プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« 【家具 トゥーラのガラスランプが貰える^^】 ドラクエ10 セレド配信クエスト 3話 ボス攻略  | トップページ | ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 »

2014年10月16日 (木)

ドラクエ10 コロシアムにてサーバー落ちの場合って試合続行だけど、本当にこれでいいの?

191937524

こんにちは^^
みうです。

コロシアムをする時、僕は一人のみで参加か、二人で参加が多いのですが、
数日前、やっとコロシアムランクがSになりました。
次のランクまであと1600程あります・・・・

先は長い・・・


先日、コロシアムに行った時の事ですが、いつものように試合開始!!

すると対戦相手側は3人、味方側は4人でした。
対戦相手側の1人がサーバー落ちしたようでした。



この『コロシアムでのサーバー落ち』について書きたいと思います。

続きは『続きを読む』からどうぞ^^

■コロシアムでのサーバー落ちについて

試合開始前、試合の途中でなど、誰かがサーバー落ちする場合がありますよね。

故意なのか、故意でないのかに関わらず、サーバー落ちして、その試合に復帰しなかった、出来なかった場合、サーバー落ちした本人は負けになります。

また基本、その試合は中止されずに3人対4人などで続行されます。
この場合8割から9割は4人のほうが勝つと思います。

この場合も負けたPTは、Bランク以上の場合コロシアムポイントが減ってしまいます。

スポンサード リンク




先日のその試合ですが、試合開始から試合終了まで3人対4人の戦いとなりました。
味方も相手側もランクがSからSSでしたので、いい勝負にはなりましたが、終わってみれば僕のPT(4人側)の圧勝となりました。

味方のプレイヤーも、対戦相手のプレイヤーも、皆さん上手でしたので、4対4であれば勝負はわからなかったと思います。




この時、サーバー落ちした人は不利だと感じて故意にサーバー落ちしたのか、それとも故意では無く、なんらかのサーバーエラーだったのか分かりません。

もしサーバー落ちが故意であれば許されない行為だと思います。
それによって残った3人は、勝利する確率の低い5分間を強要されてしまうのです。
そして負けるとポイントが減ってしまうのです。

といって4人側も負けたくないんですよね。
負けると同じくポイントが減ってしまいますからね。
でも勝っても気分は良くないんですよね。

サーバー落ちしたプレイヤーも、故意でない場合が多いと思うのです。
ただサーバー落ちが故意なのか、故意でないのかはシステム上、判断が難しいらしいです。

ですので、サーバー落ちした人は負け扱いになるのはそのままで致しかたないと思います。


■試合中止か、負けてもポイントが減らないようにする

こういった場合、試合中止にすればいいのではといった意見もあります。
試合開始前、もしくは試合開始直後に3対4などであれば中止にすべきだと思います。

ただ試合中盤、後半も同じく試合中止になるようにしたら、それを悪用する人達も出てくるかもしれません。


それを考えると試合中盤以降は、試合中止ではなく、誰かかサーバー落ちした場合、サーバー落ちで人数がかけた方のPTは『負けても、コロシアムポイントは減らない』としたほうがいいかと思います。




この意見は提案広場でも上がっています。
特に次回のバトルグランプリ秋は、一人のみ参加で他の7人はオートマッチングによる対戦になる予定です。

今のシステムのまま、誰かがサーバー落ちしても試合続行であれば、現状と同じく負ける可能性の高い戦いになってしまいますね。



■オートマッチング時の職業バランス

また現在のマッチングシステムは職業バランス除外のマッチングです。
このシステムもこのままであれば、PT構成によって有利、不利が出やすく、これも勝敗に及ぼす影響が大きいかと思います。

ですので、バトルグランプリ秋以降のオートマッチングは職かぶりなし、前衛と後衛でバランス良く構成されたマッチングになるように修正して欲しいと思います。

そうすればバトルグランプリ秋は、自分と近いランクのプレイヤーが味方、対戦相手に組まれる予定ですから、個々の実力が試合の勝敗に直結するコロシアムになると思います。


運営がどういった判断をして、どういった修正をするか注目ですね。
提案広場の意見が取り入れられるケースも多いので、期待したい所です。


※先日、僕もコロシアムで試合開始前に落ちてしまいました。
原因はインターネット機器のエラーでした。
PTで一緒だったプレイヤーの方々にご迷惑かけてしまったと思われます。
申し訳ございませんでした。

僕のようにサーバー落ちは、故意でない場合が多いと思いますので、試合中止や負けてもポイントが減らないように修正されて欲しいです。







ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« 【家具 トゥーラのガラスランプが貰える^^】 ドラクエ10 セレド配信クエスト 3話 ボス攻略  | トップページ | ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

確かにサーバー落ちした人には故意ではないにせよ、迷惑をかけた代償として負け扱いでいいと思います。
そして残されたPTは、勝った方にはもちろん勝ち判定、負けた方は3人PTだった方だけポイント減らない制がいいと思います。

挨拶が遅れましたね、負けてもまだポイントもらえるいずんです!こんこんわです!
コロシアムあれから忙しくて行けてないのです~;
でもCからC+にはなってますよっ☆地味に上がってますハイw

ほんとに余裕ある時しか行けないので、なかなか><
でも三悪魔は3回程行ってきましたよ~
1回目は不本意ながら賢者で行くことになったので(耐性全くなし)、ヒドラを倒し切る前に負けてしまい、私としてはカウントしたくないところですグッスン

2回目はフレさんのおごりで魔戦にふりなおして行ってきました。現物がもう出てしまったという幸運つきでした!そのフレさんの強運がいつもすごいんですよねぇ

3回目は昨日行ってきて(僧侶さんのおごり)、破片もらってきました^^

今は4人がヒドラの前に開幕立って炎攻撃なんかを分散させる棒立ち?系が流行りのようで、3回目は固まって戦う感じでした。
フォースも、武闘家が風ベルトつけてるのでダークではなくストームフォースをヒドラとバラモスに使う戦闘でした。

もっと上手ならいろいろ状況書けるんですけど、毎回あたふたと走り回って周りを見る余裕もなし子なのでざっくりとしたことしかお伝えできないんですよね~><
どうぐの中には小瓶と聖水は置いてきた方がいいというのが、やってみて思うことです。死者が出たらいかに早く葉っぱで生き返らすか、MP少ない僧侶や前衛にいかに早くけんじゃのせいすいを使えるか、これがスムーズだと戦闘が安定すると思ってます☆
なので小瓶が900もあったりすると(実際あって大変でした!><)他のを探すのにもたついてすごくもったいないんですよね。

魔戦、自分が下手なのもありますが忙しいですよね。でも楽しい^^
忠誠は倉庫行き☆ 合成しないと生きてこないですもんね。
10万代になったら頑張りますよ!

今週は久々にコロしようと思ってます^^
コロシアムでお会いしましょう!

>いずんさんへ

コメントありがとうございます^^
先日、僕もコロシアムの試合開始前にサーバー落ちしてしまいまして、原因はサーバーエラーだったんですけど、その試合は中止になったらしいです。
僕とフレさん二人でしてたので、そのフレさんに確認しました。

中止になる時と、続行される時がありまして、その判定の違いがわからないのですが、どちらにしても修正してもらいたいものですね。
続行される事のほうが多いと思います。

三悪魔戦は、ブログにも書きましたが僕も魔法戦士で行きました。
道具を整理してから行くのは有りですね^^
また試してみます^^

魔法戦士も楽しいですよね^^
僕は今、全職カンストを目指してまして、全職カンストしたら金策して、各職の装備を充実させたいと思ってます。

コロシアムは最近は1日30分ぐらいしてます。
今は様子見ですね。
バトルグランプリ秋には、システムが修正されると思われます。
特に勝率の高い職、低い職が修正されそうですから、先を見据えていきたい所です^^

いずんさんも頑張って下さいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57687992

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアムにてサーバー落ちの場合って試合続行だけど、本当にこれでいいの?:

« 【家具 トゥーラのガラスランプが貰える^^】 ドラクエ10 セレド配信クエスト 3話 ボス攻略  | トップページ | ドラクエ10 ピラミッド7層 戦士 魔法使い 僧侶2構成 »

スポンサード リンク



カテゴリー