プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 バージョン2.3前期大型アップデートは9月11日予定 | トップページ | ドラクエ10 アトラス強、バズズ強、ベリアル強PT構成と耐性装備 »

2014年8月29日 (金)

ドラクエ10 コロシアム ガチ構成に連続で遭遇

629_009

こんにちは^^
みうです。

コロシアムはプレオープン初期よりガチ構成が存在していました。
プレオープン初期のガチ構成は、
武闘家2、魔法戦士、僧侶、
また武闘家4という極端な構成もありました。

武闘家がバイキルト、ためる併用でタイガークロー、必中拳などで1発で倒すといったもの。
また魔法戦士がギガスラを連発するといった戦い方でした。

タイガークローの修正や、ためるの修正、ギガスラのモーションを少し遅くするといった修正、またHP2倍になった事、各職業、武器の強さの調整や、120,130スキル登場などで上記の構成が絶対有利では無くなりました。


そして、現状ですが僕はどんな構成も絶対有利ではないと思っています。
耐性装備をしたり、中央の柱をうまく使って立ち回りしたり、味方と連携する事で、不利もくつがえせると思っています。

しかし絶対有利とまでは言わないまでも、かなり有利なガチ構成が最近流行ってきたように思います。

たたみます。

528_013

そのガチ構成こそ、
戦士、スーパースター、魔法戦士、僧侶構成です。

先日、僕は一人でコロシアムに参加して挑戦してました。
オートマッチングによる野良PTです。

その時、上位ランカーの固定PTと当たったのですが、
そのPTも『戦士、スーパースター、魔法戦士、僧侶』構成でした。

この構成の強みは、戦士は魔法戦士よりバイキルトをもらってオノで攻撃か、片手剣で攻撃が強力。僧侶のスクルトで守備力も上がっている。
状況によっては『かばう、たいあたり、チャージタックル』も強力ですね。

スーパースターに関しては、ムチの攻撃が強い。魔法戦士入りですからバイキルトももらえますしね。
またバギ系の呪文も強いですね。
そしてボディーガードも強力。
マホカンタも出来る。
試合が最後までにらみ合いになった場合、証装備してからのゴールドシャワーも強力。

魔法戦士は基本弓が多いようですが、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬りの強化にともない片手剣との併用もみられます。

そして僧侶の回復、蘇生がある。


この構成と連続で当たったり、かなりの回数マッチングされました。
何度か勝ちましたが、連携取らないと中々難しい。

スポンサード リンク



勝つには、

1.開幕奇襲する

2.にらみ合いをしながら、じりじり攻撃する。

その場合、

・一方向から特攻する。

これは100か0の戦い方ですが、戦士、魔法戦士、僧侶を落とせたらなんとかなるかもです。

味方に武闘家、魔法使いいる場合、風耐性重視でくると思われます。
スーパースターがマホカンタ使えますからね。

スーパースターがマホカンタする前に魔法使いが奇襲するのも手だと思います。



・3方向から攻撃する。

味方が通路3方向に別れて攻撃にいく事によって、対戦相手が分散してくれたらなあという考えです。
対戦相手も360度見ないといけなくなるので、この手もいいと思います。

個人的には次に書く『待つ』か、3方向よりじりじり攻撃が良さそうかなと思います。
この戦法で勝利、また惜しい試合が多かったです。

3.待つ

この作戦は、味方陣地近くの柱付近に隠れてひたすら待つ作戦です。
もしも対戦相手が動いてくれたら、スーパースターを集中攻撃するか、
逆にスーパースターを無視して戦士、魔法戦士、僧侶を狙うかです。

178435334
(この方の出番も作ってほしいですね。。。。)

ちなみに400対400の同ポイントの時の勝敗ですが、

⇒バトル終了時、両チームのポイントが同数だった場合、以下の判定で勝敗が決まります。
1. 最大ポイント所持者がいるチームが勝利
2. 1が同数の場合、PTメンバーの死亡回数を比較し、低いほうが勝利
3. 2が同数の場合、被ダメージを比較して、少ない方の勝利


上記条件でも勝敗がつかなかった場合は、試合終了後に「引き分け」と表示されます。ただし、獲得できるコロシアム経験値や報酬のふくびき券などは 「負け」と同じ扱いとなります。


上記の内容は以前、冒険者の広場の提案の返答です。
今もシステムが修正されていなければ、このルールのはずです。



ですので、味方に魔法戦士がいたとして、ラスト数秒までにらみ合いが続いた場合、ラストにシャイニングボウでダメージを多く与えれば勝ちかと思います。
ボディーガードへのダメージは、被ダメージに入るのかわからないので、また試してみたいと思います。



また補足で、『みとれる』ですが対戦相手の近くでコマンド入力すると発生するようです。
ですので、スーパースターに攻撃する時は離れた位置からコマンド入力して攻撃すれば、みとれないようです。

例えば魔法戦士を攻撃しようとコマンド入力したときも、近くにスーパースターがいると、スーパースターにみとれる事があるので注意です。



戦士、スーパースター、魔法戦士、僧侶構成を倒すには、いかに4人を分断する事が出来るかが鍵だと思います。
またスーパースター対策で眠り、混乱、幻惑、攻撃呪文ダメージ減など耐性装備も必須ですね。メダパニーマ、ラリホーマ、バギムーチョなどの対策です。

ちなみに僕は固定PTで行くなら、
・バトルマスター2、魔法戦士、僧侶(魔法使い)

・バトルマスター、武闘家、魔法戦士、魔法使い(僧侶)

・パラディン、バトルマスター、魔法戦士、武闘家
が多いです。
みんながしたい職で行くことが多く、上記のパターンが多いです。


次のバトルグランプリは一人で参加で、残り3人はオートマッチングのいわゆる野良PTバトルグランプリになりそうですよね。

固定PTでもオートマッチングでも上手な人は上手ですが、一人の力では勝てないので、味方の状況、相手の状況を確認しながら戦わないとですね。


僕もいつも思い通りいくわけではないので、思い通りに行く確率が上がるように、考えながら対戦しようと思います^^

コマンド入力ミスをする事がありまして、それを減らせればもっと勝てるはずだと思ってます。

みなさんも頑張ってくださいね^^

ブログランキングに参加しております^^
下にバナーをクリックして頂くと当ブログのランキングが上がります。
宜しければポチっとお願いします^^


人気ブログランキングへ


スポンサード リンク

« ドラクエ10 バージョン2.3前期大型アップデートは9月11日予定 | トップページ | ドラクエ10 アトラス強、バズズ強、ベリアル強PT構成と耐性装備 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/57219554

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10 コロシアム ガチ構成に連続で遭遇:

« ドラクエ10 バージョン2.3前期大型アップデートは9月11日予定 | トップページ | ドラクエ10 アトラス強、バズズ強、ベリアル強PT構成と耐性装備 »

スポンサード リンク



カテゴリー