プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード 地下7階から地下11階まで行ってきました^^  | トップページ | ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード地下11階から地下13階までクリアしました^^ »

2014年8月 8日 (金)

ドラクエ10 コロシアムで活躍する特技、呪文^^ バトルマスター、戦士、武闘家、魔法戦士、魔法使い、僧侶

629_009

こんにちは^^
先日、グランプリランクがAになりました^^

その日はまず、フレさんとチムメンと組んでコロシアムに挑み、
その後一人でオートマッチングで戦いました。

僕は基本バトルマスターです。
オートマッチング時に戦士も少しだけしてみました。

最近の傾向として、片手剣戦士が増えてきました。

V2.2後期にて超はやぶさ斬りが会心率アップ、
はやぶさ斬りがダメージアップと会心率アップという事で、
たいあたり、かばう、チャージタックルなども組み合わせて戦うのですが、
味方PTで僧侶、魔法戦士と組めば、バイキルト有りで攻撃力は高くなり、僧侶の回復、スクルトも有りで対戦相手に回すと中々やっかいな相手になります。
元々HPも高く、守備力も高いですからね。
更に邪眼の盾装備の人が多いので、盾ガード時50パーセントの確率で眠らされます。

といっても操作しているプレイヤーの腕の差も出やすい職だと思います。
状況によってはオノに持ち替えたり、どのタイミングで誰をかばうのかなど、これもプレイヤーの腕の差が出ると思います。

バトルグランプリが始まった事で、コロシアムに行く人が増えたと思います。
そこで僕がチムメン、フレさんとPT組むとき、バトルマスター、戦士、武闘家、魔法使い、魔法戦士、僧侶が多いので、それらの職のコロシアムにて活躍する特技、呪文を書いてみようと思います。


たたみます^^

155540586

1.バトルマスター


現状は両手剣、もしくはハンマー右手装備で盾装備が多いです。
両手剣の場合、

・天下無双

個別撃破したい時、対戦相手のHPを削りたい時に使用。

・無心攻撃

範囲にいる対戦相手の一人にランダムで当たる。
自分の攻撃力、相手の守備力によって与えるダメージは変わりますが、おおよそ250から350程のダメージだと思います。

僕は対戦相手から追撃された時に、対戦相手のHPが少ないようなら無心攻撃で返り討ちにしてます。

・フリーズブレード

自分を中心に円状の範囲攻撃。
ダメージはおおよそ200ぐらい。
対戦相手を稀に凍らせて行動不能にする。
ちなみに凍らせは怯えガード100パーセントで防げます。
 
・ブレードガード

武器ガード率20パーセントになる。

・ビッグバン

自分中心に円状の範囲攻撃。
おおよそ300ダメージ。
フリーズブレードと比べると、発動まで時間がかかります。
対戦相手のバトルマスターの天下無双や、武闘家のサイクロンアッパー、弓のシャイニングボウ、魔法使いのマヒャデドスなどで返り討ちに合わないように気をつけることも重要だと思います。

対戦相手の戦士がかばうをしている時、パラディンが仁王立ちしている時などに使うのも有効です。

・達人の呼吸

HPを少しずつ回復。
一回の回復でかなり回復しますので、バトルマスターだけでなく、自己回復出来ない職はこれがあると便利です。



ハンマーの場合、

・スタンショット

対戦相手1人を少しの時間だけ行動不能にする。

・ビッグシールド

20パーセントの確率で盾ガード。

・会心完全ガード

会心の一撃を無効にする。

・天下無双

他にはラントインパクトも使えますが、使いどころが難しいと思います。
個人的には両手剣と持ち替えながら、状況によって使い分けるのがいいかなと思います。


スポンサード リンク



2.武闘家


・サイクロンアッパー

・ピンクタイフーン

・おたけび

・ためる、ためる2

・めいそう

サイクロンアッパーは単体攻撃。ピンクタイフーンは自分中心の範囲攻撃。
どちらもテンション50もしくはテンション100と、味方に魔法戦士などがいる場合バイキルトもらい、一撃必殺を狙います。

どちらも風耐性です。対戦相手に風耐性を万全にされると厳しくなります。
その場合、タイガークローや棍で氷結乱撃で攻撃するかですが、
味方PTに魔法使いや魔法戦士がいると、対戦相手は魔法使い対策で氷耐性と攻撃呪文耐性を上げるか、魔法戦士のシャイニングボウ対策で光耐性あげるか、武闘家対策で風耐性上げるかと選択肢が増えます。
なので魔法使いや魔法戦士と組むと、武闘家は脅威になると思います。

またおたけびもかなり有効です。
ピンチの時、逆転狙うときなど使うといいかもです。
ちなみにおたけびも怯えガードで防げます。

めいそうですが、ためると併用すると、回復量がアップします。

3.戦士

戦士はオノ、片手剣が多いです。両手剣の人もたまにいます。
両手剣の場合は、
ブレードガード、フリーズブレード、ビッグバン、渾身斬りなどを使います。

オノの場合、

オノ無双、蒼天魔斬など。

片手剣の場合、

はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、ビッグシールド、会心完全ガードなど。

オノも片手剣も両手剣のときも、たいあたり、チャージタックル、かばうも使います。

たいあたりや、チャージタックルは相手側の僧侶などが蘇生しに来たときにキャンセルするなど、対戦相手の発動速度遅めの特技をキャンセルする、対戦相手が特技を発動する前にたいあたりや、チャージタックルして動きを封じるなど、他にも使い道はあると思います。


4.魔法使い

・早読みの杖

・魔力覚醒

・マヒャド

・メラゾーマ

・マヒャデドス

・マホカンタ

・ラリホー

壊滅狙うならマヒャデドス。
単体攻撃ならメラゾーマ。
対戦相手の複数のHPが減っており、対戦相手が複数かたまっていたらマヒャド。

ラリホーに関しては、眠りガード100パーセントで防げます。
ですので、ラリホーに関してはあまり頼りすぎないほうがいいと思いますが、対戦相手が眠りガード装備してない場合は稀に効きます。

マホカンタは対戦相手に魔法使い、スーパースター、賢者などがいる場合使う。

5.魔法戦士

現状、弓魔法戦士が多いので弓の場合を書いてみます。

・シャイニングボウ

対戦相手のバトルマスター、魔法使い、賢者など守備力低めの職や僧侶などを優先的に狙う。
もしくは、HPが減ってる対戦相手を狙う。

シャイニングボウは、ターゲットに選んだ人の周りに誰もいなければ、ターゲットの人だけに6回当たりますが、ターゲットに選んだ人の周りに他の対戦相手がいる場合、攻撃が散りますので注意必要です。
逆に散るのを狙う場合もあると思います。
対戦相手の数人がHPが少なくなってる場合などです。



・さみだれうち

シャイニングボウ以外だと、さみだれうちが中心になると思います。

サンダーボルトなどを使う場合もあります。
対戦相手のHPが減ってる場合ですね。特に名前の色が赤の場合など。

・バイキルト

・ピオリム

・フォース(フォース範囲化のスキルあり)

・MPパサー

味方のアタッカーがMP切れしそうになったとき、パサーします。


6.僧侶


・祈り

・聖女

・スクルト

・ベホマラー

・ベホイム

・余裕あればマホトラの衣

・ザオラル

僕の個人的な意見ですが、僧侶で上手な人は回復が上手です。
ベホイム、ベホマラー中心で回復してくれます。

ザオラルに関しては、人によって意見の分かれる所だと思いますが、
個人的には、点数を多く持っている味方優先でザオラルする。
点数を多く持っていない味方や、MPが少なくなっている味方はあえてザオラルしないほうがいいと思います。

僧侶は対戦相手の動きにも注意が必要です。狙われやすい職でもあるからです。
むやみに前線にザオラルに行くと返り討ちにあう場合もあり。
ちなみに僕はこういう場合、僕はバトルマスターですが、ザオラルにいった僧侶を守るため、僧侶に攻撃しに来た対戦相手を返り討ちを狙ってます。
僕だけでなく、魔法戦士のフレさんの場合、後方から弓で返り討ちを狙ってくれます。

僧侶はやはり回復が大事だと思います。
そしてザオラルは僧侶の腕の見せ所だと思います。
ザオラルすべき所、しない所、この判断が勝敗にかなり影響をおよぼすと思います。

また対戦相手に扇武闘家、魔法使いがいる場合、ピンクタイフーン対策、マヒャデドス対策で聖女がおすすめです。



ちなみに僕のおすすめのPT構成は、
・バトルマスター、武闘家、魔法戦士、魔法使い

・バトルマスター、武闘家、魔法戦士、僧侶

・バトルマスター2、魔法戦士、魔法使い

・バトルマスター、戦士、魔法戦士、僧侶

など。
出来るだけ対戦相手が、耐性装備に迷う構成がいいと思います。
魔法使い対策したら、武闘家対策出来ないなど。
そして接近戦、遠距離攻撃のバランスの取れた構成が安定して勝てるのではないかと思います。


コロシアムに関しては、戦い方にこれが正解はないと思ってます。
人間対人間なので、その時その時の状況によって、どう行動することがベストなのかわからないからです。

でもやみくもに戦わないことだと思います。
それでも勝てる時はありますが、勝率を上げるには味方の状況、相手の状況などを良く見ながら行動する事が必要だと思います。

例えば僕の場合、味方に武闘家がいる場合、テンションをためるまで待ちます。
武闘家のテンションがたまったら、僕は先におとりします。
フリーズブレードやビッグバンをしたりしてます。
その後、武闘家がピンクタイフーンするなどです。

逆に僕が必殺技でテンション100になれば、他のメンバーが先におとりしてくれて、
その後からビッグバンやフリーズブレードをしに行きます。

マッチングの時も、味方がどういう動きをするか見ながら戦ってます。
現状B+以上の人は上手な人が多いです。
プレオープン時、SSの人もいるからだと思われます。

この流れにのってSSを目指そうと思います^^



以上です。
ブログランキングに参加しております。


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード 地下7階から地下11階まで行ってきました^^  | トップページ | ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード地下11階から地下13階までクリアしました^^ »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

なかなかコロシアム勝てないので、この記事参考に頑張って景品もらってきます(^O^)

うーぺいさんへ

コロシアムは人間対人間で、どちら側も勝ちたいと思って戦っていますから難しいですよね。
コロシアムの戦い方もいろんな考えがあって、正解は一つではないのですが、僕の記事が参考になればいいなと思います。
頑張ってくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57024940

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアムで活躍する特技、呪文^^ バトルマスター、戦士、武闘家、魔法戦士、魔法使い、僧侶:

« ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード 地下7階から地下11階まで行ってきました^^  | トップページ | ドラクエ10 王家の迷宮 アナザーモード地下11階から地下13階までクリアしました^^ »

スポンサード リンク



カテゴリー