プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 コロシアム考察 その2 『セオリーと臨機応変』 11/25 魔法戦士のフォースブレイクについて 一部修正しました | トップページ | ドラクエ10 伝説の三悪魔 10/8(水)実装!!と忠誠のバトルチョーカー基礎効果などっす!! »

2014年10月 4日 (土)

『第2回 バトルグランプリ 秋 』 運営便り 第25号より

175823911

こんにちは^^



10/3に冒険者の広場にて運営便り 第25号がアップされました!!
その中で、次回のバトルグランプリの情報も出ました^^

その情報をまとめてみようと思います^^

続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■バトルグランプリ秋は11月中旬頃開催予定

おそらくバージョン2.3後期大型アップデートが、10月下旬だと思われますので、バトルグランプリ秋はその後開催予定という事ですね。

余談ですがバージョン2.3後期大型アップデートにて、武器の140スキルが解放予定です。
ツメの140スキルがいい感じだと運営Gの発言もあったようです。

武闘家のためるとの併用が見られるかもしれませんね。

スポンサード リンク




■コロシアム運営チームの考え



・バトルグランプリは、大会ごとにルールやバランスを変更して、毎回新しいバトルが楽しめるようにしたいと思っている。

・提案広場にて寄せられた意見を元に、前大会のルールを慎重に検討して、バトルグランプリ秋ではいくつかの変更をする事になった。

■ バトルグランプリ秋 エントリーは『オートマッチングのみ』

バトルグランプリ秋はソロでエントリーして、オートマッチングでマッチングされたPT同士でのバトルになる。

味方4人の動きをよく見ながら戦う事、自分の役割を試合展開に応じて臨機応変に変えれるかがポイントになりそうです。

■ バトルグランプリ秋 マッチングを『ランク毎にグループ化』

マッチング待ちのプレイヤーは、自分のランクによって、以下のいずれかのグループに振り分けられる。

・FランクからC+ランクまでのグループ

・BランクからA+ランクまでのグループ

・SランクからSSランクまでのグループ




これは一定以上離れたランク、特により高いランクのプレイヤーと戦うケースを少なくさせる為の施策という事です。


例えば、自分がBランクであれば、味方も対戦相手もBランクからA+ランク。
自分がSランクであれば味方も対戦相手もSランクからSSランクという事ですね。

■ バトルグランプリ秋 チャットは全面禁止

これについては、試合中と試合後禁止なのか、試合前も禁止なのかわかりませんが、試合中禁止なのは間違いないと思います。

デメリットは試合中のコミュニケーションが取れない事ですね。
しかし現在、野良PTマッチング時の、仲間チャットでの暴言が問題にもなっています。


運営チームとしては、『気持ちよくプレイしてもらう事』を優先したとの事です。

■ 練習バトルに『オートマッチング』導入

練習バトルにオートマッチングを導入。練習バトルではPTを組んでからのエントリーが可能。

これについては、バトルグランプリ秋の期間だけなのか、その後も継続なのかわかりませんが、バトルグランプリ秋は一人でしか出来ませんから、フレさんやチームメンバーと練習したい時もあると思いますので嬉しいですね^^

■ バランス調整について

前大会のデーターを参考に、勝率の低い職業の強化と、勝率の高すぎる職業の見直し実施予定。

ギリギリまで調整するので、具体的な変更点は、バージョン2.3後期大型アップデート情報にて公開予定。



調整については賛成ですが、理想はバトルグランプリ秋前に、公式試合をソロのみ参加、ランクの制限もした仮想バトルグランプリ秋を実施して、勝率の高い職業、低い職業を検討するのが一番かとも思うのですが、それは無理でしょうね。

バトルグランプリ秋でバランス調整して、その結果その後のバランス調整に生かす形になりそうだなと思います。

勝率の高い職業だと思われるのが、戦士、バトルマスター、魔法戦士、魔法使い、パラディン、僧侶、スーパースターなどでしょうか。

中間に位置するのが道具使い、盗賊、武闘家、賢者などでしょうか。
勝率の低い職業はまもの使い、レンジャーなどでしょうか。

旅芸人が中間か、勝率の低い職業になるのか迷います。
というのも旅芸人で参加する人はうまい人が多いですね。


勝率も大事ですが、職業の参加率も重要だと思います。
参加率が低い職業は、コロシアムで不利だと考えられるから参加率が低いとも言えますね。


あとオートマッチングに関して、職業バランスについて触れられてませんね。
ここも改善しないと、近いランクでマッチングされたとしても、PTの職業バランスを修正しないと、PT構成によっての有利、不利がかなり出るかもしれませんね。


以上です。
新たな試みである事は間違いないと思いますので楽しみですね^^
よいバランスになるように期待したいですね^^


ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 コロシアム考察 その2 『セオリーと臨機応変』 11/25 魔法戦士のフォースブレイクについて 一部修正しました | トップページ | ドラクエ10 伝説の三悪魔 10/8(水)実装!!と忠誠のバトルチョーカー基礎効果などっす!! »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

みうさんこんにちは!

とてもたくさんのためになるアドバイス、ありがとうございます><
週末スキル全ふりかえしてきました。
魔法戦士、片手剣、弓はしばらくお休みさせて、賢者やスパスタにふってきました☆

え?スパスタ?
はい・・・これはコロシアムのためではないんですよね
3悪魔用にスパでいつでも行ける準備をしておこうと生き返らせてしまったわけです。
なので扇ではなくムチにふってしまってます^^

どうしてもブメにふれないのでとりあえず賢者はイオグランデでコロ練習かなぁと考えております。
全ふりしただけでまだ装備の準備はこれからなのですが、みうさんのアドバイス通りにしていこうと思ってます☆
なるほど~そうだよなぁ~と納得できるものばかりでしたのでありがたいです><

オートマッチングになりますね~次回。
賢者もう少し検討してくれるのかな。
でも固定ガチPTでSS行ってた人たちは次回のコロは参加が減りそうなきがします。
なかまチャットで指示も出来ないだろうし、きっと野良での免疫がなくて「やってられない」ってなりそうですよね。

だからこそ今練習しとかなければ、ですよね。
装備揃えて練習行った感想を次回伝えられるように頑張ります!

ちなみにスパのおしゃれ理論値は725だかそれくらいだそうですが、予算の都合上頑張っても料理食べて660なんですよね。
でも悪霊ではだいぶみとれてくれました^^ スキャンダルはあんまり入らないんですけどおしゃれ依存ではないんですかね~?

いずんさんへ

スキャンダルの件ですが、調べました!

スキャンダルもおしゃれ依存みたいです。
おしゃれの数値が300を超えれば、おしゃれの数値が高ければ高い程、成功率が上がるようです。

モンスターによって効きやすい、効きにくいもあるようですし、確率ですから運が悪い時は効かない場合もありますしね;

とは言えおしゃれ依存の様です。
実装前の情報では、三悪魔には幻惑が効きやすいらしいですから660あれば、幻惑も入りやすいでしょうし、みとれもよく発生しそうですね^^


コロシアムに関しては、一人のみの参加でどれだけ勝てるかが真の実力だと思うんです。
ですので、前回のランカー達にはその実力を証明して欲しいですね。
僕もどこまで行けるか挑戦してみようと思ってます。

ちなみに現状、一人で参加した場合、調子いい時は8割勝ちます。
逆に調子悪い時は8割負けますw
マッチングシステムに問題あると思うんですよね。
職業バランスが悪すぎます。

例えば味方がバトルマスター、賢者、魔法使い2で、
相手が戦士、スーパースター、魔法戦士、僧侶のような時が結構あります。
スーパースターがマホカンタすれば、攻撃呪文が封じられるので、頼みはバトマスの火力。魔法使いがムチや短剣を持ったり、賢者がブーメラン持ったりと対応したとしても明らかに不利ですよね。
ですので、次回のバトルグランプリからは、職業バランスも考えて欲しいなと思います。

コロシアムで、賢者で攻撃呪文主体で参加する場合、ドルモーアやイオナズンで対戦相手のHP削ったり、イオグランデでとどめさしたり。

また回復も重要ですね。ザオラルはポイントを多くもっている人優先で。
あとMPが多い職もザオラル優先でいいかと思います。
つまり、バトマスは、ポイントが少なければザオラル無しでいいと思います。

ただ後半に入って、バトマスがポイントを持っていて、MPの残量も30から50残っていればザオラルしたほうがいいと思うので、そのあたりの判断も難しい所です。

また対戦相手に魔法使いがいる場合は、マホステを上手く使いたい所ですね。
三悪魔も楽しみですね。
三悪魔戦とコロシアムも頑張ってくださいね^^

みうさんこんにちは☆

スパスタの出番なくトホホないずんです!
三悪魔はまず当たらなかったことと、動画やフレからのアドバイスを聞く限り、武武魔戦僧か武バト魔僧が1番倒しやすいということからスパがお呼びでないのとでまだ行けておりませんハイ;  
でも近々片手魔戦で行きますよ!(希望的観測)

コロシアムも耐性装備を作って土曜から行ってまいりました。
自分錬金なので☆2で頭混乱100体下眠り40マヒ100なので他の賢者より結構HP低いのですが、まず全く状態異常にかからないのがすごくいいですね!

初めて1人で行ったときは手が震えました><
まずなにをしていいのかわからない、名前覚えられない、立ち位置すごく変etc。。。
てんやわんやで数回やったあと、戦士フレさんと2人でCランクになるとこまで回数を重ねた感じです。負けてもまだポイントもらえますからね、気楽なものです。

でもやってみて思ったことは、
自分賢者向いてないなぁ  です。。。。
なんだかほとんど回復とザオで終わることが多くて、これじゃ僧侶の方がもっと色々出来るんじゃない?と思ったり、早読みしんぴの切れる早さにストレスが溜まっていったり、洗礼しても仲間がどっかいっちゃってたり自分でイオグラする間にやられちゃったり、ほんとにもう賢者の良さってなに?と思いながらやる感じで。。。。

でもそんな野良コロでもたとえばバト戦士戦士さんと組んでその人たちがバラバラにならずにHP削れるとこっちに向かってきたりそばで闘ってくれると、ベホイムやマラーがしやすくて、しんぴしなくても早読みでマラーしてれば勝てたりして、そんな時はすごおく嬉しいですね☆ さらに自分も呪文で助太刀出来れば言う事なしなのですが。

仲間のMPを見てザオ判断がまだ難しいです><
あとマホステの使い処、相手に魔法がいれば使うべきなのでしょうか?自分にだけ呪文効果が無効になるのですよね?よくわからなくて使ったことないのですが、味方に魔法がいたらマホカンタも無効になってしまいます?どういう時に使うのがベストなのでしょう。

幻惑ブメも惹かれつつあります。。。。やっぱりスキルふろうかな。。。。
魔戦がとっても恋しいのですがグっと我慢してBまで行ってそこからほんとの闘いでAまで行けるのか頑張ってみようと思います!
1日2時間くらいしかコロれないんですけどね><

上手なバトさん戦士さんを見るとホレボレします☆
みうさんも頑張ってますか?
いつかマッチングした際には声をかけさせて頂きます^^
またアドバイスお願いしますね!

あとあと、スキャンダルのこと調べて頂いてありがとうございます!^^
300がボーダーラインなのですね~
おしゃれなレイブン足をせっかく揃えたのでいろんなボスで試してみようと思ってます☆

>いずんさんへ
三悪魔戦ですが、キングヒドラをいかに早く倒すかが今の所ポイントのようで、持久戦よりも速攻型が主流の様ですね。

スパスタ構成で行っている人もいるようですので、個人的にはスパスタ構成も試してみたいです。
レンジャー構成も良さそうなんですけど、レンジャーのガチ装備を持っている人が少ないんですよね。僕もそうですし。

2.3後期には武器系の140スキル新特技が登場予定ですので、スパスタの枠が出来るのを期待したいですね。

マホステの使いどころは、味方にマホカンタの出来る職がいない時ですね。
マホステは相手の攻撃呪文を一回のみ無効に出来ます。

僕はコロシアムではバトルマスターがメインなのですが、対戦相手の賢者の洗礼が嫌ですねw
ですので洗礼はいいと思います^^
回復メインの立ち回りも、僕はそれでいいと思います。

僧侶や賢者が仲間にいる時は、その側に戻るのは有効ですよね。
僕は僧侶で行くこともあるので、回復役の近くにアタッカーが戻ることは大事だと思います。

僕は現在Sランクです。
主に1人か2人で参加が多いです。
たまにフレさんやチムメンと4人で行く事もあります。

もしマッチングで一緒になったら声かけてくださいね^^
もしかしたらキャパさんやるいさんと組んでるかもです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57574173

この記事へのトラックバック一覧です: 『第2回 バトルグランプリ 秋 』 運営便り 第25号より:

« ドラクエ10 コロシアム考察 その2 『セオリーと臨機応変』 11/25 魔法戦士のフォースブレイクについて 一部修正しました | トップページ | ドラクエ10 伝説の三悪魔 10/8(水)実装!!と忠誠のバトルチョーカー基礎効果などっす!! »

スポンサード リンク



カテゴリー