プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 伝説の三悪魔コインが欲しい^^ | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.3後期以降の展望 »

2014年10月10日 (金)

ドラクエ10 伝説の三悪魔攻略考察 10/12追記

653_016

こんにちは^^


10/8実装の伝説の三悪魔戦ですが、実際に勝利したチムメンから少し話を聞きました^^
僕はまだ未挑戦なのですが、今週末までに行ってみたいなと考えています。

チムメンから聞いた情報をまとめておこうと思います^^
※10/12 新たにチムメンとフレさんから聞いた情報を追記しました。


続きは『続きを読む』からどうぞ^^

685_004

■伝説の三悪魔の仕様、特徴など


・ボスはキングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビの3体。

・悪霊の神々のアトラス、バズズ、ベリアルと違いラリホーマは効かない。

・レンジャーのマヌーサ、スーパースターのスキャンダル、扇の花吹雪などの幻惑が効く。

・バラモスブロスは『はらわたをえぐる』はしないが『ネクロゴンドの波動』はする。

・キングヒドラのHPは単体のコインボス時に比べ低めに設定してある。

・バラモスゾンビは痛恨の一撃有り

・開幕、キングヒドラのみ行動する。バラモスゾンビとバラモスブロスは動かない。
1分程経過するとバラモスゾンビが行動開始。
2分経過するとバラモスブロスが動き出す。

・三体ともにブレス攻撃が多そうなので心頭滅却、フバーハをする事でブレス耐性を2段階上げた状態をキープしながら戦いたい。


・耐性装備は『ブレスダメージ減、魅了ガード、踊らされガード、マヒガード』
毒、転びもあるが上記の耐性を優先が良さそう。

・武闘家の場合、竜王のツメが良い。キングヒドラはドラゴン系なので20%ダメージアップになる。

・盾持ちの職は、盾と体上がブレスダメージ減錬金。
バトマスや武闘家など、盾を持たない場合は、体上のみブレスダメージ減

・ぐるぐるメガネが理論値の場合(合成成功で魅了ガード80%の場合)、バトマスと武闘家は黄竜セットが理想。セット効果が魅了ガード20%なので、ぐるぐるメガネと合計で魅了ガード100%になる。

・MP回復の為、まほうのせいすい。蘇生の為せかいじゅのはも用意しておいたほうがいい。

スポンサード リンク



■バトルマスター、武闘家、魔法戦士、僧侶構成

スパスタ入り構成や、レンジャー入り構成などもあるようですが、チムメンが勝利した構成はこの構成でした。

開幕はキングヒドラのみ動き出します。
開幕から1分経つと、バラモスゾンビが動き出します。
2分経つとバラモスブロスが動き出します。

出来るだけ早くキングヒドラを倒す事が重要。
2分以内でキングヒドラを倒す事が重要。
バラモスブロスが動き出すまでに倒す事がポイントです。

耐性装備について

・ブレスダメージ減

盾を持てる職業(僧侶、魔法戦士など)は盾がルフの盾でブレスダメージ減36%。
体上装備がブレスダメージ減24%以上。
これで合計60%減。心頭滅却(フバーハ)1回でブレスダメージ減20%。心頭滅却(フバーハ)2回で40%。合計100%になる。
体上は80装備が理想ですが、予算と相談で。

武闘家やバトルマスターは体上装備にブレスダメージ減30%。
黄竜セットが理想ですが、予算の都合上買うのが難しければ無法者のベストでもおk。
ぐるぐるメガネが理論値の魅了80%の場合は黄竜セットが理想。

・マヒガード

そしてどの職業も体下はマヒガード100%が理想。

・魅了ガード

ぐるぐるメガネ装備

・料理

料理で前衛は攻撃力かHP、後衛はHPをアップさせたい。

・武闘家、バトルマスターの腕装備

ルカニがまあまあ効くらしいです。
武闘家はルカニ錬金の腕装備。
バトルマスターもルカニ錬金の腕装備か、会心錬金かどちらかがいい思います。




1.バラモスゾンビが動き出すまで

バトルマスターは両手剣で心頭滅却、すてみ、天下無双で攻撃。
武闘家は心頭滅却、タイガークローで攻撃。

魔法戦士は心頭滅却、そして武闘家にバイキルト、ダークフォース、自分にバイキルト。
弓か片手剣で攻撃。
弓なら、さみだれうち、シャイニングボウ。
片手剣であれば、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り。
キングヒドラにフォースブレイク。

キングヒドラのスーパーハイテンション、テンションバーンは武闘家がゴールドフィンガーで効果を消す。

キングヒドラのおたけびは発動の瞬間、キングヒドラの背中側に回り回避する。
僧侶は回復優先。隙見て天使の守り。余裕あればフバーハ、キラポン。
蘇生は僧侶以外が、せかいじゅのはを使う。


僧侶と魔法戦士への怒りは放置か、もしくは僧侶への怒りのみ放置か、もしくは怒り全てロスアタかはPTメンバーと相談。

熟練のPTであれば僧侶か、魔法戦士への怒りは放置で、バトマスと武闘家が壁しながら攻撃(時計回りで戦う。魔法戦士にキングヒドラが怒った場合、魔法戦士は時計回りに逃げながら、さみだれうちで攻撃)。ターンエンドのはげしいおたけびを回避する。
それが難しければ怒りは全てロスアタでもいいと思います。

2.バラモスゾンビが動き出したら(もしくは動き出す直前)

バラモスゾンビが動き出したら(もしくは動き出す直前に)、武闘家は盾と扇に装備を変えて、会心完全ガードをした後、花吹雪で幻惑を入れる。
※この時、一喝が発動していたら先に使う。
幻惑が入ったら、ツメに持ち替えてタイガークロー。
もしくはキングヒドラを倒してから、扇に持ち替えてバラモスゾンビに花吹雪。幻惑が入ったらツメに持ち替えてタイガークロー。

バトマスはハンマーと盾に持ち替えて、バラモスゾンビにスタンショット。
そして会心完全ガード。キングヒドラに天下無双。

魔法戦士は盾と片手剣で、会心完全ガードして、キングヒドラからはやぶさ斬り、超はやぶさ斬りで攻撃。

僧侶も会心完全ガード。回復とフバーハ、キラポン優先で行動(余裕あれば武闘家に聖女)。

幻惑を切らさないように気をつけながら、キングヒドラ、バラモスブロス,バラモスゾンビの順で倒す。(もしくはキングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロスの順で倒すかはPTメンバーと相談で。バラモスゾンビは痛恨が怖い。バラモスブロスはネクロゴンドの波動が怖い)

バラモスブロスのネクロゴンドの波動は、
手を5回振ってから発動もしくは、
手を7回振ってから発動。
発動の瞬間、ジャンプしながら遠くへ逃げる。


バラモスブロスが動き出したら、常にバラモスブロスを視界に入れておくようにする。
ネクロゴンドの波動に気をつける。

敵が最後の1匹になるまでは、蘇生は僧侶以外がせかいじゅのはで行うのが無難。
僧侶はあくまで回復優先で。






構成によって戦い方が変わりますが、こんな感じでしょうか。
この構成の場合、キングヒドラを2分以内(バラモスブロスが動き出す前に)で倒す事が重要ですね。


以上です^^
ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 伝説の三悪魔コインが欲しい^^ | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.3後期以降の展望 »

ドラクエ10 魔法の迷宮 コインボスなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57635642

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 伝説の三悪魔攻略考察 10/12追記:

« ドラクエ10 伝説の三悪魔コインが欲しい^^ | トップページ | ドラクエ10 バージョン2.3後期以降の展望 »

スポンサード リンク



カテゴリー