかったようです。
初級者から上級者まで幅広いランクで武闘家が増えた為、武闘家の各個人のプレイヤースキルに大きな差が出たようです。

スパスタに関しては、この一撃必殺に耐えれるボディーガードがある事。
また140スキルが『ボディーガード強化』だった為、スパスタが勝率トップに返り咲いてます。

この時点で、運営はスパスタの140スキル『ボディーガード強化』の調整も考えていたとの事ですが、技術的な問題で、すぐに対応する事が出来なかったとの事です。

■12/3から12/14 後期
再度、バランス調整実施。
主に武闘家弱体・・・・


この時点で、再度バランス調整実施。
その内容が、

・武闘家のためるでのテンションアップは2段階まで。

・扇140スキルの『百花繚乱』の攻撃範囲縮小

・超はやぶさ斬りの会心率上昇無効。

・スペルガードはコロシアムでは使用不可


でした。

この修正により、武闘家の参加率が減少しバトマス、魔法使いに回帰した形になったようです。

この時点でスパスタの140特技『ボディーガード強化』の弱体調整無し。
僧侶に関しても弱体は無しであった為、バトルグランプリ秋開始前よりはバランスはよくなったとは言え、やはり『戦士、スーパースター、僧侶+あと1職はなんでも』構成が強い状況だと思われます。

ただ絶対的な強さでは無いと思います。
構成も勝敗に左右する重要な要素ではありますが、それ以上にランクの差が勝敗を左右するもっとも重要な要素かと思います。

SSランク、S+ランクとそれ以下のランクだと、個人のプレイヤースキルにかなりの差があると思います。
例えばS、Aランク以下の『戦士、スーパースター、僧侶+あと1職』と、全員がSSランクの『戦士2、バトマス2』の場合、SSランク側が勝ってしまう事も多いと思います。

これが逆に全員SSランクの『戦士、スーパースター、僧侶+あと1職』と、S、Aランク以下の『戦士2、バトマス2』の場合、SSランクが十中八九勝利するものと思われます。

それくらいランク差は、試合展開を大きく左右すると思います。

■ 今後のコロシアムのバトルバランス調整について


運営が今後、調整しようと考えている内容は

・スパスタの弱体

140特技の『ボディガード強化』をコロシアムでは無効か、弱体か。

・魔物使いの強化

魔物使いに関しても勝率、参加率の低さを運営も気にしているので、どういった調整になるかわかりませんが、調整が入るのではないかと思います。

・蘇生によって移動するポイントの変更

現状は例えば僧侶が蘇生すれば、奪われたポイントの半分は僧侶、半分は蘇生されたプレイヤーに戻りますが、今後は蘇生されたプレイヤーを倒した相手側にもポイントが少し配分されるように調整を検討中との事です。

冒険者の広場には、『蘇生されたプレイヤーを倒した相手側にもポイントが少し配分』と書いてあります。
この文面から考えると、蘇生して取り戻せるポイントは現在100%ですが、これが調整後は70%から90%ぐらいになるのではないかと思います。
どれくらいのパーセントになるかによってバランスが大きく変わりそうですので、慎重に検討して欲しいですね。

現状は開幕、対戦相手を倒しても、対戦相手側が蘇生すれば、対戦相手側にポイントを全て取り戻されるのでリードできませんね

しかし蘇生によって移動するポイントの修正が入れば、開幕対戦相手を倒すと、対戦相手が蘇生をしたとしても、ポイントでリードする事が可能となりそうです。
つまり、守備的構成、守備的な戦いが絶対有利では無くなるかもしれません。

しかしSSランクの戦士、スーパースター、僧侶+あと1職の構成の場合、僧侶の回復が早く、戦士もHPと守備力高く、スパスタもボディーガードの張替えが上手いですから、一人倒すのも大変ですね。
と言っても僧侶を弱体しすぎると、またバランスがおかしくなってしまうと思います。

個人的には、祈りや魔力覚醒、スクルトなどのステータスアップ効果の幅をコロシアム限定で少なくしてはどうかと思います。
(かなり前からバイシ、バイキルトに関しては攻撃力アップの幅がコロシアム限定で少なくなっています。)



■次回のバトルグランプリは『ソロ限定ルール』と『4人PT限定ルール』の前期、後期実施予定!!

次回のバトルグランプリは、『ソロ限定ルール』と『4人PT限定ルール』の前期、後期実施予定との事。

最初の2週間は、バトルグランプリ秋同様で一人で参加、残り7人はオートマッチングの試合となりそうです。
そして後半2週間は、4人の固定PT限定のバトルグランプリとなりそうです。
『ソロ限定ルール』と『4人PT限定ルール』で報酬は別々で考えているとの事。
ランクや、ランキングを前期、後期で分けるかもですね。

またオートマッチングの更なる強化を予定。
ランク毎のグループ化を4段階に。
SS限定のグループを設ける予定との事です。

またソロ限定ルールの試合では、全ての職が『職かぶり無し』の方向で検討中のようです。
これらの変更により、より均衡した試合展開が増えそうですね^^

■ 不正行為を出来ないシステムに出来るように検討中か?

今回の運営便りに、『意図的な回線抜き』や『タイミングを合わせたエントリー』など、バトルグランプリ秋で不正行為の要因となった問題についても、それそれ調査を行い、対応に取り組んでいるとありました。

やはり、

・意図的な回線抜き

・同時エントリー

は運営も不正行為と認識しているようです。





今後のコロシアムのバランス調整実施時期は、

・バージョン2.4前期大型アップデート時

・バージョン2.4後期大型アップデート時

・次回のバトルグランプリ開始時


などが考えられますが、可能性が一番高いのは『次回のバトルグランプリ開始時』だと思われます。
次回のバトルグランプリはバージョン2.4後期でしょうか?
そうなると、バランス調整は大分先の話(2月ぐらいでしょうか?)になりそうですね。


より良いバトルバランスに修正、また不正行為を防ぐシステムに変更を期待したいですね。

またチャットの暴言などの迷惑行為(他のプレイヤーを不快にさせる行為)をしないように、プレイヤーも気をつける必要がありますね。

これに関してはコロシアムだけの話ではないと思います。
他の人の気持ちを考えて、話す事はゲームでも日常でも同じ事ですよね。
そういった気持ちを忘れないようにしたいですね。



ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« リンジャの塔 配信クエスト 第6話 12月22日配信っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン3発売決定!! »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58333378

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム 次回のバトルグランプリに向けてバランス調整検討中:

« リンジャの塔 配信クエスト 第6話 12月22日配信っす!! | トップページ | ドラクエ10 バージョン3発売決定!! »

スポンサード リンク



カテゴリー