プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 リーネ様 アクセ合成 都市伝説サーバー | トップページ | ドラクエ10 強ボス コインボス 災厄の王 耐性装備、フォース一覧 »

2014年8月24日 (日)

ドラクエ10 コロシアムにて僧侶のベホイム、魔法戦士のバイキルト、道具使いのマジックバリア

629_009

こんにちは^^
バトルグランプリ開催中という事もあり、
コロシアムをする人が増えたなあと思います。

B+までランクを上げれば、報酬でメタキンコインがもらえるのがその最大の理由でしょうね。

そこで、
コロシアムにて、この行動重要だけど、つい見過ごされているかなと思う行動をいくつか書こうと思います^^

たたみます^^


528_013

・僧侶のベホイム


まず僧侶のベホイムです。
最近は使う人が多くなってきたんですけど、
コロシアムはHPが2倍なので、ベホイミだと回復が足りない事が多いと思うんですよね。
祈りも乱戦になると、効果が消えた状態になることも多いですし。

そこでベホイムの出番となりますね。
味方が攻撃された瞬間にベホイムすると、かなり有利に戦いが展開します。

ただ、魔法使いや賢者、バトルマスターなどのHPや守備力の低い職は、対戦相手の天下無双などで一回で倒される可能性がありますね。
その場合はベホイムではなくザオラル。
上手な人は倒される瞬間ザオラルしてくれます。

ザオラルに関してですが、

・ポイントが多い味方を優先して蘇生する。

・ポイントが少なく、MP残量も少ない味方は蘇生しない。

勝ってるか負けているか、残り時間など試合展開によって変わってくるので一概には言えないですが、これが基本かと思います。
だた、対戦相手の的になるような前線にザオラルも危険なので、そのあたりの判断も難しいですね。


聖女も有効だと思います。特に対戦相手に魔法使いや武闘家がいる場合のマヒャドデス、ピンクタイフーンでの即死対策です。


武闘家のピンクタイフーン対策なら風耐性、魔法使い対策であれば攻撃呪文耐性というように、耐性万全であればそれに越したことはないですが、みんながみんな耐性装備万全ではないですからね。



※耐性装備の話ですが、
僧侶をする人は、魔法使い対策で盾、体上装備に攻撃呪文耐性のものを装備。
そしてアイスタルト☆2を食べる。更にロイヤルチャーム装備。

また武闘家のピンクタイフーン、サイクロンアッパー対策で盾、体上装備に風対策のものを装備。
そしてストームタルト☆2を食べる。更にビーナスの涙装備。

のようにすれば、かなりダメージを軽減出来ます。

スポンサード リンク




・魔法戦士が味方リスポン時にバイキルト

例えば味方のバトルマスターや、戦士が倒されたとします。
その味方が味方陣地でリスポン(復活)する時にバイキルトをします。
そうすれば味方のバトルマスターや、戦士は1ターン目から攻撃力2段階アップの状態で攻撃出来るので有利になります。

状況にもよるとは思います。
自分で弓で攻撃したほうがいい場合もあるとは思いますが、味方にバトルマスターや戦士がいる場合、リスポン時にバイキルトをしてあげると、かなり展開が変わってくると思います。

・道具使いのマジックバリア

これに関しては、開幕にマジックバリアをする人は多いですが、
その後の戦闘中もマジックバリアをする事で、劣勢でも逆転を狙えると思います。

対戦相手に魔法使いがいる、味方には魔法使いがいない構成だとしても、
マジックバリアがあればないよりは、展開が違ってきます。

体上装備に攻撃呪文耐性、盾にも攻撃呪文耐性。
そしてアイスタルトを食べた状態で、マジックバリアがあれば、
マヒャデドスも低ダメージになります。

特に戦士、パラディン、僧侶などは上記の装備、アイスタルト有効だと思います。
他の職も体上装備に『攻撃呪文耐性21%』以上の物、
そしてアイスタルト☆2を食べて道具使いがマジックバリア2回してくれれば、マヒャドデス1発は耐えれると思います。
(相手の魔法使いの攻撃魔力の高さや、自分のHPの高さなどで一概には言えませんが、HP630ぐらいあれば耐えれると思います。)



その他、最近コロシアムで感じる事は、旅芸人のボケ注意。
実際僕も旅芸人でやってみたんですけど、盾持ってファランクス。
そしてボケをすると結構効きます。
ファランクスをしてるので防御力も高くなっています。

ボケは耐性装備で防げないようですので、はまれば驚異なんですよね。
またボケに限らずおたけびもそうですが、行動不能時間も結構長めなんですよね。
(ちなみにおたけびは『おびえガード100%』で防げます。)

盗賊と旅芸人の短剣も驚異です。
特にカオスエッジですが、マヒ効果か混乱効果が発生する事があり、
マヒが発生するか、混乱が発生するかわからないんですよね。
ランダムですので。
防ぐにはマヒと混乱ガード100%か、キラポンするかですね。

盗賊はメガボンバー、ギガボンバーのボンバーマン作戦も有効なので、
カオスエッジで混乱もしくはマヒさせて、その近くのボンバーを置くといった作戦も良く見受けられます。




ちなみに僕はバトルマスターにこだわってます。
他の職をする事もありますが、基本バトルマスターで行ってます。
片手剣と両手剣が好きだからです^^
三国志の趙雲が好きでして、趙雲の気分を味わえるような気もするからです^^



プレオープン初期のバトルマスターは捨て身がバイシオン、天下無双はモーション遅くて使いにくかったのですが、その頃からずっとバトルマスターにこだわってます。


現在は天下無双のモーションが速くなった事で賛否両論ありますが、
120、130スキルの登場で、バランス良くなってきてると思います。

最近、戦士、スパスタ、魔法戦士、僧侶構成の固定PTを良くみかけます。
この構成で相手陣地で守られるとスパスタはボディーガード有り、マホカンタもある。
また戦士はスクルトで守備力高い、魔法戦士の弓が飛んでくる。
そして僧侶の回復有りで大変なのですが、
そのPTに勝った時の嬉しさは格別です。

『劣勢をPSで覆したい。』
これが僕の理念です^^



今後どういった修正が入るかはわかりませんが、今後もバトルマスターにこだわりたいと思います。
最強のバトルマスターを目指して今後もコロシアムに挑もうと思います^^





また気付いたことがあれば書こうと思います^^
ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 リーネ様 アクセ合成 都市伝説サーバー | トップページ | ドラクエ10 強ボス コインボス 災厄の王 耐性装備、フォース一覧 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

更新されててとても嬉しいです
また今回もとても勉強になります!

あれからBまで野良で頑張ってあげました☆
そのあとは負けると下がっていくのが恐ろしくてフレと行っております。
今B+でもう少しでAになりそうです(一進一退ですが><

魔法戦士、未だに場所取りで悩んでいます・3・;
ポイント多くないのに下がってしまったりポイント所有の魔法ばかりを狙って突撃してしまって撃沈したり・・・
毎回反省の日々です。
だいたい戦士魔法僧侶魔法戦士で行っております。
目標のランクにいけたので満足なのですが、やっぱり欲が出てきますよね^^Aになりたい!A+にいきたい!って思います。

みうさんの動画があればいいなぁと思いますが、ブログを参考にしてまた少しずつ頑張っていこうと思ってます☆

またコロシアム戦略たくさん期待してます!

いずんさんへ
ランクアップおめでとうございます^^
いずんさんの構成の戦士、魔法使い、僧侶、魔法戦士構成の場合、味方の戦士さんへのバイキルトを切らさない事も重要かと思います。
また、もしも戦士さんのMPが少なくなっていたらMPパサーもですね。
魔法戦士はする事たくさんあって忙しいけど、やりがいのある職のひとつだと思います。頑張ってくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57171842

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアムにて僧侶のベホイム、魔法戦士のバイキルト、道具使いのマジックバリア:

« ドラクエ10 リーネ様 アクセ合成 都市伝説サーバー | トップページ | ドラクエ10 強ボス コインボス 災厄の王 耐性装備、フォース一覧 »

スポンサード リンク



カテゴリー