プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 カンダタクエスト 第3話 11/27配信予定 | トップページ | ドラクエ10 コロシアム 12/3メンテにて 『武闘家 戦士弱体』か!? »

2014年11月25日 (火)

ドラクエ10 コロシアム マッチングシステムなどの問題点

528_013


こんにちは^^
バトルグランプリ秋ですが、先日s+にランクアップする事が出きました^^



僕は元々、戦士、バトルマスター、僧侶が好きですので普段の公式モードもこの3職で挑む事が多いのですが、今回のバトルグランプリはほぼ戦士で挑んでます。

というのも、今回のバトルグランプリ秋は1人で参加で味方3人はオートマッチングですね。
また全面チャット禁止ですね。

バトルマスターと、僧侶は相手のPT構成、味方のPT構成によって有利、不利が出やすい職だと思ってます。

バトルマスターは攻撃は強いですが、守備が弱いため、ポイントを守るという事において弱い面がある。
またバトルマスターが攻撃した時、戦士が一瞬後に同じ相手を攻撃して、戦士がポイントを取りたいのですが、そのコントロールは戦士は出来ますが、バトルマスターは出来ない。

また僧侶は、味方のPTの火力によって有利、不利が出やすいですね。
とは言え、バトルマスターと僧侶が上手い人は勝率も高いのではないかとも思います。





僕は性格的にも戦士があっていると思ってます。
とどめを指すのが得意なんですよね。
ですので今回のバトルグランプリでは、戦士メインで挑戦しております。

140スキル解放後、コロシアムにおいては戦士、パラディン、武闘家、バトルマスターが火力において強い状況だと思います。
(戦士、パラディンは守備力、HPも高い。武闘家はHPも高い。)

他の職も立ち回りが上手であれば、十分戦える状態になってきているのではないかとも思います。

ただランクによって変わってきますが、戦士やパラディンにスクルト入ると守備力が高すぎる。
また武闘家のためると棍の140スキル、扇スキルとの併用も強すぎるのではないかと思います。

なにかよい妥協点はないものでしょうか?
考察してみたいと思います。

■ スクルト、ためるについて

まずはスクルトについてですが、コロシアム内限定で守備力アップの幅を減らすのはどうでしょうか?
そうすれば、ガチの戦士やパラディン以外にならダメージが今よりも入りますから、バランスが良くなるのではないかと思います。

武闘家のためるについてですが、sランク以上の試合では必ずしも武闘家が強すぎるといった状況でありません。
戦士、パラディン、僧侶を倒せる手段が増えて良かったのではないかとも思います。

ただ棍、扇の140スキルとためるとの併用で大ダメージを与えられるのは、A+ランク以下の試合においては驚異のようです。
(フレさんより聞いた話です)
それで本当にいいのかなとも思います。

ですので、テンションアップ時の攻撃力アップ効果の幅も下げてはどうでしょうか?
下げすぎると、戦士やパラディン、僧侶を倒す手段が減るので下げすぎるのもだめだと思います。

スーパーハイテンションで初めて、大ダメージを与えられるぐらいの威力に調整すれば、スーパーハイテンションの武闘家や、バトルマスターから逃げて時間を稼ぐことで回避を狙えたり、逆の立場であれば混戦時にスーパーハイテンションになって、相手に気づかれないようにして、大ダメージを与えるとか、腕の差が更に出やすくなるのではないでしょうか?

スポンサード リンク




■オートマッチングシステムについて


武闘家や戦士、パラディンなどの強さが際立つのはマッチングシステムにも問題があるのではないかと思います。

現状のオートマッチングシステムの問題点は、

1.職業かぶりは2人まで。僧侶は例外で職かぶり無し

2.職業バランス無視

この2点が問題なのではないかと思います。

140スキルで盾のスペルガードが登場した事で、魔法使いのいる、いないでの有利、不利が出にくくなったと思います。
魔法使いの腕の差が出やすくなったと思います。
魔法使いの腕の差によって、魔法使いがいる事で不利になる場合も出てきてるように思います。

また現状のマッチングシステムの場合、戦士2パラディン僧侶構成といった極端な構成になる場合もあります。

戦士は両手剣のフリーズブレード、ビッグバン。
オノの蒼天魔斬、オノ無双、真オノ無双。
片手剣と盾装備で守備力が高く、超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りが会心が出やすい。
パラディンも守備力が高く、グランドネビュラ、槍のジゴスパークも強いですね。

また時には武闘家2戦士僧侶構成になる場合もありました。
武闘家も腕の差が出やすいです。
と言っても武闘家二人であれば、大ダメージを与えれる140特技を二人が使えることになります。

ですので、オートマッチングシステムに職業バランスの導入、職かぶりは全ての職業が無し。
こうすれば戦士、パラディン、武闘家の有利差が現状よりは抑えられるのではないかと思います。



今後、これらの修正はあるのか?
提案広場を確認すると、僕と同じような意見の人もおられます。

どの職で参加しても、より均衡の取れた試合が出来るようになって欲しいものですね。


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 カンダタクエスト 第3話 11/27配信予定 | トップページ | ドラクエ10 コロシアム 12/3メンテにて 『武闘家 戦士弱体』か!? »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/58087571

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム マッチングシステムなどの問題点:

« ドラクエ10 カンダタクエスト 第3話 11/27配信予定 | トップページ | ドラクエ10 コロシアム 12/3メンテにて 『武闘家 戦士弱体』か!? »

スポンサード リンク



カテゴリー