プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« 泥沼のなんとかっすよ泣   | トップページ | ドラクエ10 アトラス強戦攻略、僧侶にて^^ »

2014年9月 1日 (月)

ドラクエ10 コロシアム考察 その1 『立ち回り』

629_009

コロシアムでの立ち回りで気をつけていることを書こうと思います。
たたみます^^

175826541

僕はバトルマスター、僧侶で行くことが多いので、
その視点からですが

・中央の柱4本に隠れながら戦う。

柱に隠れていると、対戦相手が攻撃ターゲットに選べません。
うまく隠れれば、遠くからの魔法戦士の弓や、魔法使いのメラゾーマ、マヒャデドスの標的にならないように出来ます。

ただ、注意はマヒャデドスは範囲攻撃なので、味方の誰かか近くにいて、その味方が標的にされたら巻き沿えにあう場合あり。

対象を選ばない無心攻撃や、ピンクタイフーン、イオ系の呪文などは柱に隠れていてもダメージ受けますので注意です。

・基本方針は、バトルマスターは相手のHPを削り、とどめは魔法戦士や、スーパースター、戦士、魔法使いなどが撃つ。

ポイントは耐久性の高い職や、後方から攻撃できる職が持つのが理想かと思います。
ポイントを持っていないバトルマスターは、がんがん攻撃出来るので『攻撃は最大の防御』となり試合が有利に展開すると思います。

スポンサード リンク




・僧侶は回復優先。ザオラルも大事。

僧侶はダメージを受けた味方へベホイム、べホマラーで回復を優先。
対戦相手がバトルマスター、魔法戦士、戦士などが主な場合はスクルト優先。
対戦相手に武闘家、魔法使いなど即死級の特技、呪文がある場合は聖女優先。

※ランクが高くなると、僧侶自身も攻撃呪文耐性や、風耐性があり、戦士やパラディンや魔法戦士なども盾を持てば同じく攻撃呪文耐性や、風耐性がある場合が多いので、その場合はスクルト優先で聖女は必要ないです。
バトルマスターなど、両手剣装備で、盾を装備してない場合、体上装備が攻撃呪文耐性でも倒される可能性があるので、余裕あれば聖女しておくと、ピンクタイフーン、マヒャデドスの即死を免れることも可能です。

ザオラルはポイントを持った人優先。
MPの少ない人や、ポイントが少ない人は無理してザオラルしないほうがいいと思います。
ラスト数秒でザオラルしたら勝つといった場合は、別ですが。

僧侶が一番状況判断が難しいと思います。
味方陣地で猛攻を受けてしまったときは、無理して蘇生せずベホイム、べホマラーで回復優先で立ち回ると、上手くいけば形勢逆転できるかもです。

・耐性装備

弓のシャイニングボウ対策は、
光耐性。料理であればライトタルト☆2がおすすめです。

武闘家のピンクタイフーン、サイクロンアッパー対策は風耐性と魅了。
料理であればストームタルト☆2

魔法使いのマヒャデドス対策であれば、
攻撃呪文ダメージ減を盾、体上。
料理はアイスタルト☆2がおすすめです。

賢者の攻撃呪文対策は、攻撃呪文ダメージ減錬金装備。

短剣装備の相手には、混乱、麻痺、眠りガード。

スーパースター対策は魅了、混乱、眠り、幻惑。
ムチ対策は幻惑ガード。

レンジャー対策は幻惑。

これらを気をつけてます。

・点の奪い合いなので、誰を倒せばポイント上回るか考える。

対戦相手を倒したら、ポイント半分奪える。
蘇生したら蘇生された人に半分、蘇生した人に半分ポイントを奪い返せる。

(例)僧侶は倒された戦士にザオラル成功したら、倒した相手から戦士に半分、僧侶に半分ポイントを奪い返せる。

対戦相手に僧侶や賢者などがいる場合、倒さないとザオラルでポイントを取り戻される。
といって僧侶から倒しに行くと、相手のアタッカーに返り討ちにあう可能性もあるので、
基本は相手のアタッカーを1か2倒した後、僧侶を倒す。
これが基本かと思います。

ただ上手な僧侶さんが対戦相手の場合、回復が早くて相手のアタッカーを倒せないかもしれないので、その場合相手の前衛を相手する人、相手の僧侶を狙う人の二手に別れて僧侶を落としたい所です。

・劣勢の場合で、相手陣地に攻め込む場合、二手か三手に別れて攻め込む。

相手陣地に攻め込む場合、通路が3つあると思います。
対戦相手に回復、蘇生が無ければ、全員で正面から突撃もありだと思いますが、
それでうまくいかない場合や、相手に回復、蘇生できる職がいる場合は、
通路2方向か、3方向に別れて攻撃しにいくと劣勢を跳ね返せるかもしれません。

おとりもありかと思います。
例えばバトルマスターが先に突っ込んでフリーズブレードして、少し時間おいてから武闘家がテンション3か4からのピンクタイフーンや、
魔法使いが覚醒マヒャデドスで攻撃しにいくなどです。


以上です^^
また気づいたことや、チムメンやフレさんからアドバイスもらったら書こうと思います^^


ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« 泥沼のなんとかっすよ泣   | トップページ | ドラクエ10 アトラス強戦攻略、僧侶にて^^ »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

みうさんこんにちは^^
いよいよ今日でGPおわりですね。
みうさんはS+、SSに上がれましたか~?
わっちはB~A+までフレさんらと一緒に上げて、それ以降は野良でSまであげました☆  でも時間帯なんかで勝てたのかもしれないなぁと思ってます。
夜の部はやはりSS固定のスパ入りやら、ランキングに常駐している人達と対戦が多く、S+までの道のりは厳しそうなのでこれで終わりにするかもしれません^^

1200Pをいったりきたりでなかなか1000を切れませんしね><
みうさんの考察はとてもためになりました!
どうもありがとうございます☆
あとは動画で、もみけんさんという方の魔法戦士の立ち回りをいくつか見て参考にしたり、自分なりにイメトレしたりして頑張ってみました^^

自分のヘタさにイライラしっぱなしですが、コロシアムは面白くて好きになったのでこれからも練習していこうと思います!
これからもブログがんばってください!(^^)!

>いずんさん

Sランクおめでとうございます^^
野良PTでSまで行ければ、十分いけてると思います^^

僕はコロシアムに慣れているフレさんと組むと、8割から9割勝てるので次のランクまであと200ぐらいまではいきます。

でも中々コロシアムに慣れている4人で組む事が少なくて、
一人で参加か、フレさんと2人で参加が多くて中々ランクが上がりません。
結局Sのままです(^_^;)

僕は深夜にコロシアムする事が多くて、ssの固定と良く当たるんですよね。
その構成に野良PTで勝った時の嬉しさは格別です^^

野良PTでも上手な方たくさんいるので、僕もそうなりたいと思って精進している所です。


次のバトルグランプリもコロシアムにこもった勝ちにはなりそうですけど、固定PT無しになれば勝率が変わってくると思うので、それに焦点を当てようと思い、一人で参加を増やしてます。

いずんさんも引き続き頑張ってくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57248740

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム考察 その1 『立ち回り』:

« 泥沼のなんとかっすよ泣   | トップページ | ドラクエ10 アトラス強戦攻略、僧侶にて^^ »

スポンサード リンク



カテゴリー