プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 ドラゴンガイア強と初対決!! | トップページ | ドラクエ10 倉庫拡張、アルバムの拡張 オプションプラン実装!! »

2014年9月25日 (木)

ドラクエ10 コロシアム 提案広場の意見

528_013

こんにちは^^
久々にコロシアム関連の提案広場を確認してみました。

いろんな意見があり考えさせられるものが多いです。


多く意見が上がっているものと個人的に気になったのが、

・オートマッチングシステムの改善

・対戦時のランク差が大きい事がある

・固定PTと野良PTの住み分け

・コロシアムでのみとれについて

・短剣ダメージが戦士、パラディンに通らないのでカオスエッジなどが入らない。

・HP2倍だと職業格差大きくなる。一律、基本HP+300はどうか?

・蘇生で100%のポイント移動が大きすぎる

これらの意見です。


続きは『続きを読む』からどうぞ^^

・オートマッチングシステムの改善
・固定PTと野良PTの住み分け

現在の仕様は『僧侶以外は職かぶりが2人まで。僧侶は職かぶりなし』。
ただこれはオートマッチングの場合であり、あらかじめPTを組んで参加すれば職かぶりも可能。

意見としては職かぶりを失くす。
対戦相手に僧侶マッチングされた場合、味方にも僧侶がマッチングされるようにする。
などです。

固定PTと野良PTを住み分けしないなら、固定PTで参加時も職かぶり無しにするのも手かなと思います。


僧侶が両方にいてもアタッカーのバランスも重要ですよね。
前衛、後衛バランス良くマッチングされた方がいい気がします。

スポンサード リンク





・対戦時のランク差


味方はAランクやBランクで、対戦相手がSSランクといった場合がありますね。
オートマッチングのPTの場合、勝てる時もありますが苦しい戦いになる事が多いかと思います。

近いランクで当たった方が、均衡した試合が増えると思います。


・コロシアムでのみとれについて

みとれは対戦相手の近くで行動した時に判定有り。
判定はランダム。おしゃれが高い程確率は高くなる。

多い意見としては、

・スーパースター、旅芸にみとれるのは、職業の特性上許せるがその他の職業にみとれるは理不尽なのでスーパースター、旅芸以外にはみとれが発生しないようにして欲しい。

・一回みとれたら、連続でみとれないように一定時間耐性がつくようにしてほしい。
などです。


みとれと旅芸人のボケは耐性装備で防げない状態異常です。
みとれが旅芸人とスパスタのみ判定になれば、旅芸人の強みにもなるのではないでしょうか。

またみとれが勝敗を決めることも少なくないので、旅芸人とスーパースター以外にはみとれが発生しないほうがいいと僕も思います。

自分がそれで助かることもあるのですが、僕は決しておしゃれを強化していないのに対戦相手がみとれる事があります。
おしゃれを強化していなくてもみとれが発生するのもどうかと思いますね。




・短剣ダメージが戦士、パラディンに通らないのでカオスエッジなどが入らない。

凱歌セット実装でより顕著になってきています。
毒ばり装備なら1ダメージは入るとの情報もあります。
状態異常ものるんでしょうか?


そもそも戦士やパラディンに使うのではなく、僧侶やバトルマスター、魔法使いなど守備力の低い対戦相手に使うといった意見もあります。
しかし最近、戦士2・魔法戦士・パラディン構成の固定PTも見かけますのでどうなんだろうと思います。

最低でも1ダメージは入って、1ダメージでも状態異常判定があってもいいのかなと思います。
それでも耐性装備で固めている場合は、クモノ、バナナトラップ、ボンバーなどで対抗ですね。

・HP2倍だと職業格差大きくなる。一律、基本HP+300はどうか?

凱歌セット実装で戦士とパラディンの守備力が高くなった。
凱歌セットであれば攻撃呪文耐性減装備でも守備力十分。

という事があり、今の単純に『基本HP2倍』だと職業格差が大きい。
ですので『基本HP+300』はどうか?といった意見ですね。

基本HPは職によって違いますが200から250前後でしょうか。
基本HPがどのくらいだったか、また確認してみます。

職によって変わってきますがおそらくHP500から600あたりになると思います。
職業のHPの差が縮まると思われます。


・蘇生で100%のポイント移動が大きすぎる。

現状の仕様だと僧侶が蘇生したら、僧侶に50%、蘇生した味方に50%のポイントが戻る。
現状のマッチングシステムだと、僧侶がいる場合といない場合で差が激しい。

蘇生で僧侶に25%、蘇生された人に25%ポイントが戻るのはどうかといった意見です。

とは言え上手な僧侶さんは蘇生も上手いですけど、回復が早いんですよね。
この提案が採用されたとしたら、戦況にどういった影響が出るでしょうかね?



あくまで僕の予想ですが、バージョン2.3後期か次のバトルグランプリ開催時になにかしら修正が入るのではないかと思います。

これまでも提案広場の意見が採用された事が少なくないので、もしかしたらこの意見の中から採用されるものがあるかもしれません。


とりあえず僕は次のバトルグランプリに備えて、一人のみ参加多めで練習してます^^
ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 ドラゴンガイア強と初対決!! | トップページ | ドラクエ10 倉庫拡張、アルバムの拡張 オプションプラン実装!! »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

大会終わってコロシアムから足が遠のいているいずんです!

いや~目的がないとダメですね!
でも次のコロ大会のためにまた少しずつ通っていこうかと思います。

確かにランクの平等性に欠いているので次は同じような組み合わせを願いたいですね。
HP300・・・・きびしいっすね><
一撃で倒れちゃう感じですねえ。わっちはやっぱ500くらいほしいかな~;

光攻撃のベルトほしいです・・・・
魔戦だけでもアレなので賢者かバトマスも練習したいのですが、賢者ってどうなんでしょう?
敵にいると洗礼とかやっかいだなー回復うっとおしいなーと思うのですが、4人のうち1人賢者枠入れるのって自分のPTのほうだとそんなに嬉しくもないような。

賢者に必要な装備やスキルや耐性の考えがあったら教えてください^^

>いずんさん

いつもコメントありがとうございます^^
賢者は僕もした事がないので、客観的な立場からですが、基本は回復、蘇生優先で立ち回ってほしいなと思います。

味方のPT構成によっても変わってきますね。味方に僧侶がいるのであればブーメラン装備も面白そうです。
ファランクスしてデュアルカッターで状態異常狙う戦略です。

もしくは両手杖で、神秘2回、早読みの杖をした状態からのイオグランデですね。
対戦相手がどのくらい耐性積んでるかによっても違ってきますが有効かと思います。

対戦相手が呪文耐性積んでいれば、イオグランデやブーメランで対戦相手のHPを削る。
ブーメランは腕装備と、ブーメランに状態異常錬金ですね。
状態異常は魅了がいいと思います。

黄竜セット装備で、ぐるぐるメガネ理論値の80%でない限り、魅了が入りますからね^^

あとHP+300の記事は、基本HPにHP+300という意味なのでHP500から600前後になると思います。記事を修正しておきますね。

>いずんさんへ

補足で耐性装備は眠り、混乱、マヒが優先かなと思います。
眠りはスパスタ、道具使いのラリホーマや魔法使いのラリホー、短剣のスリープダガー対策。混乱はスパスタのメダパニ-マ、盗賊のメダパニ、短剣のカオスエッジ対策。マヒはオノの蒼天魔斬、カオスエッジ対策。

例えば指輪で眠り60%。体下が眠り40%とマヒ100%。頭装備で混乱100%であれば上記の状態異常全て無効化出来ますね。
これらの装備品はレベル50から60装備でいいと思います。対戦相手の構成によって使い分けすればいいかなと思います。

マヌーサやスパスタのスキャンダル、レンジャーの120スキル特技対策で幻惑。

光属性ダメージ減、風耐性ダメージ減もあったらいいけど、賢者はHP低いので盾、体上、料理で固めたとしたら1発はギリ耐えれるかといった感じだと思います。

攻撃呪文耐性もあるに越したことないけど、1発はマホステで無効化出来ますしね。

通常はレベル80装備で頭装備にHPかMP、体上が攻撃魔力、体下が眠り、腕が魅了、足が転びガードがいいと思います。
価格が高すぎたらセット効果つかないけど、腕装備を他のもので妥協するのも手かと思います。

まとめると、優先順位は眠り、転び、腕に魅了などですかね。
その次に混乱、マヒなど^^

洗礼も効果大きいですよね^^
バイキルト効果やテンション効果、魔力覚醒効果、マホカンタなどを消せるのは大きいですね^^

欲しいスキルはブーメランのデュアルカッター、盾のファランクス、イオグランデなどだと思います^^
以上です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57467386

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム 提案広場の意見:

« ドラクエ10 ドラゴンガイア強と初対決!! | トップページ | ドラクエ10 倉庫拡張、アルバムの拡張 オプションプラン実装!! »

スポンサード リンク



カテゴリー