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2014年11月 5日 (水)

バージョン2.3後期 コロシアム修正点

528_013

こんにちは^^
バージョン2.3後期大型アップデート後、コロシアムの修正も少し入るようです。


続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■ 特技、呪文の修正

・蒼天魔斬 
戦士 レンジャー 魔物使い


マヒの効果時間を短縮

・マホステ 
賢者


詠唱時間を短縮

・ツッコミ 
旅芸人


魅了解除の成功率アップ

・ヴァイパーファング 
盗賊 旅芸人 魔法使い


猛毒ダメージアップ

・ブレスクラッシュ 
魔物使い


成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更

・エンドオブシーン 
旅芸人


状態異常(変身を含む)解除100%

・ザオラル、ザオリク時のHP回復量アップ 
僧侶 賢者 レンジャー 旅芸人



ここまでは通常戦闘時の特技などの修正ですが、コロシアムでも同様の効果になるとの事です。

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そして以下は、コロシアムのみで適用されます。

・スキルクラッシュ 
魔物使い


成功率アップ

・ボケ 
旅芸人


効果範囲アップ

・てなづける  
レンジャー


成功率アップ

・オオカミアタック 
レンジャー


ダメージアップ

・マホトラ  
魔法使い


MP吸収量アップ

・会心必中 
戦士


相手が「無敵状態」「会心完全ガード」の場合は無効

・みとれる 
全職


効果ダウン

・各「職業の証」 
全職


効果無効

・スーパースター

所持ゴールド 2500G → 1500G


以上がコロシアムでの特技、呪文などの修正点です。


■ コロシアムにおいては、各職業の証の効果無効

職業の証については、通常戦闘時では役に立たなくもないが、コロシアムでは効果が全くないものもありますね。
例えば、魔物使いの職業の証の効果は『転生モンスター発生率1.1倍』ですから、コロシアムでは全く効果のないものでしたね。



逆に効果が高い職業の証は、

・戦士

たまに2回攻撃。
たまに同じ特技を2回使う。

・パラディン

ガード時、たまに相手をマヒさせる。

・スーパースター

ゴールドを使う特技のゴールド消費量アップ。
ゴールドを使う特技の威力アップ

・僧侶

たまにHP1で生き残る

・魔法使い

たまに同じ呪文を2回唱える

・武闘家

たまに敵の攻撃をうけながす

・バトルマスター

たまにダメージを受けるとテンションアップ


これらが無効になるという事ですね。
現状は耐性装備で固めた戦士、僧侶、魔法使い、スーパースターが強い状況ですが、この修正により、少し弱体となるでしょうか。

■戦士について

現状、戦士の会心必中は無敵時間も無視なので、対戦相手がザオした後、蘇生で生き返った相手に会心必中をすれば倒せますね。
まずこれが出来なくなる。

そして戦士の二回連続特技発動もなくなる。
会心必中も2回連続発動する事がありますからね。
これも無くなる。

それでも戦士は十分強いので、この修正は妥当かと思います。

■スーパースターに関して

コロシアムで使えるゴールドが、2500Gから1500Gになるという事ですが、以下の特技を使う場合、一回につき

・ボディーガード 250G

・ゴールドシャワー 1000G

現状であれば、序盤から終盤まで証は装備せずにボディーガードが2回使用の場合(500G)、ラストに証を装備してゴールドシャワー(2000G)で一気に全滅を狙う事も可能でした。

ですが、証の効果が無効であれば、ゴールドシャワーは即死級ではありません。
証効果無しでも2回連続ゴールドシャワーすれば強力ですが、1500Gでは2回使えませんね。

それでも、ボディーガードが6回使えますから、十分かと思います。



その他、パラディンに攻撃してマヒする事が無くなりますね。

そしてみとれについて・・・

みとれの効果ダウンというのがよくわかりません;
みとれの確率ダウンなのか?
みとれの効果時間の短縮なのか?
もしくはみとれて混乱やマヒする確率が減るのか?

この修正内容が良くわかりませんが、提案広場でも多く上がっているみとれについて、なんらかの修正が入るという事。

証の効果無効や、特技の修正から考えると、戦士、スーパースターは下方修正。
パラディン、魔法使いが少し下方修正。
(魔法使いはマホトラに関しては上方修正ですが)
レンジャー、魔物使い、旅芸人、盗賊が少し上方修正でしょうか?

旅芸人はボケの効果範囲拡大を上手く利用したい所ですね^^
実際に戦ってみないとわかりませんが、証の効果無効と会心必中の修正は、戦況に影響を与えるでしょうね。
会心必中は、会心完全ガードでも無効に出来ますしね。

とはいえ、コロシアムにて一番の問題は、オートマッチングシステムだと思います。
今のオートマッチングは職業バランス除外ですからね;
むちゃくちゃな構成になる事も少なくありませんね。

バトルグランプリ秋開始時に、オートマッチングの職業バランスの修正は入るでしょうか?
これがポイントになりそうだと思います。
オートマッチングの修正をしなければ、どういった特技、呪文の修正も無意味に思えるからです。



さあ、どうなるでしょうね?
安西さん、期待してますよ!!

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