プロフィール

  • All_2

    みうと申します^^
    みうっでぃーにてドラクエ10プレイ中です。
    本職 戦士 バトルマスター 魔法戦士 武闘家 僧侶など
    好きなゲームジャンルは野球、サッカー、F1、ドラクエなど
    さぬきうどんが大好きで年に何回か香川県にうどんを食べに行ってます^^

    All3

    姪っ子キャラ れなです
    ドラクエ10プレイ中
    道具鍛冶レベル23^^

    All2

    ドラクエ10プレイ中
    僕のフレさんのキャパさんです
    本職 パラディン バトルマスター 戦士 魔法戦士 僧侶など
    通称 『小さな勇気 緑のキャパラディン』
    口癖は『おいら』『照』など^
    キャパさんの記事は本人の言った事、言いそうな事を筆者のみうが書いています。

    Bup_3

    キャパっす(通称キャパじろう)
    キャパさんの弟
    都会人、職人目指して奮闘中^^
    口癖は『てれ~~~』 『おいら』 『っす』など
フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

著作権に関して

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

« ピラミッドにてオノ戦士デビュー^^ | トップページ | レンダーシア大陸強ボスツアーに行ってきました^^ »

2014年4月 4日 (金)

現時点とV2.1後期後のコロシアム考察

141993317
こんにちは^^

あと2、3週間後、V2.1後期大型アップデート予定ですね。
そこで、現時点のコロシアムと
V2.1後期後のコロシアムの考察をしてみようと思います。

あくまで個人的意見ですので、ご了承下さい。


たたみます^^

V2.1前期時点コロシアムについて



現状のコロシアムは、V2.1前期大型アップデートから時間が経過して
戦い方がかたまってきているものと思われます。

コロシアムで見かける職業ですが多いのが
戦士(主にオノ装備)、パラディン(主に槍装備)、バトルマスター(主に両手剣装備)
道具使い(槍、弓が多い。ブーメランの人もたまにいますね)
魔法戦士(特に弓装備)が多いですね。

その他、僧侶、レンジャー(オノ、弓、ブーメラン)
賢者、武闘家、魔法使い。
個人的には盗賊、スパスタ、魔物使い、旅芸人あたりは少ないかなと思います。

V2.0の時は武闘家、僧侶、魔法使いが主流であったと思われますが、
オノ強化、槍強化、弓強化、天下無双の発動前のモーションが速くなった事が
戦士、パラディン、バトルマスター、弓魔法戦士などが増えたことの主な要因で
タイガークローの弱体となぎはらいの範囲が狭くなった事が武闘家が減った原因と思われます。
道具使いに関しては、必殺技が強力な事も要因の一つですね。

現状のコロシアムはバランスがすごくいいとは言えませんが
そんなに悪くないと思ってます。
どんな構成でも有利、不利はありますが、勝てないことはないように思います。
各職業の相性がそう言えると思います。
一例を挙げますと、

1.バトルマスターは接近戦に強い。が弓や魔法などの遠距離攻撃に弱い。
また守備力も弱いので攻撃力は強いが、立ち回りをうまくしないと非常にもろい。
両手剣天下無双だけに頼るのでは無く、フリーズブレードや無心攻撃、盾装備で片手剣、
時には2刀流に持ち替えるなど、相手の構成によって使いわけるべきだと思ってます。

2.戦士、パラディンは守備力高く、オノ戦士はオノ無双、蒼天魔斬が強い。
パラディンは狼牙突きが強い。
戦士、パラディンはバトルマスターの天下無双に注意。また魔法使い、賢者の攻撃呪文に注意。ただ、この二つは耐性装備や、パラならスカラなどで補えると思います。

他には、やはりPT構成として、回復、蘇生役がいるかいないかは大きいと思います。
個人的には僧侶1で他3人はアタッカーが強い構成だと思ってます。
やはり聖女、スクルト、回復、蘇生は大きいと思います。
賢者に関しても、攻撃することに集中しすぎす、回復、蘇生もしっかりするほうが
勝率が高くなると思います。

武闘家に関してですが、僕もたまに武闘家しますが
以前として武闘家は強いと思ってます。
80装備の棍装備でテンション50からのなぎはらいや氷結らんげきは強いですし
テンションためてからの必中拳も強いですしね。

現状のコロシアムは良くもなく悪くもなくですが、職業と武器の強さのバランスが完全にとれているとも言えないので、V2.1後期のスキル上限解放にてどんな特技が登場するか、
また特技修正がどのように行われるかがポイントになりそうですね。


V2.1後期後のコロシアムについて

今の段階で情報として出ているのが
1.コロシアム限定でHPが2倍になりそう。

2.戦闘中、通用口に入れなくなる。

3.復活地点が通用口ではなく、コロシアム中央になりそう。

この3点です。
情報が少ないので予測は難しいですが、
スキル上限解放後の新しい特技が強力なのではないかと思われます。
またHPが2倍近くになると、現状のオノ無双、蒼天魔斬、天下無双、狼牙突き、弓
などで1確が難しくなりそうですね。
1確を減らすこともHPを2倍にする要因だと思われますので
限られたMPをどう使うかがポイントになりそうですね。
元々、MPの多い魔法使いや賢者はMP消費に関してはそんなに考えなくてもいいと思いますが、それ以外の職は今以上にMP消費も考慮しながら戦う必要がありそうですね。

立ち回りが今以上に重要になりそうですので、今からもう一度立ち回りを
上手く出来るようにコロシアムに挑もうと思ってます。


ブログランキングに参加しております^^
アンケート実施中です。投票まだの方は是非お願いします^^



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

« ピラミッドにてオノ戦士デビュー^^ | トップページ | レンダーシア大陸強ボスツアーに行ってきました^^ »

ドラクエ10 コロシアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1972097/55630049

この記事へのトラックバック一覧です: 現時点とV2.1後期後のコロシアム考察:

« ピラミッドにてオノ戦士デビュー^^ | トップページ | レンダーシア大陸強ボスツアーに行ってきました^^ »

スポンサード リンク



カテゴリー