プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ドラクエ10 王家の迷宮^^ アンルシアの装備は会心錬金のはやぶさの剣が良さそう^^8/1修正 | トップページ | おいらVSリーネ様 アクセ合成合同イベント イン ヴェリナード »

2014年7月27日 (日)

コロシアムの僧侶、魔法戦士、道具使い、魔法使いの開幕の行動例 基本編

607_011

こんにちは^^
V2.2後期よりコロシアムがグランドオープンしましたね^^


コロシアムの変更点の一部をピックアップすると、

・参加可能レベルが75以上に変更。

・練習バトル以外、まわりチャット使用不可に変更。

・バトル勝利時に特訓ポイント獲得出来るようになる。

・オートマッチングで僧侶が2名以上同じPTに入らないように変更。

・スーパースターの所持金3000Gから2500Gに変更。

・スーパースターの必殺技の天使の守りの追加効果が無くなる。

・棍のなぎはらいのダメージアップはコロシアムでは反映されない。



第一回 バトルグランプリ夏は8/3より開催予定。

コロシアムで勝利したらグランプリポイントを獲得出来る。
そのグランプリポイントの総数を競うようです。
細かい詳細は来週には冒険者の広場にアップされると思われますので注目です。

1位になれば500万G+福引券99枚ですね。
10位でも100万G+福引券99枚。

トップ10に入るのは至難の技ですが、グランプリポイントのシステムがどのようなシステムなのかにも注目です。

今のポイントシステムと同じであれば、4人でPTをあらかじめ組んで出場したほうが有利になりますよね。
バトルグランプリに関しては1人で参加でオートマッチングのみといったような制限が付くのがどうかにも注目しています。


グランドオープンになってからコロシアムに行ってみようかなと思っている人もいると思いますので、僕が考えるコロシアムの僧侶や魔法使いの開幕の行動例を書いてみようと思います。

たたみます^^

528_013

その前に耐性装備について書きます^^

・耐性装備




1.武器別耐性



・弓 シャイニングボウ (光属性) 


光耐性。 
竜のお守りなど

・扇 ピンクタイフーン (風属性+魅了)

風耐性。
ビーナスの涙
ぐるぐるメガネ

・サイクロンアッパー、ウイングフロー(風耐性)

風耐性

・扇 花吹雪 (幻惑)

幻惑ガード

・短剣 カオスエッジ (混乱、麻痺)

混乱ガード
麻痺ガード

・短剣 スリープダガー (眠り)

眠りガード

・短剣 ヴァイバーファング (毒)

毒ガード

・片手剣 ギガスラッシュ (光属性)

光耐性

・スティック パニパニハニー(混乱)

混乱ガード

・オノ 蒼天魔斬 (麻痺)

麻痺ガード

・ハンマー MPブレイク

MP吸収ガード

・ムチ らせんうち (混乱)

混乱ガード

・ムチ スパークショット(幻惑)

幻惑ガード

・ムチ しばりうち (麻痺)

麻痺ガード

・ブーメラン

※腕装備で魅了、混乱、麻痺、眠りなどの錬金装備をしている人が多いです。

・両手剣 フリーズブレード(氷属性+凍る)


ダメージは氷属性で軽減出来ると思います。
凍る→おびえガード

※コメントをいただきました。フリーズブレードはおびえ耐性という事です。
僕も調べてみましたが、おびえ耐性依存のようです。

・両手剣 ビッグバン

炎属性だと思われますが、わかりません。
また竜おま装備で試してみます。



以上が僕が思いつく、武器特技の耐性です。
次に、対戦相手の職業別の耐性装備について書いてみようと思います。

2.職業別耐性




・武闘家

風耐性(ピンクタイフーン、サイクロンアッパーなど)
ぐるぐるメガネ(ピンクタイフーン)
おびえガード(おたけび)

・スーパースター 

混乱ガード (メダパニ-マ)
眠りガード (ラリホーマ)
風耐性(バギクロス)
幻惑ガード(スキャンダル)

・盗賊

混乱ガード(メダパニ)
縛りガード(クモノ)
転びガード(バナナトラップ)

・道具使い 

眠りガード(ラリホーマ)

・魔法使い、賢者

攻撃呪文耐性
眠りガード(ラリホー)
封印ガード(マホトーン)

・僧侶


即死ガード(ザキ)

・旅芸人

混乱ガード(キラージャグリング)
風耐性(バギクロス)

・レンジャー

幻惑ガード(マヌーサ)
ぐるぐるメガネ(てなづける)

・バトルマスター

守備力アップ錬金(天下無双)

※武闘家はツメ、扇の人が多いので再度書きました。
その他の職は、職業の呪文、特技に対しての耐性を書きました。






以上が以前書いた耐性装備まとめなのですが、
全てを揃えるのは厳しいですので、僕は以下のようにしてます。

146177281

・魔法使い対策は体上装備に『攻撃呪文耐性 21%減以上』とアイスタルト☆2以上を食べる。
盾も持てる職であれば攻撃呪文耐性が40%以上に出来ると思います。

・魔法戦士や道具使いの弓の特技『シャイニングボウ』対策であれば、
体上装備に『光耐性 10%以上』とライトタルト☆2以上を食べる。

・スーパースター対策は『混乱ガード100%』『魅了ガード50%以上』『眠り50%以上』を装備。
混乱ガード優先で、可能であれば眠りも100%が理想です。
物理攻撃職は幻惑ガード100%も可能であれば装備。

・レンジャー対策は幻惑ガード100%(自分が物理攻撃職の場合)

・武闘家対策は風耐性14%以上とストームタルト☆2以上を食べる。


僕はバトルマスター、戦士、僧侶でコロシアムに行く事が多いのですが、最低限上記の装備に気をつけています。
でも上記の職が重なる場合もありますよね
例えば武闘家、スパスタ、魔法使いなどが相手側にいる場合など。
その時は攻撃呪文耐性とアイスタルト、混乱ガード、魅了ガード、眠りガード装備にしています。

ですので、僕は耐性装備の優先順位をスパスタ、魔法使い、魔法戦士、武闘家の順にしてます。


155540586

僧侶、魔法戦士、道具使い、魔法使いの開幕の動き


開幕に奇襲する、または奇襲されるかによっても変わってきますが、奇襲ではない場合を書いてみます。


・僧侶

基本スクルト2回、祈りの順です。
対戦相手側に魔法使い(マヒャデドス対策)や武闘家(ピンクタイフーン対策)がいれば聖女を全員に配ります。
その場合はスクルト、聖女、祈り、スクルトの順ですかね。
聖女、スクルト2回、祈りでもいいと思うんですが、スクルトよりも聖女を優先したほうがいいと思います。

・魔法戦士

味方に道具使いやバトマス、僧侶がいる場合は、道具使いにバイキルト、自分にバイキルト、余裕あればピオリム。

道具使いと僧侶がスクルトをするのでバトマスは捨て身で攻撃力アップさせる。

・道具使い

味方に僧侶がいなけれなスクルト2回。
味方に魔法戦士がいなければバトマス以外の戦士や武闘家など物理攻撃の職と自分にバイシオン。バトマスは捨て身で。

バイシオン優先でその後スクルトでもいいかもです。
バイキルトと違い、一人分でバイシオン2回必要ですからね。
開幕スクルト、バイシオン、全員攻撃力アップしたらスクルトでもいいと思います。


相手側に魔法使いがいればマジックバリア2回。

・魔法使い

相手側に魔法使い、賢者、スパスタがいる場合味方全員にマホカンタ。
その後早読みの杖、魔力覚醒。

相手側に上記の3職がいなければ、早読みの杖、魔力覚醒。




以上です。
相手側の様子を良く見ながら、もし奇襲してくるようであれば、
僧侶は祈り、(魔法使いや扇武闘家が奇襲してくるなら聖女。)
魔法戦士や道具使いはバイキルト、バイシオン。

自分が魔法使いで相手の魔法使いが奇襲してきたら、マホカンタを出来るだけ味方にしておく。もしくは早読み、魔力覚醒してマヒャデドスで反撃するか。
この当たりの心理戦がコロシアムの醍醐味だと思います。



コロシアムは一人の力ではそうそう勝てないと思うんです。
戦士であれば『かばう』で仲間を守る事も時には必要。
パラディンの『におうだち』で仲間を守る事も必要。

ポイントを持っている味方を狙ってくる対戦相手を自分が攻撃してフォローする事も必要。
オートマッチングの場合、味方がどんな動きをするか、どんな考えで戦っているかによって難しい面もありますが、コロシアムで勝利するにはコンビネーションが大事だと思います。



ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ

« ドラクエ10 王家の迷宮^^ アンルシアの装備は会心錬金のはやぶさの剣が良さそう^^8/1修正 | トップページ | おいらVSリーネ様 アクセ合成合同イベント イン ヴェリナード »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/56912372

この記事へのトラックバック一覧です: コロシアムの僧侶、魔法戦士、道具使い、魔法使いの開幕の行動例 基本編:

« ドラクエ10 王家の迷宮^^ アンルシアの装備は会心錬金のはやぶさの剣が良さそう^^8/1修正 | トップページ | おいらVSリーネ様 アクセ合成合同イベント イン ヴェリナード »

スポンサード リンク



カテゴリー