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« ドラクエ10 コロシアム マッチングシステムなどの問題点 | トップページ | ドラクエ10 マスタースキルを有効活用 2014年 12/29更新 »

2014年11月28日 (金)

ドラクエ10 コロシアム 12/3メンテにて 『武闘家 戦士弱体』か!?

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140スキル解放後、コロシアムでは武闘家が急増してたっすね・・・

その理由はためるでテンションアップして、扇の140スキル百花繚乱で範囲攻撃で大ダメージ。

また棍140スキルで相手一人に大ダメージ出来るようになって、武闘家が強くなったからっすね・・・・

更にツメの140スキルライガークラッシュも強い・・・
130スキルのピンクタイフーン、サイクロンアッパーも、対戦相手が風耐性無しなら大ダメージも与える事が可能っすね。


守備力の高い戦士、パラディンにダメージを与えることが出来て、守備力の低いバトマス、魔法使い、賢者などは1発で倒せる。
僧侶にも大ダメージを与えることが出来る。
戦士やパラディン、僧侶を倒す手段が増えて良かったとも思えますが、強すぎるといった意見も多い状況っすね・・・

特にA+以下の試合で、それが顕著に出ているようっす・・・



しかし・・・・
12/3以降武闘家が激減するかもしれません・・・


続きは『続きを読む』をどうぞ^^

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ご先祖様大変っすよ!!!

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なんだ!?なんだ!?

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そ・・・・

それがっすね!!!

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まあ落ち着け

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落ち着いていられないっすよ!!

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わしは福引してくるから、その後にしてくれ

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了解っす!!






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513b06a291545273799a0338a56a5d841_2 今日の晩ご飯はなんだろう?






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おk^^私が聞いてあげる^^

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おおおおw
さすがご主人様っす^^

ありがとうっす!!

以下のお知らせが、冒険者の広場にて公開されてたっすキリッ




2014年12月3日(水)に予定しているメンテナンスにて、コロシアムでのバトルバランスの調整を行います。
この調整はコロシアム内でのバトルのみとなりますので、フィールド上など通常時のバトルには影響ありません。
調整内容は、下記となります。

------------------
●「ためる」「ためる弐」を使用してのテンションアップは、最大2段階までしか上昇しないようにしました。
⇒  テンションブースト、テンションバーン、ボケなどでのテンションアップ時は、通常通り3段階目およびスーパーハイテンション状態までアップしますが、「ためる」「ためる弐」では、3段階目、スーパーハイテンションにはなりません。


●「スペルガード」をコロシアムでは使用禁止にしました。

●「百花繚乱」の効果範囲を狭くしました。
⇒ アゲハ乱舞と同じ効果範囲にしています。


●「超はやぶさ斬り」の会心率アップの効果をなくしました。
------------------

この調整に伴いまして、全キャラクターを対象に「全やりなおしの宝珠」をお送りさせていただきます。
「全やりなおしの宝珠」は、ゲーム内の郵便にて順次送付しております。本日、11月28日中にはすべての方に送付が完了する見込みです。


【ディレクターコメント】
コロシアム内のバトルバランスにおいて 140スキル公開後から現在までの皆さまのプレイデータを注視していましたが
早急に対応が必要だと判断した部分について 今回変更をさせていただきました。
混乱を招いてしまい申し訳ありません。 全キャラクターを対象に 「全やりなおしの宝珠」をお送りしますので
お使いいただければと思います。



以上が冒険者の広場からの引用っす!!!

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筆者みうの意見を書きます。


現在、バトルグランプリ秋が開催中ですね。
140スキル登場後、問題となっていたのが、

1.記事の冒頭で触れましたが、武闘家のためるでテンション3段階アップ以上からの棍140スキルや、扇140スキルで大ダメージを与えることが出来る。
また扇の140スキルの百花繚乱は範囲が広い。


12/3の修正にて、武闘家のためるを使ってのテンションアップは2段階まで。
それでも大ダメージは与えられるとは思いますが、テンションアップ3段階程ではありません。
ロスアタされれば1段階になってしまいますしね。

また百花繚乱の効果範囲を狭くしたという事なので、現状はターゲットの人からかなり離れていないと巻き込まれて大ダメージを受けましたが、これも回避しやすくなりそうです。


2.スペルガードにて、呪文攻撃を1回限り防ぐ

これに関しては、Sランク以上の試合であれば、魔法使いがヒャドやメラで効果を消す方法を使っており、工夫していましたがスペルガードは使用不可になるとの事。

戦士やバトマスメインの僕としては、この修正は痛いのですが、魔法使いや賢者メインの人には朗報ですね。

スペルガードは、コロシアムで効果を発揮する特技だったと思うんですよね。
コロシアム以外でなら、無いよりはあった方がいいかなってぐらいですよね。

まあでも、この修正も仕方ないのかなとも思います。


3.超はやぶさ斬りの会心率

超はやぶさ斬りの会心率は、バージョン2.3前期よりアップしていたと思います。
これがコロシアム限定で元に戻るようです。

はやぶさ斬りの会心率アップはそのままのようですし、腕装備に会心率アップ、片手剣も会心率アップなら、そこそこ会心出るかもですので、どのくらいの痛手になるかは、12/3以降実際に戦ってみないとわかりませんね。



この修正によって、コロシアムのバランスは改善されるのか?
少なくとも、武闘家の驚異は減ると思われます。
スペルガード禁止の影響も少なからず出るでしょうね。
ラストにスペルガードを使って守りきる作戦も出来なくなりますね;




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以上っす!!
こういった状況っすよ!!!

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武闘家メインの人にとっては痛いね;

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そうっすね;
でも武闘家のためるに関しては、以前からも問題になっていたので、仕方ないっすね;

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戦士も少し弱体だけど、それでも十分強そうね;

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そうっすね;
今回は緊急の修正のようっすから、今後も修正があるかもっすね;


マッチングシステムの改良は今回も無しっすね;
超はやぶさ斬りの会心率下げても、呪文耐性完備の戦士やパラディンは強いので、武闘家が減って、また戦士やパラディンが増えるような気もするっすよ・・・

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ただいもー^^

470106504555

おかえり^^

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おかえりっす!!


383661180296

ドラゴンガイア強カード当たったのでまた頼むぞ^^

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ぐはあああw

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12/3以降のコロシアムの戦いが、どうなるのか注目っすね!!


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コメント

大会終わる前に修正キター!>▽< って感じのいずんです!

あと5日の辛抱。。。辛抱。。。。

でもコロを再開してみると以外と武闘家相手に勝てたりするんですね。
自分が魔戦だと、味方に戦士や武闘家がいると「ラッキー」なのですが、バトマスがいるとほぼ負けちゃいます。
自分の力不足なのはわかっているのですが、どうしても戦士のほうが魔戦には相性がいいと思ってしまいます。

生き返ったバトマスにバイキをしてたらとどめをさす暇もなくやられて帰ってきてしまう。
バイキせずバトマスの後ろから援助攻撃を準備していても相手の方が上手で削ることもままならず、よってとどめもさせず、ただ黄色にして終わりってことが多々あります。

バトマスさんがすてみのターンを節約して突撃するのも状況を見てからにしてほしいのです;

A+になってからの不満を述べてしまいましたが、自分もまだまだ未熟すぎだとは熟知しているのです クスン;

いいサポーターになるべく頑張るっス!

修正はよっ

>いずんさん

バトマスは対戦相手に出来るだけダメージを与えたいので、4人バラバラに動いたらだめだと思うんですよね。
他の3人が追撃出来る準備できてから突撃したり、他の3人が準備できるまでは倒されずに粘るとか。
その戦略が今回の野良GPだと難しいのかもしれませんね。
ssランクのバトマスさんは上手なので、戦い方次第だと思いますね。
攻撃する相手を的確に、また相手によって特技も的確に。
柔らかい相手には天下無双。硬い相手にも天下無双でもいいですが、フリーズブレード、ビッグバン、全身全霊斬りを上手く織り交ぜて攻撃してもらいたいですね。

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