プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 クエストNO.367 NO.368 NO.369ボス 魔導鬼ベゼブー攻略攻略 | トップページ | ドラクエ10 スカラベキング 偽レビュール街道 週替り討伐 »

2014年9月14日 (日)

バージョン2.3 ドラクエ10 【ラスボス】 魔元帥 ゼルドラド攻略

147579998

こんにちは^^
バージョン2.3ストーリーのラスボスに挑んできました^^

ラスボスの前に3回ボス戦もありますので、
それも含めて考察してみようと思います^^

ネタバレ、ネタバレ画像含みますのでご注意下さい^^
たたみます^^

クエストNO.369をクリアした後、
エテーネの村に行って、F4の穴の奥の扉をくぐったらイベント発生。

183094750

その後、ねじれたる異形の大地を目指します。
飛竜に乗って、エテーネの村上空を南東に向かうと、
闇につつまれた景色が見えてきます。

183096562

そこに降りれば、ねじれたる異形の大地に着きます。

183096968

光の橋を渡れば、宮殿前に着きます。
ここでイベント発生。

その後、宮殿に入ります。
E4付近の絵を調べると先に進めるようになります。

森の秘密の絵、自由の窓辺の絵、楽園の絵の順で進みます。
それぞれの絵を調べるとボス戦になります。

スポンサード リンク



182811922

森の秘密の絵 ボス
『ダークレアリズム』



・耐性装備は呪いガードです
・気をつけたい事は、

1.仲間呼びで、しにがみ貴族を呼びます。
しにがみ貴族の攻撃力はあなどれないので、しにがみ貴族から倒したほうがいいと思います。

2.ダークレアリズムの特技の『ロマネスクなカラー』が注意です。
対象の人とその近くにいる人をドロヌーバーに変えます。
おそらくキラポンは効かないと思われます。

一定時間動けますが、攻撃や呪文などのコマンドを入力出来なくなるので、
出来るだけ、対象の人から離れて回避するようにしたい所です。

3.ルネッサンスウェーブは凍てつく波動の効果です。

182814828

僕達はバトルマスター、魔法使い、僧侶、賢者(サポです。作戦は命大事に)で挑みました。
この戦いについては、サポは賢者ではなく僧侶の方が良かったと思います。

ダークレアリズム単体の時は、天下無双、メラゾーマで攻撃。
仲間呼びにて、しにがみ貴族が出てきたら、天下無双、マヒャデドス、イオナズンで倒しました。

僧侶は祈り、回復、天使、マホトラの衣優先で行動がいいと思います。
ポイントはしにがみ貴族を出来るだけ早く倒す事と、
『ロマネスクなカラー』で回復役二人ともドロヌーバーにならないように気をつける事だと思います。
僧侶は出来るだけ、ダークレアリズムに近づかないように、また少しバラけたほうがいいかもです。

僕はバトルマスターをしましたが、ドロヌーバーになってしまった時は、
ダークレアリズムと相撲をして壁に徹しました。



182825238

自由の窓辺の絵 ボス
『ワイルドフォビズム』



・耐性装備は魅了ガード、毒ガードです。
毒はどくけしそうやキアリーでも回復出来ますので無くてもいけるかと思います。
最低限、ぐるぐるメガネ装備をおすすめします。

気をつけたいのは、

・印象派のヒトミです。魅了効果があります。キラポンで対策したい所です。

・このボスも仲間呼びします。じごくのもんばんを呼びますので、
呼ばれたらじごくのもんばんから倒したほうがいいと思います。

・ボスがバイキルトを使うので、賢者の洗礼、ツメのゴールドフィンガー、戦士のやいばくだきなどが欲しい所です。

・ボスの特技のゴシック式ナイフは8回攻撃。バイキルトが入ると怖いです。

182821120

僕達は、バトルマスター、魔法使い、僧侶、賢者(サポです。作戦は命大事に)で行ってきました。

賢者のみサポでしたが、ボスのバイキルトを洗礼で消してくれました^^
じごくのもんばんは怒ると痛恨があるので即ロスアタ。

ここもボス単体には天下無双、メラゾーマで攻撃。
じこくのもんばんには天下無双、マヒャデドス、イオナズンで攻撃しました^^

僧侶は祈り、天使、回復蘇生とキラポン、マホトラの衣を優先で行動がいいかと思います。

183106230

楽園の絵 ボス
エビルキュビズム



・耐性装備は魅了ガード、混乱ガード、封印ガード(マホトーン対策です。)
攻撃呪文ダメージ減がおすすめです。

このボスも仲間呼びします。
ゴーストを呼ぶのですが、ジゴデインなどの攻撃呪文を使ってきます。
魔法使い入り構成ならマホカンタがおすすめです。

僕達はバトルマスター2、僧侶2で行ってきました。
僕は僧侶をしましたが、僧侶2が耐性装備を持っていたのでこの構成にしましたが、
ここのボス戦、次のボス戦も、
耐性装備があるなら、バトルマスター、魔法使い、僧侶2の方が良かったかもです。

ここのボス戦も、次のボス戦も耐性装備があったほうが有利ですので、
耐性装備優先でPT構成を考えたほうがいいと思います。

バトルマスターは基本天下無双で攻撃、仲間呼びでゴーストが出てきたらゴーストから倒す。
ゴーストが複数出現してたらビッグバンも効果的かと思います。

僧侶は回復役と補助役にわかれました。

・回復役は祈り、天使、回復、マホトラの衣などを優先で行動。
自分へのキラポンは出来るだけしました。

・補助役は天使、祈り、キラポン、マホトラの衣優先で、
蘇生も優先。

3つの絵のボスを倒したら、最初に調べたE4付近の絵を再度調べると、
上層に移動出来ます。
階段を登った先でボス戦になります。

183109389

魔元帥 ゼルドラド

バージョン2.3のラスボスです。
この戦いから、ストーリーリーダーのアンルシアも加わります。

※9/16 呪い耐性の箇所を少し追記しました。



耐性装備は、呪いガードです。

※自分もそうですが、アンルシアの盾も呪いガード100%がおすすめです。
魔法の盾など安価なものでいいかと思います。
(特に僧侶とアンルシアは呪いガード100%の盾おすすめです^^)

気をつけたい攻撃は、

・覇道の閃擊

ギガスラのようなモーションで撃ってきます。
発動の瞬間遠くに逃げれば回避可能です。
ダメージが800以上で、即死級なので回避出来なかった時の為、
聖女を配っておくのも重要だと思います。

・魔幻の召喚

ゼルドラドの剣 5匹出てきます。
イメージは大剣です。
爆嵐剣という特技を使ってきます。
200ほどの範囲攻撃+呪い効果有りです。

アンルシアが勇者の眼で消してくれますが、アンルシアが回復や攻撃をしてると、
勇者の眼を使わない場合もあるので、セルドラドの剣が出現したら先に倒すようにしたほうがいいと思います。

183118380

僕達はバトルマスター2、僧侶2で挑みました。
僧侶は回復役と補助役に分かれて、

・回復役は祈り、自分に聖女、回復優先で行動して、
隙を見て天使の守り、マホトラの衣。
マホトラの衣でMP回復が間に合わないようであれば、隙を見て聖水などでMP回復。

・補助役は天使、祈り、聖女優先で行動。
アンルシアが呪い耐性無い場合と、呪い耐性無い人にキラポン。
余裕あればマホトラの衣、マホトラの衣でMP回復が間に合わないようであれば、隙を見て聖水などでMP回復。
蘇生も優先で。

特にボスとゼルドラドの剣5匹の状態の時は、ベホマラーで回復、聖女、蘇生優先。


バトルマスターは、ブレードガード、すてみ、天下無双でボスを攻撃。
ゼルドラドの剣が呼ばれたら、ゼルドラドの剣を優先で天下無双で攻撃。
ダメージを受けたら後方に退いて、僧侶より回復をもらうのも手かと思います。

聖女と回復、蘇生、呪い耐性のないPTメンバーとアンルシアへのキラポン優先(PTメンバー全員呪い耐性装備で、アンルシアも呪い耐性の盾を装備してる場合はキラポン無しでおk)がコツかと思います。

169058810

今回はアンルシアのスキルを調整して、ギガデインを使えるようにしました。
ギガデインでゼルドラドの剣を攻撃してくれましたが、
勇者の眼を使う場合もありました。


闘志スキル40P、忍耐スキル40Pも試してみたいです。
そうすれば、勇者の眼を優先で行動してくれるかもですね。


闘志スキルのヘナトス、ルカニ効果も大きいかもですしね。
ギガデイン仕様のアンルシアと、どちらの方が有利が考察してみたいです。

またバトルマスター、魔法使い、僧侶2など他の構成も試してみたいので、
お手伝いで行くことがあれば、考察してみたいと思います^^
ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 クエストNO.367 NO.368 NO.369ボス 魔導鬼ベゼブー攻略攻略 | トップページ | ドラクエ10 スカラベキング 偽レビュール街道 週替り討伐 »

ドラクエ10 ストーリーボス攻略」カテゴリの記事

ドラクエ10 ストーリー攻略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57366516

この記事へのトラックバック一覧です: バージョン2.3 ドラクエ10 【ラスボス】 魔元帥 ゼルドラド攻略:

« ドラクエ10 クエストNO.367 NO.368 NO.369ボス 魔導鬼ベゼブー攻略攻略 | トップページ | ドラクエ10 スカラベキング 偽レビュール街道 週替り討伐 »

スポンサード リンク



カテゴリー