プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« 6/20(金)は第5回 ドラクエ10 TV^^ | トップページ | ピラミッド1層と2層^^ »

2014年6月18日 (水)

コロシアム 特技修正

157193872

『カメラはおいらのものっす!』

156047603

ササッ


コロシアムにてひっそりと特技修正が行われていましたね。
コロシアムの提案広場にて指摘があった後、冒険者の広場のV2.2前期アップデート情報に追記されたと思います。

たたみます。

V2.2前期 コロシアム限定の特技修正

修正内容は以下の4点です。

・「ピンクタイフーン」の効果範囲を、やや狭くした。
・「ピンクタイフーン」の効果となる「魅了」の持続時間を短くした。
・「ギガボンバー」の効果範囲を、やや狭くした。
・「ためる」「ためる2」の成功率を、若干下げた。

実際に武闘家のプレイヤーと対戦時ですが、ピンクタイフーンを回避しやすくなったと思います。
でもこの修正だと、同じく扇を使うスーパースターや旅芸人も影響受けるんですね。

ためるについてですが、実際に武闘家をして試してみました。
確かに『ためる』のミスの確率は少し上がったと思いましたが、気になる程ではありませんでした。
とは言え、ピンクタイフーンの範囲が狭まった事、風耐性をすればピンクタイフーン、サイクロンアッパーのダメージは軽減出来る事から、武闘家が弱体したと思います。

でも先程も書きましたが、スーパースターや旅芸人にも影響が出る修正ですね。
また、今後新しい特技が登場したら『ためる』との併用が考えられイタチごっこの気がします。
『ためる』は成功確率を落とすのではなく、テンションアップ1段階から4段階まで全て一定時間経過したら効果が消えるようにする。
この修正なら武闘家をする人のPSによって、武闘家は強くもあり、弱くもある状況になると思うのです。提案広場にて、この提案をされてる人も多いので採用されればいいなあと思います。この提案が採用されれば『ためる』の成功率を戻してもいいと思います。


ギガボンバーに関しては、範囲は狭くなりましたが爆弾2個置けること、
また威力の修正は無かったので良い調整だったのではないでしょうか。

問題はひっそりと修正されてた事ですよね。事前に、もしくは修正後に修正内容を発表してほしいですよね。




現在、提案広場にて多く上がっている提案


現在、提案広場にて多く上がっている提案をまとめてみようと思います。


・暴言対策、ジャンプ禁止 

主にまわりチャットでの煽りや暴言。煽りや暴言をする人はほとんどいないのですが、残念ながら少数いるのは確かです。

まわりチャットは使用不可にする。
暴言をしたプレイヤーへの厳罰強化などが提案に上がってます。

ジャンプに関してですが、対戦相手を倒した後、倒した相手の上でジャンプするといった煽り行為をするプレイヤーがいるということです。
ジャンプはコロシアムでの戦いにおいて必要ないので、コロシアムではジャンプ不可にしたらどうかという提案が多く上がってます。

僕は相手に壁された時、ジャンプを使ってすり抜けるようにして壁から逃れるようにしてます。ジャンプが無くなるとそれが出来なくなりますが致し方ないかなと思います。
煽り行為でジャンプが使われる事は少ないですが残念ながらありますからね。

・バトルマスター、戦士、パラディンなどの特攻

特攻も戦略の一つだと思いますが、上記3つの職が特に特攻する事が多いと思います。
何度も特攻出来るのは、リスポンすればMPが全快になる事が一番の理由だと思います。

提案で上がってるのは、リスポン時MP回復しない。もしくはリスポン時のMP回復量の制限などが上がっています。

仮にリスポン時にMPが回復しないようにすれば特攻は減ると思われます。
この場合、マホトラやMPブレイクでMPを吸う戦法も増えると思います。となるとMP吸収ガードが必須になると思います。

・バトルマスターの天下無双

バトルマスターの天下無双が強すぎる。ダメージの倍率を下げるか、モーションを長くしてほしい。
現状、すてみは二段階攻撃力が上がり一段階守備力が下がりますが、一段階攻撃力があがり一段階守備力が下がるようにする。
などです。

リスポン時にMPが全回復する事も、天下無双が強すぎるという意見につながっていると思うんです。

バトルマスターを弱体しすぎると、戦士、パラディン、スパスタが頭一つ抜けると思うんですね。運営がどう判断するかですね。


・オートマッチングの職かぶり禁止

現在のオートマッチングは、職かぶりが2人までですね。
このシステムの場合、バトマス2や魔法使い2や僧侶2や旅芸人2など極端なPT構成になる可能性がありますね。

極端な構成にならないように、職かぶりは無くした方がいいのではないかという意見があります。
またオートマッチングで僧侶、賢者は必ずマッチングした方がいいのではないかという意見も有ります。


・『固定 VS 固定』と『オートマッチングVSオートマッチング』の住み分け

オートマッチングでは無く、先にPT組んでコロシアムで戦うのが固定PTですね。



どこまでが固定PTと考えるのかも難しい所です。
4人で組めば固定PTだと思います。では3人で組んで1人オートマッチングや、2人で組んで残り2人がオートマッチングの場合、固定PTと考えるのかどうか。

先に挙げたオートマッチングの職かぶり無し、僧侶、賢者マッチングを導入すれば
4人で組んだPTのみを固定PTと考えて、固定PTは固定PTと対戦。
オートマッチングはオートマッチングPT同士で対戦でバランス取れるでしょうか。

コロシアムにて公式戦申し込み時に、固定PTと対戦かオートマッチングPTと対戦か選べるようにして欲しいといった提案もあります。

他にも様々な提案が上がってますが、現状多く上がってる提案は以上だと思います。
今後、プレオープン後はシステムの修正無しで、グランドオープン時に修正となるのでしょうか。



グランドオープン時のシステムに近い形をプレオープン時に導入して試して欲しいものです。ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ

« 6/20(金)は第5回 ドラクエ10 TV^^ | トップページ | ピラミッド1層と2層^^ »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/56536285

この記事へのトラックバック一覧です: コロシアム 特技修正:

« 6/20(金)は第5回 ドラクエ10 TV^^ | トップページ | ピラミッド1層と2層^^ »

スポンサード リンク



カテゴリー