プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 | トップページ | ドラクエ10 2014 ハロウィンイベント »

2014年10月18日 (土)

ドラクエ10 伝説の三悪魔初撃破^^

192649065_2

こんにちは^^
先日、伝説の三悪魔戦に行ってきました!

チムメンと割り勘で行ったので1戦のみ。
僕個人としてはこれが通算2回目の挑戦。
1回目は残念ながら全滅でした:


そして2回目の挑戦で勝利出きましたので、この時に気をつけた事を書きたいと思います。

ただ初勝利ですので、こうすれば必ず勝てるといったものではないと思います。
また何度か挑戦して、勝率の高い戦略を考察したいと思います^^

続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■伝説の三悪魔の仕様、特徴など

・ボスはキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビの3体。

・悪霊の神々のアトラス、バズズ、ベリアルと違いラリホーマは効かない。

・レンジャーのマヌーサ、スーパースターのスキャンダル、扇の花吹雪などの幻惑が効く。

・バラモスブロスは『はらわたをえぐる』はしないが『ネクロゴンドの波動』はする。
ネクロゴンドの波動は発動の瞬間、ジャンプしながら遠くへ逃げて回避する。
逃げ遅れた場合でも、聖女かかっていればHP1で踏みとどまれる。が転びの追加効果有り。

・キングヒドラのHPは単体のコインボス時に比べ低めに設定してある。

・バラモスゾンビは痛恨の一撃有り

・開幕、キングヒドラのみ行動する。バラモスゾンビとバラモスブロスは動かない。
1分程経過するとバラモスゾンビが行動開始。
2分経過するとバラモスブロスが動き出す。

・三体ともにブレス攻撃が多そうなので心頭滅却、フバーハをする事でブレス耐性を2段階上げた状態をキープしながら戦いたい。


・耐性装備は『ブレスダメージ減、魅了ガード、踊らされガード、マヒガード』
毒、転びもあるが上記の耐性を優先が良さそう。

・武闘家の場合、竜王のツメが良い。キングヒドラはドラゴン系なので20%ダメージアップになる。

・盾持ちの職は、盾と体上がブレスダメージ減錬金。
バトマスや武闘家など、盾を持たない場合は、体上のみブレスダメージ減

・ぐるぐるメガネが理論値の場合(合成成功で魅了ガード80%の場合)、バトマスと武闘家は黄竜セットが理想。セット効果が魅了ガード20%なので、ぐるぐるメガネと合計で魅了ガード100%になる。

・MP回復の為、まほうのせいすい。蘇生の為せかいじゅのはも用意しておいたほうがいい。

スポンサード リンク



■バトルマスター、武闘家、魔法戦士、僧侶構成

スパスタ入り構成や、レンジャー入り構成などもあるようですが、チムメンが勝利した構成はこの構成でした。

開幕はキングヒドラのみ動き出します。
開幕から1分経つと、バラモスゾンビが動き出します。
2分経つとバラモスブロスが動き出します。

出来るだけ早くキングヒドラを倒す事が重要。
2分以内でキングヒドラを倒す事が重要。
バラモスブロスが動き出すまでに倒す事がポイントです。

耐性装備について

・ブレスダメージ減

盾を持てる職業(僧侶、魔法戦士など)は盾がルフの盾でブレスダメージ減36%。
体上装備がブレスダメージ減24%以上。
これで合計60%減。心頭滅却(フバーハ)1回でブレスダメージ減20%。心頭滅却(フバーハ)2回で40%。合計100%になる。
体上は80装備が理想ですが、予算と相談で。

武闘家やバトルマスターは体上装備にブレスダメージ減30%。
黄竜セットが理想ですが、予算の都合上買うのが難しければ無法者のベストでもおk。
ぐるぐるメガネが理論値の魅了80%の場合は黄竜セットが理想。

・マヒガード

そしてどの職業も体下はマヒガード100%が理想。

・魅了ガード

ぐるぐるメガネ装備

・踊らされガード

・料理


料理で前衛は攻撃力かHP、後衛はHPをアップさせたい。

・武闘家、バトルマスターの腕装備

ルカニがまあまあ効くらしいです。
武闘家はルカニ錬金の腕装備。
バトルマスターもルカニ錬金の腕装備か、会心錬金かどちらかがいい思います。




ここまでは前回の記事なのですが、今回も構成はバトルマスター、武闘家、魔法戦士、僧侶です。

以下、重複する箇所がありますが今回、気をつけた事です。

■今回、気をつけた事

・魔法戦士のスキル


僕は今回、魔法戦士をしました。
スキルを振り替えて、取ったスキルはフォース130まで(フォースブレイクを取得)
武器スキルは片手剣を120まで(超はやぶさ斬りまで取得)

弓のスキルも取れれば(シャイニングボウまで)理想ですが、スキルポイントの都合で厳しい状態でした。

バラモスゾンビが痛恨の一撃有りですね。
今回の構成の場合、敵が3体の時は特に、僧侶が1人なので聖女をかけるのが難しいですから、一人でも多く盾を持てて会心完全ガードが出来たほうが有利です。

ですので盾スキルの会心完全ガードも必須だと思います。
そういった理由もあり、片手剣スキルと弓スキルのどちらか一方しか取れない場合は、盾も持てる片手剣のほうがいいと思います。


・最大HP

僕はバトルステーキ☆2を食べました。
4人全員が料理を食べる事によって、最大HP500から550にする事が理想です。
そうする事によって、死んでしまう回数を減らす事が出来ます。

今回は4人全員HP500から550前後でした。

・耐性装備

ブレスダメージ減 目安は30%から60%以上

魅了ガード(ぐるぐるメガネ)

マヒガード

踊らされガード


僕は今回、急遽魔法戦士で行く事になったので、盾しかブレスダメージ減がありませんでした。
ちなみにルフの盾でブレスダメージ減36%です。
理想は体上の装備もブレスダメージ減24%以上で合計60%以上が理想です。
心頭滅却、フバーハが1回でブレスダメージ減20%らしいです。
これは2回使えますから、最大ブレスダメージ減100%に出来ますね。

今回の構成で言うと、魔法戦士と僧侶はブレスダメージ減60%以上が理想。
武闘家とバトルマスターは最低限、体上装備がブレスダメージ減30%以上が理想。

体下装備はマヒガード。そしてぐるぐるメガネ装備で。
足装備は踊らされガード100%で。
(ネクロゴンドの波動で転びの追加効果があるので、踊らされガード100%と転びガード90%が理想ですが、かなりの高額です。キングヒドラを出来るだけ早く倒す事が目的なので踊らされガード100%で十分だと思います。)

また80装備で揃えるのが理想ですが、予算との相談で。
80装備を買うのが厳しそうな場合、レベル35から60装備あたりでも無いよりあったほうがいいと思います。


■ 今回の戦略 


・開幕、キングヒドラの前に4人棒たち状態で、攻撃や補助呪文、回復などをする。


キングヒドラの攻撃を分散させる事が、その理由です。
はげしいおたけびは、開幕にはほぼ来ないようです。

キングヒドラに相撲をすると(押すと)反撃ではげしいおたけびが来るみたいです。
後は話し合い後にも使う。

ですのでキングヒドラに対しては、4人横並びの棒立ちで(キングヒドラを押さない)攻撃や回復呪文、補助呪文などの行動をする事がポイントのようです。

キングヒドラを倒すまでは、キングヒドラの前で4人棒立ちで攻撃や補助呪文、攻撃などの行動をする。

・キングヒドラの怒りはロスアタ

今回、僕達はキングヒドラの怒りは全て、ロスアタしました。
基本、ロスアタは魔法戦士がしました。

・今回はストームフォースを使って、キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロスの順で倒しました。

ストームフォースはキングヒドラ、バラモスゾンビで有効。
※キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビの順で倒すならダークフォース。

バラモスゾンビの痛恨がやっかい。
バラモスブロスはネクロゴンドの波動がやっかい。
どちらから倒すかは、戦闘開始前にPTメンバーと相談するといいと思います。



■開幕から1分間(バラモスゾンビが動き出すまで)の流れ

・バトルマスターは開幕は両手剣。
武闘家はツメ。魔法戦士は盾と片手剣。


・バトルマスターと武闘家は開幕、心頭滅却。
その後、バトルマスターは捨て身、天下無双でキングヒドラから攻撃。
武闘家はタイガークローでキングヒドラから攻撃。

・僧侶は開幕、祈り、その後は回復優先で行動。
蘇生は僧侶以外がせかいじゅのはで行う。
隙を見て天使の守り。
あくまで回復優先で。
回復の合間に余裕あればスクルト、フバーハ、マホトラの衣、キラポンなどをする。

・魔法戦士は開幕、武闘家にバイキルト、その後ストームフォース。
そして自分にバイキルト、その後フォースブレイク。

※フォースブレイクをする時は、バトマスと武闘家と魔法戦士が攻撃力アップ2段階の状態、尚且つバトマス、武闘家、魔法戦士にストームフォースがかかっている状態の時。

その後は自分も超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りで攻撃に参加しつつ、キングヒドラの怒りはロスアタする。

キングヒドラのスーパーハイテンション、テンションバーンは武闘家がゴールドフィンガーで効果を消す。

■ 1分後、バラモスゾンビが動き出したら

・武闘家は引き続きキングヒドラにタイガークロー

・バトルマスターはハンマーと盾に持ち替えて、会心完全ガード。
バラモスゾンビにスタンショット。
その後は、キングヒドラに天下無双。

・魔法戦士も会心完全ガード。
特に僧侶のMPに気をつける。MPパサーや魔法の聖水でMP管理。
バトルマスターと武闘家のMPも余裕あればMPパサー、魔法の聖水でMPを回復するようにする。

4人のMPを管理しながら、バイシオンで攻撃力アップ更新。ストームフォース。
フォースブレイクが再度貯まったらキングヒドラに使う。
すでにキングヒドラを倒した後の場合は、フォースブレイクはバラモスブロスを倒す時まで温存。
フォースブレイクはキングヒドラが一番効きやすく、バラモスゾンビは効きにくいらしいです。

・僧侶も会心完全ガード、祈り更新、回復を優先しながら、余裕あれば聖女を配る。

・キングヒドラをまず倒す事を優先。キングヒドラを倒したらバラモスゾンビを攻撃。

■ バラモスブロスが動き出したら

・バラモスブロスも動き出したら、武闘家は必殺チャージしていれば一喝を使う。
武闘家は盾と扇に持ち替えて花吹雪をする。
うまくいけば、バラモスブロスとバラモスゾンビに幻惑が入ります。
幻惑が入れば、ツメに再度持ち替えて、バラモスゾンビからタイガークローで攻撃。

バトマスは引き続き、会心完全ガード、ハンマーで天下無双でバラモスゾンビから攻撃。

バラモスブロスのネクロゴンドの波動に注意。
バラモスゾンビを攻撃中も、バラモスブロスを視界に入れておく。

気付いた人が、チャットで全員に知らせれるようにすればいいと思います。
今回は『¥』とチャットで打つようにしました。
定型文で『ネクロ』のように準備しておいてもいいかもですね。
ネクロゴンドの波動は、バラモスがネクロゴンドの波動のモーション(手を上下に振ります。ネクロゴンドの波動という文字が出ると思います。文字が出た瞬間も目安です。)に入ったらすぐに、ジャンプしながら遠くへ離れる事で回避する。

バラモスゾンビを倒すまでは蘇生は、基本僧侶以外がせかいじゅのはで実施。
バラモスゾンビを倒せば、バラモスブロスのネクロゴンドの波動に気をつけながら戦います。

バラモスゾンビを倒すまでは、僧侶、魔法戦士、バトマスは会心完全ガードの状態を維持する。


バラモスゾンビを倒した後は、バトマスは再度両手剣に持ち替えて天下無双。
僧侶は余裕あれば聖女、キラポンを全員に配ります。

魔法戦士はMP管理とバイシオンでバトマス、武闘家の攻撃力アップ更新。
攻撃にも参加。
バトマスと武闘家が攻撃力2段階アップの状態時にダークフォース、そしてフォースブレイクをバラモスブロスに使う。



以上です^^
192673252

バラモスゾンビは開幕から1分後、バラモスブロスは開幕から2分後に動き出しますが、例外として、こちらが攻撃してしまうとすぐに動き出してしまうようです。

※チムメンにも確認しましたが一喝と花吹雪は攻撃扱いではないとの事です。

魔法戦士をしてみての感想ですが、

・バラモスゾンビが動き出してから、バラモスゾンビを倒すまでは、会心完全ガードを切らさない事。

・蘇生はせかいじゅのはで速攻でする事。

・武闘家とバトマスの攻撃力アップ状態をキープさせる事。武闘家、バトマスのバイキルト、バイシオンを優先。

・武闘家、バトマス、魔法戦士が攻撃力アップ2段階、ストームフォースがかかっている状態の時にフォースブレイク。

・僧侶のMPが切れないように、魔法戦士は僧侶のMPの残量に気をつけてMPパサー、聖水で回復する事。僧侶のMPを常に80から100以上にキープさせておく事。
これが理想だと思います。


これらが大事だと思いました。
慣れればピオリムも有効に使いたい所です。
ターンが早く回ってくる事は、強敵との戦いでは更に戦況を左右しますからね。


また今後も伝説の三悪魔に挑戦して、攻略法を考察してみようと思います^^
ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 | トップページ | ドラクエ10 2014 ハロウィンイベント »

ドラクエ10 魔法の迷宮 コインボスなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57713305

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 伝説の三悪魔初撃破^^:

« ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 | トップページ | ドラクエ10 2014 ハロウィンイベント »

スポンサード リンク



カテゴリー