プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« 【金策】レンダーシアで福引^^ | トップページ | 試練の門ツアー、旧災厄の王、バズズ、そして謎のプク登場の巻 »

2014年5月 2日 (金)

V2.1後期 コロシアム攻略

528_013
こんにちは^^
V2.1後期のコロシアムの攻略ですが
味方、対戦相手の職業によって変わってきますが考察してみようと思います^^

1.中央の柱をうまく使う

コロシアム中央の柱に隠れることによって
相手が、こちらを選択出来ないようになりますので
柱をうまく利用することが大事だと思います。

対戦相手側に弓や魔法使いがいる場合
特に柱を有効に使うべきだと思います。

2.僧侶は回復優先で行動と耐性装備

HPが2倍になった為、僧侶は祈り、回復が重要だと思います。

その他余裕あればスクルト、マホトラの衣も有効だと思います。
相手側に武闘家がいれば聖女、キラポンも有効だと思います。
(ピンクタイフーン対策です)

相手にスパスタがいる場合もキラポン重要ですね。
もしくは眠り、混乱ガードを装備ですね。

また武闘家のピンクタイフーン、サイクロンアッパー対策で料理のストームタルトを食べたり、風耐性装備をすることも有効手段です。(HPが高い職ならビーナスの涙も有効だと思います)
ピンクタイフーンの魅了対策で相手が、スパスタや武闘家の時
ぐるぐるメガネ装備も有効だと思います。

3.狙う相手を決めて行動する

開幕は守備力低めのアタッカーを狙う。
また僧侶、賢者など回復、蘇生出来る相手側のプレイヤーを狙うことが重要だと思います。

相手側に僧侶や賢者がいる場合、まずアタッカーを一人倒し、その次に回復役を倒す。
これがセオリーではないかと考えます。


後半はポイントを多く持っているプレイヤーと蘇生役を狙うという感じになると思います。
盾装備パラディン、盾装備戦士、スパスタは倒すのが困難ですので
この3職にポイントを待たせないように戦うこともポイントだと思います。

逆に言うと味方側にパラディン、戦士、スパスタがいれば
この3職がポイント持てば有利ですね。
そうなれば、他のアタッカーがおとりになることで戦いが有利に進むと思います。


4.パラディン、戦士は味方を守ることも重要

パラディンと戦士は、盾装備だと守備力が高く
HPも2倍になった事もありますので
におうだち、かばうも重要になったと思います。

後半に入ってパラディン、戦士でポイントを持ってない状態であれば
ポイントを持ってるプレイヤーや、僧侶、賢者などをにおうだち、かばうで守るのが有効だと思います。

5.連携が重要

現状、一確で全滅を狙えるのは
武闘家のテンションためてからのピンクタイフーンか
バトルマスターの必殺技後のビックバンかですね。

バトルマスターの必殺技は毎回くるわけではないので
実質、気をつけたいのは武闘家のピンクタイフーンですね。
(繰り返しますが、ピンクタイフーンは風耐性でダメージ軽減可能です)
相手の武闘家がスーパーハイテンションになったら
逃げて時間を稼いで、テンションが消えるようにしたい所です。



また、味方の誰かが倒されたとして
味方側の僧侶がザオラルをする時
相手側のアタッカーは味方側の僧侶を狙うと思います。
その場合、自分が戦士なら味方の僧侶をかばったり、
もしくは狙ってきた相手に体当たりしたり
自分がバトルマスターや武闘家、弓魔法戦士、弓道具使いなら
味方側の僧侶を狙ってきた相手を攻撃したりなど
連携が重要だと思います^^


以上です^^
現在のコロシアムのバランスについては
賛否両論ありますが、本オープン時には、もっとバランス取れたコロシアムになればいいですね。




ブログランキングに参加しております^^


人気ブログランキングへ

« 【金策】レンダーシアで福引^^ | トップページ | 試練の門ツアー、旧災厄の王、バズズ、そして謎のプク登場の巻 »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/56031645

この記事へのトラックバック一覧です: V2.1後期 コロシアム攻略:

« 【金策】レンダーシアで福引^^ | トップページ | 試練の門ツアー、旧災厄の王、バズズ、そして謎のプク登場の巻 »

スポンサード リンク



カテゴリー