プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 ピラミッド8層 魔法使い2、僧侶2構成で攻略しました!! | トップページ | ドラクエ10 140スキル解放クエスト ギガブレイクきたああ!!!っす »

2014年11月15日 (土)

ドラクエ10 バトルグランプリ秋開幕 戦士 僧侶 バトルマスター 魔法戦士編 11/25記事修正 140スキル追加バージョン

704_003

こんにちは^^
みうです^^

昨日からバトルグランプリ秋が開幕しましたね^^
11月15日 12時現在のランキングを確認したのですが、上位200位のプレイヤーは勝率が70%台から50%台ぐらいになっています。
(ランキング1位のプレイヤーはSランク、その他の上位のプレイヤーはA+からAランク)


ちなみに僕はBランクまで上がりましたが、勝率は約60%でした。
全試合、戦士で行ってきました。
ランクが上がっていった後、勝率がどうなるかですね。


序盤が勝ったり負けたりで、勝率50%以下じゃないかなと思っていたのですが、終盤連勝したので50%超えたようです。

このランキングですが、試合に勝利した時もらえるグランプリポイントの数で争われます。
C+ランクまでは試合に負けてもポイントが減りません。
Bランクからは、試合に負けるとポイントが減るようです。

このランキングシステムの場合、コロシアムに時間をかけられる人で勝率の高い人が有利になりますね。

試合数こなして、勝率が高いのですから上位のプレイヤーの方はもちろん上手なのですが、コロシアムに時間を多くかけれない人でも上手い人はたくさんいますよね。

ですので、『勝率』部門も設けてみるのはどうでしょうか?
規定参加試合数を設けて勝率で争う形です。
例えば1日10試合参加が条件とすれば、1日約1時間です。
何試合してもおkですが、試合参加数が増えれば、勝率維持も困難になっていくと思います。




僕としては、今回のランキングに入るのは無理そうですが、勝率維持、もしくは勝率を上げていきたいと思っています。
ランキングに入れなくても、勝率で200位以内のプレイヤーと肩を並べる事を目標にして、SSランクまで上げたいと思います^^

ちなみに公式モードのランクは現在S+で、SSまで残り300程です^^
ほぼ一人のみ参加で、ここまで減らしました^^

今回のバトルグランプリは、一人参加で残り7人はオートマッチングで選ばれます。

僕が公式モード時、一人参加が多めなのは、その予行練習を兼ねてという意味もあり、中々固定4人が集まらないといった理由もあるんですよね。
みんな他の事でも遊びたいですからね。
(コロシアムは特訓ポイントが貰える事しか、、利益がありませんからね;)

普段から一人参加が多いので今回のバトルグランプリも違和感無く進める事が出来ています。

バトルグランプリは、ランクアップする事に景品が貰えます。
C+までは負けてもポイントが減りませんので、景品目当てでコロシアムも少ししてみようかな?というのもありかと思います。

そういった初級者の方、コロシアムを久々にしてみようかなと思っている方向けに、僕がコロシアムで経験した事がある戦士、僧侶、バトルマスター、魔法戦士の現在の戦い方の基本を書いてみようと思います^^


※11/25 140スキルも追加して記事を修正しました。
※12/3のメンテにてコロシアム限定で、盾140スキルのスペルガードが禁止になります。
ですのでスペルガードは、主に使う特技から除外しました。
続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■ コロシアム(バトルグランプリ秋)のシステムまとめ

まず簡単に、現在のコロシアムのバトルグランプリ秋のシステムを説明しようと思います。

・4人VS4人で戦う。一人で参加して残り7人はオートマッチングで選ばれます。

・オートマッチングはランク別になっています。

FランクからC+ランクまでのグループ

BランクからA+ランクまでのグループ

SランクからSSランクまでのグループ

自分のランクがDであれば、味方も対戦相手もFランクからC+ランクまでのプレイヤーで構成されます。

・オートマッチングは職かぶりは2人まで。例外として僧侶のみ職かぶりなし。

・試合開始前の40秒間、準備する時間があります。対戦相手の構成や、味方の構成を確認出来ます。

・試合はポイントの数で争われます。


最初各1人100P持っています。
4対4ですから、400P対400Pで試合が開始されます。
試合時間は5分です。試合終了時点で、このポイントの多いほうが勝利になります。

相手を倒したら、相手のポイントの半分を奪う事が出来ます。
またザオラルなどで蘇生した場合、ポイントを奪い返す事が出来ます。
(ザオラルを使った職の人にポイントの半分、ザオラルで復活した人にポイント半分戻ります。)

一例を上げると、試合開始序盤で、味方の戦士が対戦相手のバトルマスターを倒したとします。
その場合味方の戦士は150Pになります。
倒されたバトルマスターは50Pになります。

この時点で450P対350Pです。

この後、すぐに対戦相手の僧侶がバトルマスターにザオラルをしたとします。
その場合、僧侶に25P、バトルマスターに25P戻ってきますので、再び400P対400Pに戻ります。
この場合、ポイントトップは味方の僧侶です(125P所持)。

ちなみに同数ポイント(400P対400P)の場合の勝敗は以下の通りです。

⇒バトル終了時、両チームのポイントが同数だった場合、以下の判定で勝敗が決まります。
1. 最大ポイント所持者がいるチームが勝利
2. 1が同数の場合、PTメンバーの死亡回数を比較し、低いほうが勝利
3. 2が同数の場合、被ダメージを比較して、少ない方の勝利

上記条件でも勝敗がつかなかった場合は、試合終了後に「引き分け」と表示されます。ただし、獲得できるコロシアム経験値や報酬のふくびき券などは 「負け」と同じ扱いとなります。




となっていますので、先程一例に上げた試合展開であれば、僧侶が点数トップなので、対戦相手がリードしているという事になります。


・基礎HPが2倍、装備品(竜玉、ハイドラベルトなども含む)の基礎効果のHPも2倍。錬金効果のHPと合成効果のHPは2倍にはならない。


・スキルは各職業、各武器固有のものが反映。

例えば、ゆうかんスキルの『常時HPアップ』は戦士時のみ反映されます。
ツッコミは旅芸しか使えません。
といった感じです。

・チャットは全面禁止

公式モード、前回のバトルグランプリ時、チャットによる暴言が少なからず発生しており、今回のバトルグランプリは、その暴言対策のため全面チャット禁止となっています。
悲しいことですね。

以上が簡単に、コロシアム(バトルグランプリ秋)のシステムになります。

スポンサード リンク




■耐性装備

コロシアム限定とも言える耐性装備があります。
全てを揃えるのは、難しいとは思いますがあれば有利なものを書いてみようと思います。

・眠りガード

スーパースター、道具使い、魔法使いのラリホー系対策。一番優先される耐性だと思います。
体下、指輪などで合計100%がおすすめです。

・混乱ガード

スーパースター、盗賊のメダパニ系の呪文や、短剣のカオスエッジ対策。

頭装備か、体下装備で。
眠りガードと重なる事が多いです。

スーパースターと対戦時は、僕の場合は頭装備を混乱100%、体下装備と指輪で眠り100%にする。
もしくは体下を混乱100%、指輪で眠り60%のどちらかにしてます。
個人的には、頭装備を混乱100%、体下装備と指輪で眠り100%のほうが無難かなと思います。

短剣のカオスエッジ、スリープダガー対策は頭装備、体下装備、指輪で混乱、マヒ、眠りを100%する事が出来れば理想です。
例えば頭装備に混乱100%、体下装備にマヒ100%、眠り40%、指輪で眠り60%など。

戦士やパラディンであれば、守備力アップ錬金と、料理で守備力を上げて、短剣のダメージ自体が入らないようにするのも有りですが、お金がかなりかかります;

・マヒガード

オノの蒼天魔斬のマヒ効果や、短剣のカオスエッジのマヒ効果、ブーメランのマヒ効果対策。(ブーメランの場合は、対戦相手のブーメランを使う人が、ブーメラン、腕装備の錬金がマヒの場合。これは戦ってみないとわかりません。)

頭装備か、体下装備で。

・おびえガード

武闘家のおたけび、両手剣のフリーズブレードで凍る対策。

頭装備。
戦士やパラディンであれば凱歌の鎧セットのセット効果がおびえ10%ですので、頭装備におびえ90%付いていれば、100%に出来ます。

・魅了ガード

レンジャーの『てなづける』や、ブーメランの魅了対策。
(※ブーメランを使う人が、どの状態異常の錬金をしているのかは、戦ってみないとわかりません。ただ僕の経験上、魅了やマヒが多いように感じます。)

自分がバトマスや武闘家であれば、黄竜セットのセット効果の魅了20%ガードと、ぐるぐるメガネの合成の最高値の魅了ガード80%が理想です。

・攻撃呪文ダメージ減

魔法使いのマヒャデドスなどの攻撃呪文対策。
賢者のイオグランデなどの攻撃呪文対策。
スーパースター、旅芸のバギ系の攻撃呪文対策。

盾と体上装備。
マヒャデドス対策であれば、ロイヤルチャーム装備や、料理のアイスタルトを食べる。

イオグランデ対策であれば、竜おま装備やライトタルトを食べるのも有りだと思います。

・風属性ダメージ減

ツメのサイクロンアッパー、扇のピンクタイフーン対策。
特に武闘家が対戦相手の時にあれば有利。
(テンションをためて使ってきますので、耐性が無いと即死級の威力になります。
バージョン2.3後期より、旅芸人のボケが強化されてます。旅芸人のボケの範囲が広くなったのですが、ボケてテンションアップして、ピンクタイフーンをする人も出てきました。)

盾と体上装備。
HPが元々多い戦士やパラディン、そして出来るだけ即死を防ぎたい僧侶などはビーナスの涙装備も有りだと思います。

またストームタルトを食べるのも有りです。

・光属性ダメージ減

パラディンのグランドネビュラ、弓のシャイニングボウ、片手剣のギガスラ対策。

盾と体上装備、料理でライトタルト。
戦士や、パラディンなどHPが多い職であれば竜おまでいいと思いますが、盾や体下に錬金効果が付いているのが理想です。
アクセは出来るだけHPアップの竜玉を付けたいからです。


・炎属性ダメージ減

盗賊が使うメガボンバー、ギガボンバー対策。

盾と体上装備、料理でファイヤータルト。
光属性と同じく、りゅうおまでもダメージ軽減可ですが、理想は盾と体上装備が理想です。

・守備力アップ

自分が戦士やパラディン、バトルマスターなどで、対戦相手が戦士や、バトルマスターなど物理職がほとんどの場合、守備力アップ錬金の体上が望ましいです。
体下は守備力アップか、戦士のオノのマヒ対策か、邪眼の盾の眠り対策か迷う所です。

※ちなみに旅芸のボケですが、キラポンでしか防げません。
ボケ用の耐性装備は現状ありません。




頭装備はHPかMPが望ましいのですが、盾や体上、体下装備で耐性が足りなければ、頭装備も耐性装備するのも手だと思います。

それぐらいコロシアムでは呪文耐性、風耐性、光耐性が無い場合や、状態異常が発生すると試合展開を不利にします。

ただ全てを揃えるのは厳しいですよね・・・


・攻撃呪文ダメージ減

・風属性ダメージ減

・眠りガード

この3つは最低限欲しい所、そして

・混乱ガード

・マヒガード

これらが優先順位高めだと思います。


■ 戦士、僧侶、バトルマスター、魔法戦士の特徴

コロシアムにおいての各職業の特徴ですが、



・戦士

片手剣と盾装備。
もしくはオノ装備が主流。
両手剣を使っている人もいますが、オノの場合も同様ですが、片手剣と持ち替えて併用している人が多いです。

対戦相手が守備力が高くない構成であれば片手剣かオノ。
対戦相手が守備力の高い職が多い構成の場合、両手剣がいいかと思います。

主に使う特技は、

・ゆうかんのやいばくだき、たいあたり、チャージタックル

・片手剣のはやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、ギガブレイク、ギガスラ

・盾のビッグシールド、会心完全ガード、ファランクス

・格闘の達人の呼吸

・オノの蒼天魔斬り、オノ無双、真オノ無双、鉄甲斬

・両手剣のフリーズブレード、ビッグバン、渾身斬り、全身全霊斬り

・ロスアタ(武闘家のテンションを下げる為)

などです。







基本とどめを指して、ポイントを多く持ちたい所です。
味方が戦士2なら、一人は片手剣ではやぶさ斬り、超はやぶさ斬りなどで攻撃。
もう一人の戦士が蒼天魔斬りや、オノ無双で攻撃。
オノのネックは火力は高いのですが、消費MPが多い事です。
また盾を持てないので、会心の一撃をくらう可能性も出てきます。

片手剣のメリットは盾が持てるので、守備力が上がるのと、会心完全ガード、ビックシールド、ファランクスなどが出来る事です。
はやぶさ斬りや超はやぶさ斬りは会心が出やすいのがメリットですが、会心完全ガードで防がれるのかデメリットです。

ですので片手剣の場合は、盾を持っていない対戦相手を優先して攻撃したい所です。
対戦相手の会心完全ガードや、スクルトが切れた時もチャンスですので、対戦相手の状態も良く確認しながら戦いたい所です。

味方の構成がバトマス、戦士、僧侶の場合はで、もう一人の戦士がオノか両手剣装備であれば、自分は片手剣で会心完全ガードの更新に気をつけながら、超はやぶさ斬り、はやぶさ斬り、ギガブレイクなどでとどめをさしたいところ。
逆に味方の戦士が片手剣であれば、自分がオノ、両手剣を装備するか、劣勢になるまでは自分も片手剣でもいいかもです。
この判断は、相手の構成、試合展開で変わってくると思いますので正解は一つではないとも思います。

余談になりますが、不利な構成で、不利な展開になったらごりおし攻撃でいいと思います。
4人全員で特攻します。
そうしていれば、相手のスクルトや会心完全ガード、僧侶の祈りなどを切らす方向にもっていけるかもしれません。

対戦相手が戦士やパラディンなど守備力の高い構成であれば、両手剣のフリーズブレード、ビッグバン、全身渾身斬りメインで攻めるのも有りだと思います。
デメリットは会心完全ガードが出来ないので、会心の一撃をくらう可能性がある事、また盾も装備出来ないので、攻撃呪文耐性も落ちることです(攻撃呪文ダメージ減の盾を持っている場合)。


・僧侶

コロシアムにおいて、僧侶の天使の守りは使用不可です。
主に使う特技、呪文は

スクルト、祈り、ビッグシールド、会心完全ガード、ファランクス、スペルガード、ラビットステッキ、マホトラのころも、聖女、ベホイム(祈りで回復呪文量アップ時はベホイミでも)、ベホマラー、ザオラル、ホーリーライトなど。








基本、ベホイム、ベホマラーで回復優先で立ち回るのがいいかと思います。
補助呪文はスクルトが優先です。

味方に戦士やパラディン、バトマスがいれば、戦士やパラディンにベホイムで回復を優先。
バトルマスターが前線で攻めているとき、バトマスにベホイムで回復。
つまりベホイムで即回復が基本になると思います。


対戦相手に魔法使いや武闘家がいる場合、耐性装備のある盾装備の職以外は、1発で倒されてしまうかもしれませんので、盾を装備していないバトルマスターや武闘家などに、余裕あれば聖女をするのも手だと思います。
(盾を装備していても、耐性装備が無い場合は1発で倒される可能性が高いです。)

また140スキル実装後、武闘家のためると扇140スキル、棍140スキルとの併用が強く1発で倒される事もありますので、相手に武闘家がいる場合は聖女もしておきたい所です。

ザオラルはポイントを多くもっている味方や戦士、パラディンなど優先がおすすめです。
またポイントを多くもっており、尚且つMPが多い職優先がおすすめです。

バトルマスターはすぐにMPが無くなるのと、ポイントを守るのが難しい職なので、終盤以外はザオラルしなくてもいいかと思います。

終盤はポイントを多く持っている人には基本ザオラルがいいですが、回復もしないとジリ貧になる可能性もありますので、このあたりの判断が僧侶はとても難しいと思います。

試合終了直前は一番ポイントの多い人にザオラルをするのが基本です。
そうすれば仮に、そのポイントの高い人が倒されても、蘇生でポイントを奪い返して試合終了となります。


慣れている僧侶さんがいるPTは強いですが、慣れていないと逆に勝率が下がるかもしれません。

ただ普段、僧侶を主にされている人であれば、慣れていけばコロシアムでもかなり上達すると思います。

僕のフレさんで、コロシアムで僧侶がうまい人は何人かいますが、そのフレさん達は普段の戦闘時も僧侶がうまいです。
逆に言うと、普段僧侶をあまりしない人は、僧侶以外の職を選んだほうがいいかと思います。

・バトルマスター

武器は両手剣主流です。
盾装備で片手剣装備の人や、盾装備でハンマーを使う人もいます。

二刀流の人もいますが、2014年 11月15日時点においては、HP2倍のコロシアムにおいては二刀流のメリットは少ないです。

会心率が高くても、会心完全ガードで防がれる可能性も高いですし、守備力の高い戦士やパラディンにはダメージがあまり期待出来ません。

僕も二刀流が好きなので、なんとか二刀流で革命を起こしたいところですが、右手も左手80装備の片手剣で、天下無双と組み合わせて、かなりうまく使わないと厳しいかと思います。


主に使う特技は、

・両手剣の場合、ブレードガード、天下無双、フリーズブレード、ビッグバン、全身全霊斬り

・片手剣と盾装備の場合、ビッグシールド、会心完全ガード、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、天下無双、ギガスラ、ギガブレイク

・ハンマーと盾装備の場合、ビッグシールド、会心完全ガード、ファランクス、天下無双、スタンショットなど。

・格闘の達人の呼吸

などです。






バトルマスターは基本、先制攻撃をします。
とどめは出来るだけ、味方の戦士やパラディン、魔法戦士などHPや守備力の高い人に指してもらって、自分はポイントを多く持たないようにするのが理想です。

ただ試合時間が残り1分を切った時に負けている場合は、状況によってはとどめを指してもいいかと思います。
とどめをさして、逃げて返り討ちにあわないようにするか、残り数秒でとどめを指して逆転にもっていくなど。

また試合中盤、リードしている場合は、対戦相手のポイントが少ない人は倒してもおkだと思います。

MPが少なくなれば、そして所持ポイントが少なければ倒されてもおkという事です。
その場合、ザオラルを待たずに『すぐに復活する』を選びます。

つまりバトマスはいかに、攻撃する回数を増やせるかがポイントだと思います。



・魔法戦士

武器は弓、片手剣。
主に使う特技、呪文は、

・バイキルト、ピオリム、MPパサー、フォースブレイク、フォース(フォースは何でもおkですが、対戦相手が耐性装備していないであろう属性を選ぶ事。一例を上げると、味方に魔法使いがいる場合、対戦相手はロイヤルチャームを装備しているかもしれません。ロイヤルチャームは氷、闇属性ダメージ減。ですので、この場合アイスフォース、ダークフォース以外を選ぶ。)

・弓の場合、さみだれうち、サンダーボルト、シャイニングボウなど。

・片手剣と盾装備の場合、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、ビッグシールド、会心完全ガード、ファランクス、ギガスラ、ギガブレイクなど。

弓を使う場合は、バトマス、武闘家、魔法使いや賢者など盾を持っていない職を狙うのがいいと思います。
特にバトマス、魔法使いをシャイニングボウで狙いたい所です。
武器ガードが発生しなければ1発で倒せる、もしくは瀕死までもっていけるはずです。
瀕死の場合、続けてサンダーボルトや通常攻撃する事で倒すことも可能かと思います。
(対戦相手に回復役がいない場合です。相手に僧侶がいるとベホイムで全快する可能性もあります。)


魔法戦士は対戦相手のHPを削りつつ、とどめもさせればおkかと思います。
対戦相手に僧侶がいる場合は、対戦相手のHPを削っても、回復させられてしまいますので、味方3人以上で対戦相手の一人を集中攻撃で倒して、僧侶のザオラルを味方の戦士のたいあたり、ハンマーのスタンショット、武闘家のおたけびなどで阻止するか、味方3人以上で僧侶を倒すのが有効かと思います。

また戦士や、パラディンなど守備力の高い職や、僧侶を倒したい時は、フォースブレイクをします。
フォースブレイクが効いたら、シャイニングボウで攻撃。
盾ガードや会心完全ガードが発生しなければ1発で倒せる可能性もあります。

フォースブレイクは全属性ダウンですから、まえもってフォースを味方全員にした後、フォースブレイクを使えば、超はやぶさ斬りや天下無双、蒼天魔斬りなどでも1発で倒せると思います。



以上です。
バージョン2.3後期にて、コロシアムにおいての特技のバランス調整が行われました。

■ 特技、呪文の修正

・蒼天魔斬 
戦士 レンジャー 魔物使い


マヒの効果時間を短縮

・マホステ 
賢者


詠唱時間を短縮

・ツッコミ 
旅芸人


魅了解除の成功率アップ

・ヴァイパーファング 
盗賊 旅芸人 魔法使い


猛毒ダメージアップ

・ブレスクラッシュ 
魔物使い


成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更

・エンドオブシーン 
旅芸人


状態異常(変身を含む)解除100%

・ザオラル、ザオリク時のHP回復量アップ 
僧侶 賢者 レンジャー 旅芸人



ここまでは通常戦闘時の特技などの修正ですが、コロシアムでも同様の効果になります。
以下がコロシアムのみの修正点です。

・スキルクラッシュ 
魔物使い


成功率アップ

・ボケ 
旅芸人


効果範囲アップ

・てなづける  
レンジャー


成功率アップ

・オオカミアタック 
レンジャー


ダメージアップ

・マホトラ  
魔法使い


MP吸収量アップ

・会心必中 
戦士


相手が「無敵状態」「会心完全ガード」の場合は無効

・みとれる 
全職


効果ダウン

・各「職業の証」 
全職


効果無効

・スーパースター

所持ゴールド 2500G → 1500G


以上がコロシアムでの特技、呪文などの修正点です。


■ コロシアムにおいては、各職業の証の効果無効

職業の証については、通常戦闘時では役に立たなくもないが、コロシアムでは効果が全くないものもありますね。
例えば、魔物使いの職業の証の効果は『転生モンスター発生率1.1倍』ですから、コロシアムでは全く効果のないものでしたね。



逆に効果が高い職業の証は、

・戦士

たまに2回攻撃。
たまに同じ特技を2回使う。

・パラディン

ガード時、たまに相手をマヒさせる。

・スーパースター

ゴールドを使う特技のゴールド消費量アップ。
ゴールドを使う特技の威力アップ

・僧侶

たまにHP1で生き残る

・魔法使い

たまに同じ呪文を2回唱える

・武闘家

たまに敵の攻撃をうけながす

・バトルマスター

たまにダメージを受けるとテンションアップ


これらが無効になるという事です。


■スーパースターに関して

コロシアムで使えるゴールドが、2500Gから1500Gになるという事ですが、以下の特技を使う場合、一回につき

・ボディーガード 250G

・ゴールドシャワー 1000G

修正以前であれば、序盤から終盤まで証は装備せずにボディーガードが2回使用の場合(500G)、ラストに証を装備してゴールドシャワー(2000G)で一気に全滅を狙う事も可能でした。

ですが、証の効果が無効であれば、ゴールドシャワーは即死級ではありません。
証効果無しでも2回連続ゴールドシャワーすれば強力ですが、1500Gでは2回使えません。

それでも、ボディーガードが6回使えます。



以上が以前の記事からの引用なのですが、このようにバージョン2.3後期より各職業のバランス調整が行われています。

バトルグランプリ秋は、C+までは負けてもポイントが減らないので、好きな職で挑んでみるのも有りだと思います。
色んな職をやってみて、自分に合いそうな職を見つけるのが一番かと思います。



ただ今のオートマッチングには『職業バランス無し』という問題があります。
好きな職をした時に、バランスの良い構成でマッチングされるのかといった疑問が出てきます。

職業バランス無しのマッチングのメリットは、マッチング時間が早い事です。
プレオープン初期は職業バランス有りでしたので、確かにマッチングに時間がかかる事が多かったです。

デメリットは、前衛、後衛無視のPT構成になる可能性がある。
運がよければ戦士、バトマス、魔法戦士、僧侶などのバランスの取れた構成になる事もあります。

運が悪ければ、賢者2魔法使い2構成などもありえます。
この構成でも勝てる事もありますが、対戦相手にマホカンタがある上にバトマスがいたり、呪文耐性のある戦士やパラディンがいたり、僧侶がいたりとなるとかなり上手く立ち回らないと厳しいですね。

オートマッチングの職業バランスの調整も入るかと思ったのですが、入っているのか謎です。
昨日、僕が戦士で挑んだ時はバランス良い構成になる事も多かったですが、そうでない場合もありました。
たまたまバランスの良い構成が多かったのか、優先してバランスの良い構成になるようになっているのか不明です。
今日もバトルグランプリを少しやってみて、状況を見たいと思います。



また来週の11月20日(木)には140スキルが登場予定です。
新しい武器スキルが追加される予定ですので、コロシアムの職業バランスに影響が出るかもしれません。

一部の職が強すぎるといった状況が生まれそうで怖いのですが・・・・・・
相反しますが11月20日以降が楽しみでもあります^^
片手剣の特技でギガブレイクみたいな、超強い特技来ないかなと思ってます。

でも戦士、バトマス、魔法戦士が強くなりすぎるのも問題ですし(コロシアムにおいて、戦士バトマス、魔法戦士は今でも十分強いです)うまくバランスが取れればいいのですが、どうなるでしょうね?


また他の職に関しても、考察してみようと思います^^



ブログランキングに参加しております^^

 


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

p>

« ドラクエ10 ピラミッド8層 魔法使い2、僧侶2構成で攻略しました!! | トップページ | ドラクエ10 140スキル解放クエスト ギガブレイクきたああ!!!っす »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57995226

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 バトルグランプリ秋開幕 戦士 僧侶 バトルマスター 魔法戦士編 11/25記事修正 140スキル追加バージョン:

« ドラクエ10 ピラミッド8層 魔法使い2、僧侶2構成で攻略しました!! | トップページ | ドラクエ10 140スキル解放クエスト ギガブレイクきたああ!!!っす »

スポンサード リンク



カテゴリー